回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

サフランの香りとは?

[食べ歩き・グルメ]

先日ブイヤベースに挑戦しました。
サフランが決定的な美味しさになるとレシピに書いてありましたが、
余りにも高いので断念。

サフランの代用でカレー粉を使うレシピもあるが、風味は異なるそうです。

サフランの香りとはそんなに素晴らしいのでしょうか?
他の香辛料で類似するものはありますか?

どなたか詳しい方教えてください。

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サフラン、買うと確かに高いですよね。
私も一時期パエリヤやブイヤベース作りにはまっていました。
今はもう飽きてしまいましたが。笑

その頃は自分でせっせと球根を植えて、サフランを「収穫」していました。
プランター栽培でも失敗なく出来ました。来年はぜひ挑戦してみてはいかがですか?
買うより安上がり間違いなし!
初夏の頃植えて、秋にはサフラン採れますよ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ホントに吹けば飛ぶような微量でも高価ですね。

もとは魚介類を使った猟師の料理だったらしいが、高価なサフランを使用していたのかは疑問です。
魚介類の生臭いニオイを消すための方法だったのか・・・?

栽培も楽しい方法ですが、まずはレストランで本格的料理を味わうのがベストですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パエリアを作る時には、私は必ずサフランを使用します。カレーとは全く別物ですし、植物系の香りがします。色も綺麗な黄色です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ジャスミンの香りに似ているという人もいますが、実際はどうなのでしょうか。
本格的なレストランでパエリア注文すると分かるのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ジャスミン茶は時々頂きますが、それとは違いますね。
言葉では表現しにくく、一度お店で食べられたら解りますよ。

私は、「コストコ」という外資系会員制の大型店で、鍋と、材料一式がセットになったものを、娘が買って来たのが、最初に食べたきっかけでした。この店は、全国に店舗があるようですよ。
その後は、サフランは韓国旅行の際に他のものと一緒に買ってきてもらったものです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コストコは当地にもあります。

街はずれのため一度行ったきりです。
でも惣菜は中々美味しくて、遠方でももう一度行きたいほど。

言葉では表現しがたいほどの素晴らしさなら、いつか味わうチャンスを楽しみにするつもりです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ミックスナッツ

ナッツの詰め合わせを買いました。 アーモンド カシューナッツ マカダミアナッツ くるみ 私は気がつくと、好きなクルミばかり食べてしまいます。 あなたは何が好きで、何から食べますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

あの店をつぶすなプロジェクト

行列の出来る店、カリスマ○○、秘伝のタレ そんなのをテレビでよく見かけます‥ そんなものよりは、それなりに努力しても 閑古鳥の鳴いている状態の店を支援する テレビ番組が欲しいと思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

バラの青い実の利用法

バラの青い実がたくさん生っています。 赤い実はお茶にと聞きますが、青い実での利用法を教えてください。 ばらの香がほんのり、焼酎につけたらどうかと思いますが、これって有りですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

横浜中華街のおススメ店おしえて

今週の日曜日(3/28)横浜の中華街で昼食をしたいのですが、リーズナブルで美味しいお店を紹介して戴きたいのですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

ヨモギを摘んできましたが・・

きれいなヨモギを発見し、摘んで来たので草餅を作りたいと思います。 ところで、ヨモギは沸騰した鍋に塩を入れて、湯通しすれば良いのでしようか?   又、あく抜き等が必要でしょうか?  始めてなので教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧