回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

モロッコ、チュニジアについて教えてください。

[海外旅行相談]

モロッコかチュニジアに行きたいと考えています。
どちらも行ったことがない国ですが、どちらの国の方が魅力的ですか?
季節はいつ頃が良いですか?

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このようなサイトがあることをはじめて知りました。

歴史的に見るとチュニジアが本家で、モロッコが分家に当たります。
古代カルタゴ時代はカルタゴが支配し、イスラム文化はチュニジアから布教されました。

治安はチュニジアの方が圧倒的に良いです(日本より安全です)。
マラケシュで開かれている大道芸は、チュニジアでは見られませんし、砂漠の規模はモロッコの方が広大です。
従って、砂漠を主に回られるのでしたらモロッコをお勧めします。

但し、チュニジアは日本の2/5の国土で、古代カルタゴやローマ時代の遺跡、イスラム時代の旧市街(メディナ)、ヨーロッパ人のバカンスの場となっているビーチやリゾート、サハラ砂漠にベルベル人文化、スター・ウォーズの撮影セットや撮影場所等があり、見どころはチュニジアの方が豊富です。

イスラム社会でもチュニジアは戒律がゆるく、酒類もOK(ワインは古代カルタゴが発祥)です。
現在ではアフリカ一の近代都市になっています(某旅行社のHPでは、ヨーロッパとして紹介しているところも有ります)。

但しチュニジアでは、砂漠は観光的な場所を除いて、軍の許可がないと自由に砂漠に入る事は出来ません。
過激派の進入を注意しているためです。


モロッコも同じと思いますが、季節では高温になる夏が良いです。
但し、1年の内で飛行機代をはじめホテル料金等、全てが一番高い時期です。
チュニジアではヨーロッパ人とヨーロッパナンバーの車で溢れています。
夏は結婚式のシーズンでも有ります。

北半球に有るため四季があり、チュニジアでは仙台から奄美大島の範囲に属します。

従って、春には砂漠まで花が咲き乱れますし、秋は10月半ば位までプールや海に入れます。

11月中旬から2月中旬までが雨季のシーズンです。
近年では地球温暖化の影響でずれたりしていますが、雨はスコール型です。
このシーズンは飛行機代を含め全てが安い時期です。

チュニジアについてはHP「チュニジアの素顔」をご覧ください。
http://www12.ocn.ne.jp/~tunisia/
左側は、旅行に必要な事項等が掲載され、右には各地を写真で紹介しています。
現在1800枚以上の画像で紹介しています。
左下から、メールでの無料アドバイスもしています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変参考になりました。なんとなくモロッコにしようかなって考えていましたが、もう一度自分が本当は何を目的に行くのか考え直します。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

チェニジアのことなら、suigo3さん が非常に詳しいです、よかったらどうぞ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もこの方を「suigo3さん」教えようとしましたが、既にお知らせ済みでしたね。

彼は大のチュニジアファンです。いろいろと教えてくれるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年齢性別すべて非公開、旅の経験も不明ですので、具体的なアドバイスは出来ませんが、先進国への旅行に飽き足らなくなった人には、モロッコは別の世界感を味わえる国でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

付記:地域によって夏は非常に暑く、モロッコだと冬はスキーのできる場所もあります。砂漠よりか地中海よりかで大分違いますが、ヨーロッパの学校休み(クリスマス前後2週間、復活祭、夏休み)は避けられた方が無難でしょう。大量に南下します。一年中、フランス人中高年で溢れていますが、まあその辺には眼をつぶって。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Tantyさん。
回答ありがとうございます。
せっかく行くのですから、いろいろな地域に行きたいと思っています。
フランス人が多いのですね、やはりフランス語圏だからでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旧植民地でなじみが深いうえ、物価が安いので年金暮らしには天国と(日本で言えば沖縄とか北海道)モロッコに半永住している人が多いのです。チュニジアは「安い太陽」と整形外科観光がウリモノ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらも行ったことがないので、直接的なアドバイスは出来ませんが
東京の原宿に「ハンニバル」と言うチュニジア料理の店があります。
行かれてみては如何でしょう?
http://www.hannibal.cc/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

5月のサンフランシスコの気候および服装について

今月下旬にサンフランシスコに行きますので 準備する服装について教えて頂きたいと思います。 調べると、現地はその頃、東京の春先のような気温らしく、 防寒対策は必須とのことでした。 ですので、春の服装と防寒用ジャケット、ストールなどを 持っていくつもりですが、ムート...

回答受付は終了しました
回答数 2

カナダへ行きます、服装は?

6/22からバンクーバー、バンフ、ナイヤガラへツアー旅行に行きます。服装や持ち物、お土産などお勧めを教えてください

回答受付は終了しました
回答数 8

飛行機の座席について

旅行に行ってきました。どうしても、もやもやするので思いっ切って質問です。 最終日、クタクタで飛行機に乗り込みました。後ろの人たちもギュウギュウになって座っています。あれ、前をよく見ると添乗員さん4,5人(他社ツアーの方で同僚?)一人3席を占めています。その後楽しく...

回答受付は終了しました
回答数 3

オランダ チューリップの見ごろ

オランダのチューリップの見ごろについて教えてください。 今春、キューケンホフ公園のチューリップを見に行こうと思っています。 ネット他で調べますと、公園の開園は3/18〜5/16となっていますが、この期間中でもいつごろが最盛期になるのでしょうか。 せっかく...

回答受付は終了しました
回答数 5

フィンランド航空

来年、フィンランド航空を使い、ヘルシンキ経由でイタリアに入る旅行を予定しています。 ただ、フィンランド航空は初めてですので、サービスなどについてまったくわかりません。 サービスや食事はどうなのかしら?? また、この航空会社を使ってイタリアに行ったかたのお話(飛行...

お悩みQカテゴリ一覧