回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

NPOの見直しについて

[仕事・ボランティア]

NPO時々耳にする言葉だと思います。良いイメージを持たれている方が多いと思いますが、10人いれば国籍年齢を問わず法人格がもてること、届け出制であることにより、現在では裏社会の温床になりつつあります。また、良いイメージにより多数の無能な議員さんも排出しております、外国の大学で例えばハーバードもNPOだと言うことも知っておりますが、日本にはなじまないか、認証制度にすべきだと思いますがどう思われますか?
NPOはボランティアではなく給料も出ます。

(12月3日 17:57 追記:)
実質的な届け出という意味です。認証と言っても書面だけですので。一々列挙できますか?

閲覧数
166
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

法人格NPO設立は届出制ではありませんよ

まず、そこから情報整理して下さい

NPOに有給職員がいてはいけないのでしょうか?


>裏社会の温床になりつつある

具体的に事例や数値を挙げていただけますか?
社会には数多くののNPO・NPO法人があり、「裏社会の
もの」がどれくらい・どういったものかなのか知りたいです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、視点と理解を客観的な正しいものに設定しましょう

なんとなく届出制みたいじゃないか、なんとかく裏社会が多い、
というのは主観ですからね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

NPOが無償活動でねばならないとはどこにも規定されて
いないのではないでしょうか。
営利を目的としない団体ということです。
事業を行うことが認められていますし、そこで働く人は有給
もありますが、収支を税務署に申告する義務も納税義務もあります。

法人格を持たないNPOがいわゆる任意団体ですが、
銀行口座開設の際は銀行の審査があり、税務署への
届け出も必要です。

特定NPO活動法人は認証制(認証と登記)です。
認証により、法人を隠れ蓑にして違法行為を行おうとする
ことを防ごうとしています。
但し、実態調査はなく書面審査での認証です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

福利厚生には人件費が高く、行政が雇って行うよりも人件費など安く使えるしね。

 しかし、悪い奴は何所にもいる。
犬のブリーダーが犬を虐待した事件を利用して、NPO法人を作って全国からお金を集めた人がいた。

集めてしまった者が勝ちと言うことで、使途がはっきりしないものが有るが、多くのNPO団体はそれらを束ねる上部NPO組織の指導で、税務申告などきちんと行っている。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もよく分かりません?
国の税金で偽善活動をするな?
こんな、下らない制度を誰が認めたのだ!
国のために正しく働け!そう思います。
日本にだって、貧しい人がいる。
世界を救う前に、目の前の老人に声をかけてやれ。
親の勝手で、辛い子供を救え!そう思います。
意義ある活動を続けている団体もあるようですが?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

メイド イン ジャパンこの言葉ちょっと変だぞ?

国内で作っていないのにメイドインジャパン? 外国で作っていてもメイドインジャパン? 日本の戦後は原材料を輸入して製品に仕上げて売るのでは? 外国で部品を調達して組み立て、SUNY、ペナソニック、スャ−プ、ハンダ、テオタ、と付けるのは良いのかなぁ? 中小の製造業って...

回答受付は終了しました
回答数 7

町内会の戸別地図を作製したいのですが教えてください。

このたび、町内会の役員になり、町内会の戸別地図を作製することになりました。戸数は60戸の小さな町内会です。 (1月24日 16:06 追記:) 質問内容がハッキリしなくて申し訳ありません。補足します。 ?使用目的は町内会定期総会議事録のレジメに入れるA4サイズの...

回答受付は終了しました
回答数 4

職人は仕事がなかったら何の保障もなく解雇ですか?

前夫は以前、電気工事の職人でした。 仕事があるときは休みなしで働き、仕事がなければ収入もない。 そんなことが不思議でたまらないのです。 会社に雇われているのに会社員でもないようですし、 いわゆる日雇い労働者でもない。 そういう場合、仕事がないときの保障はどうなって...

回答受付は終了しました
回答数 9

辞めさせてもらえない。解決策を教えてください。

先週の水曜日に「今月いっぱいで辞めさせてください」と話した。 急で自分勝手なのは十分承知なんですが、家庭を持つ身としては 転職するのに遊んでいる暇が無かったため、来月からの採用も 決まっているのに、今の会社が辞められなければ、次には進めない。 どのようにしたら辞め...

回答受付は終了しました
回答数 5

個人向きの仕事さがしています。

団体、グループの仕事やってきましたが、人との交流がうまくできなく 悩んでいます。何も資格はないんですが、適職探しています。 若いときはそんなことも考えなかったのですが、年金もらうまで頑張りたいんです。ハローワーク行っても人が多くて雇うがわでも条件が厳しく即決はほと...

回答受付は終了しました
回答数 6

年末年始のリストラ・派遣切りについて

毎日のようにテレビ・マスコミでやってる「リストラ・派遣切り」のニュースをいつも見ていて自分だけかも知れませんが、他人事ではなくて本当に涙が出て来る気分です。と言うのも、この私もその昔は「アンパン1個」さえも買うお金が全然無かった時期があるからです。私たちは年末だ!...

お悩みQカテゴリ一覧