回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

卑弥呼の献上した絳青ケンについて

[仕事・ボランティア]

古代史研究家の皆さん! 教えて!
倭国の卑弥呼が魏の皇帝に献上した織物にコウセイケンの名前が有ります。どんな織物か調べたいのですが、文献資料を教えて下さい。コウは茜色、青は藍色、ケンは双糸を密度高く堅く織った組織らしい。(らしい!)似た様な織物が何処かに伝わっているか? ケンは糸偏に兼用の兼と書き、”かとりぎぬ”らしい。 等等。

閲覧数
65
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

綴れ織りと云うものがありますが、かなり古代より伝わったと学んだ記憶が有ります。
これと、似ているような感じがしますが・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アドバイス有難う御座います。リマにあるMuseo Amanoに所蔵さえている綴れ織を見た事があります。素材は忘れましたが、薄手の柄物と記憶しています。可能性の一つとして勉強します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

定年まであと2年です。今後の人生設計について相談に乗ってくれる会社を教えてください。

現在、58才であと2年で定年です。 定年後今の会社には再雇用で5年間残れるのですが、自分としては、これを機に転職したいと思っています。私はパソコンが得意、といっても本格的なプログラムは作れません。EXCELやACCESSで関数を使ったり、マクロを組んだりといったレ...

回答受付は終了しました
回答数 3

嘘や誤魔化し、手抜きをする先輩。

入社して3週間目です。 先日職場でこんなことがありました。 長文になりますが、宜しくお願いします。 今は上司や先輩の指示に従い動いて います。 先輩Aに一声かけてから仕事を進めました。 時間により仕事が変わります。 そしたら進めた時間が早かった みたいです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

行政書士になるには・・・。

この間新聞の特集で「取ってみたい資格」に「行政書士」がありました。 私も公務員35年の経歴があり登録すればもらえそうです。 開業方法、その後の収入や苦労話など、先輩の方お教えください。

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑メール

【何か、パソコンを使って内職できないかな〜】ってな軽い気持ちで内職探しをしていたらメールが一日100本でもくるようになった。 今では開くことなく削除のみしている。アドレスをかえれば済むことかも知れないがなかなか変えることも出来ないし止まる方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

会社で非常にむかつくこと。

会社でむかつくことがあります。 私は契約社員です。 私を真ん中にして正社員と派遣社員がいます。 斜め前にも派遣社員が居ます。 その派遣社員ですが、ファイリングの仕事をしてる人と、経理の仕事をする人と担当が別れてます。 私は経理でもファイリングでもなく財務担当です。...

回答受付は終了しました
回答数 3

在宅ワーク

一日の仕事を終えて、こうして、趣味人倶楽部を開いては、いろいろな方のお話を読ませていただいて、いかに自分の考え方が表面だけに拘っていたか、実感しています。  これから先、年齢関係なく、一生続けていける仕事として、資格を持ち合わせていない私としては、ほんの少しだけパ...

お悩みQカテゴリ一覧