回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

過去の自分からの脱却

[人生相談]

昔の嫌なことを思い出す瞬間に、ちょっと苦しんでいます^^;

2年ほど前まで、所謂ブラック企業に勤めていました。
その頃は本当に殺伐としていて、ちょっとしたことでヒステリー状態になったりなどあって、心を開くことが出来る上司も同僚もおらず、寧ろ「あいつ頭おかしんじゃね?」みたいな発言を聞こえよがしにされたりしていて、気の休まる間が全くありませんでした。
5年半勤めましたが精神が完全に参ってしまって、退職しました。今の会社に問題がないとは言いませんが、あの頃に比べると充実感に溢れたいい環境にいると思います。

ただ落ち着いているはずの日常に、昔の嫌な記憶が毎日必ず蘇ってきて、時々その所為で涙が出てきたりして。先日上司に「泣いてるのか?」と聞かれてしまいました。まつげが目に入って痛かった、と嘘を吐きましたが、その時確かに泣いていたのだと思います。その会社にいる頃は、どんなひどい目に遭っても、泣いたりしたことなんか一度もないのに・・・。

嫌な記憶だらけの昔のことなど、思い出したくもないし今を楽しみたいのです。「もういい、関係ない!」と自分に言い聞かせるようにしていますが、あまり効果はないようです。

発展的な毎日を過ごす為、他に試せることってありますか?ご教示いただければ幸いです。

閲覧数
344
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ブラック企業を退職されて、本当に良かったですね。
 あなたの悩みは当然です。
人は本来、善いことをしたいと心で思っています。
 悪いことをしたいと思って生まれてきた人は皆無でしょう。
 昔の嫌な記憶がなかなか消えないのは、あなたが正常な心を持っておられるからなのです。
 悪いことをすれば、心がドキドキしますね。
そういった打撃は、あなたの心に記憶として残っています。
 そして何かの拍子に表に出てくるのです。 
ですから悪い環境にいますと、悪い記憶がますます重なり、いつも悪いことばかり思っていなくてはならなくなるのです。
悪に染まって、なかなかそこから抜け出せないのは、これが為にです。
 今のあなたの心を、悪の記憶から離すには、ひたすら良いことを思い、出来るだけ行うようにされるのが一番です。
 また世の中に全て悪であるとか、全部が善であるというものはありません。
 悪人とか善人とかいうのは程度の差なのです。
 ですから、あまり悪かった時のこと思わない様にして下さい。
 精神科のお医者さんを受診されるのも、悪いことではないと思いますが、
 自分の心を治すのは、あくまで自分の心です。
 どうかご自分を強くするように、心を持って行かれますように。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラクシュミーさん、ご回答ありがとうございます。

はい、退職は本当にしてよかった、と思っています。今日、勤め先の上司と前の勤め先の話をする機会があったのですが、「あの頃私、人間辞めてました」というと、「そりゃそうだろ、そんな環境じゃ」とサラッと言われました^^;
ですけど、その一言が背中を押してくれたような気がしました。どこかでやっぱり、「自分が至らなかったから、我侭だったからあんな風だったんじゃないか」という気持ちが根強くありましたから。
他の上司に「あなたは前の会社で不必要な人材だったんだ」と、面と向かって言われたこともあります。「化けの皮がはがれたな」とも。その方の要求を断った結果、そういう発言をされてしまったのですが、それも傷つきましたねぇ。その方とはもう関わることはないのですが、その言葉は今でも思い出します。自分でもさすがに言い過ぎた、と思ったようでその後やたら優しくされたのですが、そんなもの受け付けられるほどの器量は持たず・・・。いつまで過去に苦しめられるんだ?と、絶望的な気持ちになったりもして。
ですが今日、仕えている上司の何気ない一言で「結局相性なのかも」と思えるようになりました。
まだまだ先の長い人生、挫けても諦めても、結局立ち上がって歩いていかなければなりません。昔のことは昔のこととして、毅然と前向きにそして周りの人々に優しくいられたら、どんなにいいだろうな、と考えています。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が 貴方の文や 趣味人に入った 気持ちとか

で 考えますと 貴女は いたって 健康な人と

思います 少し人生に甘えていると思う

誰かがしてくれる 誰かが話してくれる 

自分が望むことは 相手にしてあげましょう

大きく声を出しましょう まず始めに鏡に向って

話をしよう(1日有ったこと)良かったこと 悪いと思ったこと 悪いと思ったことは なぜ? と考えてみる
(少しだけ)

挨拶を 大きな声ではっきりとしましよう

ありがとう と 思う 口に出す 上を向いて歩こう

私が やっている事は 朝とか出かける時 玄関の

鏡に向って 100面相(10面ぐらいかな)を

演じてから イッテキマース と言って出かける

中国語で 頑張ることを「努力。努力。ノンリーノンリー」と言います 

さー 鏡を玄関に まず笑う  上海より

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
仏の誠ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
自分と向き合うことは、非常に困難なことです。素直でいられる方が羨ましいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

書き込みの症状から見ますと、どなたかも仰っていられましたが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)と考えられます。

 心に強いストレスや傷を負うと(反復)フラッシュバックとしてその時の記憶が蘇る事で、外傷後ストレス障害とも言われています。
 また、自己防衛のため回避的な対応をする為、部分的な記憶喪失や無気力、無関心な行動をとったり、過敏な反応で不眠症になったり、過剰な怒り、警戒心などを示します。

 お伺いいますが、こんな症状がお有りでしょうか?
 頭痛、食欲減退、倦怠感、愛情を感じられなくなったり、他人と自分が分離されているような感覚になったり、不安やうつ状態等。

 もし、その様な事が見受けられるのでしたら、精神科の先生に一度ご相談なさってみてください。

それから、あなたの身近に、信頼出来、何でも話を聴いてくれるお友達はいらっしゃいませんか?
 ぜひともそういうお友達を作る事をお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
由☆彡さん、ご回答ありがとうございます。
PTSDを疑ったことはありません。が、あまりこのような状態が続くようなら、思い切って心療内科で診察を受けてみようと思います。
友達とは仕事の話をした事がありません。向こうは仕事の愚痴など普通に話してくれるのですが、性格なのか偏屈なのか、仕事上のことを友達に、プライベートな出来事やつながりを職場に、話したり持ち込んだり出来ないんですよね。。。
ご回答を読んでいて、気持ちが軽くなりました^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは、一種のPTSD(心的外傷後ストレス障害)ですね。
フラッシュバックと言って、過去の辛い経験がよみがえる症状があるそうです。
一度、心療内科を受診されてはいかがですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そううつさん、ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見ます^^が、状態が改善しないようなら、心療内科に行ってみます。思い切って質問してみて、良かったです。

じゃが★さんも、コメントありがとうございます。
グループワーク、初めて聞く言葉です。
しかしそんなところに行ったら、号泣しそう・・・。ちょっと怖いかな?
だけど自分自身のことなので、素直な気持ちで向き合ってみようと思います。

そううつさん、じゃが★さん、感謝申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人生には、つらいことや悲しいこと、いろいろあるものです。
純粋で、まじめな人ほど、挫折も多いのですが、この挫折や苦しみが、人生に深みと、喜びを強くします。あなた以外でも
多くの人がもっとつらい悩み苦しんでいるのも事実です。人生限りがあります。悲しい時は涙を流し、素直に自分を表現できると、少しは前進。自分を大好きになって、昔にこだわっていることのこだわりさえ、自分の人生として受け入れる自然な思いになれる時が、きっと来ることを信じて今を生きてください。現実を否定せずに自然に任せることができるように・・・
川の流れに竿をさせば水が渦巻きます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
幸次郎さん、ご回答ありがとうございます。

私より余程、辛く苦しい状況にいる人がいる、と自分を鼓舞し続けた5年半でした。結果ボロボロに・・・^^;
しかしあの頃の自分が、「傷ついていた」「悲しんでいた」ということを、理解し受け止めるようになれたのは、前進だと思っています。
あの当時は、そんなことさえ分からずにいましたから。

「自分の人生として受け入れる自然な思い」、胸に残る言葉です。感謝申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生きている以上は、誰もが美香氏の嫌なことは思い出したりしますよ。
それをどう、乗り越えられるか。
なかなか忘れられないことだけれども「過去のこと」です。消せることなら消したいです。然し現実としては無理。だからって引きずっていてもなんのプラスにもなりません。
思えば、長い人生の本の1部分のことなんです。それを自分なりに納得して、楽しいことを見つけていくと(すぐには無理ですが)じょじょに「小さいことだ」ってわかってきます。
人間いつ死ぬかわからないのに、引きずって時間を無駄にしたくないじゃないですか?
そこは自分で納得をして自分で這い上がらなくては解決は出来ないことなのです。

どうしても苦しい時には、心療内科の門を叩きましょう。すぐには治りませんが少しは楽になって行きますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
8463さん、ご回答ありがとうございます。

過去を引きずっていても、プラスにはならない。仰るとおりです。
自分の人生をいつか振り返ってみたときに、あの頃のことを笑えないまでも、ある程度懐かしむ事が出来るようになったら、その時こそ脱却したといえるのかな?と。

心療内科のことも前向きに、考えて生きたいと思います。
貴重なお時間を頂きましたこと、感謝申し上げます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

セカンドキャリアの準備

60歳で役職定年になります。 みなさん、セカンドキャリアについてどのように準備しましたか?

回答受付は終了しました
回答数 28

起業についての意見をお聞かせください

第一線を退いて第二の人生を送っていらっしゃる人も多いかと思いますが、起業によって新たな生きがいを求めるのもいいかと思います。 特に地方での企業は、日本のために役に立ちます。 起業のためにいいアイデアがあったら教えてください。失敗談でも結構です。 (8月31日 2...

回答受付は終了しました
回答数 6

笑えない自分 どうしたらいいかなぁ?

私は57歳 5年前に夫に先立たれ 息子・娘も結婚して家を出ていき 一人暮らしです。夫が亡くなってから 何か面白くなく職場の同僚とも 何かしっくりいきません。(意見が合わないことが多い) 一番 自分が悪いとは思っているのですが、なかなか心も晴れないこともあって・・・...

回答受付は終了しました
回答数 8

離婚するための 準備

離婚の 準備と 進め方 いきなり 離婚は 経済的 な 問題も ありますので まず 何から 手を つけたら よいのか おしえて ください。

回答受付は終了しました
回答数 2

手術依頼書と、付き添いのお礼

親族が外国にいるので、白内障の手術依頼書のサインを友人にしてもらいました。手術の日、待合室でずっと待っていてくれて、ホテルまでつれていってくれました。左右、2日間分。  お礼にお金を包みたいと思います。  いくらぐらいがいいでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 8

海洋葬についておたずねします

海に散骨する海洋葬を実際に体験された方いらっしゃいますか? 父の意志を尊重して海洋葬をしたいのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 愛知県在住です。

お悩みQカテゴリ一覧