回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

テネシーワルツの日本語歌詞を教えて下さい

[芸術・音楽]

来月、ある老人介護施設で歌を披露する事になりました。さて何を歌おうかと考えて、余り知られていないシャンソンでは喜ばれないので、ワルツ3曲を選びました。「パリの空の下」「水色のワルツ」「テネシーワルツ」 仏・日・米・・
問題は「テネシーワルツ」の日本語歌詞が無い事です。今から原語は覚えられません。どなたか日本語の歌詞を教えて・・・・!

閲覧数
299
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

江利チエミ版では

最初の「I was dancin'」 から「 My friend stole my sweetheart from me.」までは日本語の歌詞はありません。

「I remember the night」からが「去りにし夢」の部分になります。

この際ですからご自分で作詞されたらいかがですか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
訳詞というのは本当に難しいです。メロディーに言葉を当てはめるのでなかなか音符に沿った歌詞が思い浮かばないんですよね!才能が無いのね。
どうもありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

二木紘三のうた物語が、おすすめです。

http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_4ff2.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。こんなサイトがあるなんて知りませんでした。早速歌詞をコピーして頑張って歌ってみようと思います。英語でかっこよく歌えれば最高ですが・・・どうなります事やら!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Googleで

「テネシーワルツ」「日本語」「歌詞」をキーワードに検索してみたら、こんなカラオケがありました。

日本語の歌詞がカラオケですから画面に出ています。
http://jp.redkaraoke.com/songs/%E3%83%86%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%84/28678/video

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。早速見てみました。江利チエミさんの懐かしい歌う姿に、おもわずホロリとしてしまいました。前半の日本語歌詞を書きとめて練習します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

かつて好きだった彼を想う方への慰めの曲

かつての彼を思い出して悲しくなっている方への慰めの曲はどんな曲が良いでしょうか? (10月19日 20:53 追記:) 皆さんありがとうございました。 皆さんのアドバイスのお陰で 自分なりの曲思いつきました。 気にいってもらえるか、慰めににならないかもしれ...

回答受付は終了しました
回答数 1

「裸のマヤ」をどうやって写しこんだのか

大変古いリバイバル映画を観ました。「安城家の舞踏会」です。その映画の中で森雅之の扮する当代御曹司の部屋になんと「裸のマヤ」の原寸大と思しき絵画が飾ってあるのです。昭和22年制作のモノクロ映画ですからまさかスペインにまで行ってロケした時撮影したわけでもないし、当時の...

回答受付は終了しました
回答数 6

盲目の演奏家について

クラシック界で、盲目の演奏家の方は多くいらっしゃいます。  不思議に思うのは、プロとして活躍されている方のほとんどがピアニストという事です。  楽譜を読めないと言う部分は共通だと思うのですが、幼少から盲目の場合に、ピアノを覚えるよりも、管楽器等を覚える方が、ず...

回答受付は終了しました
回答数 2

ドイツ民謡「わかれ」

同人誌にドイツ民謡「わかれ」を紹介する予定。 ドイツ語の日本語訳は意味がかなり異なる。 旋律に語呂を合わせなければならないからだ。 直訳はぎこちない。 日本語はSOV系だからであろう。 そこでドイツ語原詩を英訳してみた。 英語ならドイツ語と同じSVO系だからだ...

回答受付は終了しました
回答数 1

初音ミクさん

パソコンで女性の歌声を出す「初音ミク」さんに、作曲アマチュアとして関心があります。あまりPC音楽作成に慣れていないのですが、これは、相当むづかしいですか。 どんな風に練習していったらいいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

他人の文章をここに載せるのは違反ですか

ネットで見つけた文章や小説、雑誌などの文章を抜粋してここに載せるのは 版権などで違反になるのでしょうか。 それとも出処を明記すればよいのでしょうか。 わかる方、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧