回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

既存擁壁の補強工事

[リフォーム・インテリア・DIY]

私が住んでいる静岡県は近いうちに巨大地震がくるといわれています。
私の家は南側が3mくらいの石垣による擁壁になっています。昔はこれでよかったのでしょうが、現在は耐震基準に合わない代物と思います。全部撤去して新基準に合う擁壁にすればいいのでしょうが、上に我が家が建っているし、費用も膨大になると思います。
ネットで見ると擁壁にくいなど打ち込んで補強する工事があるようですが、このような既存擁壁補強工事は他にどんな方法があるのか、いくらくらいかかるものか?(現場を見ないと何ともいえないのはわかりますが、だいたい平米いくらなど・・・)
またどのようなところに頼めばいいのでしょうか、
どなたかご存知にの方、教えてください。

閲覧数
137
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3mの擁壁の補強はいろんな事が考えられますが、現地を見ないと何が良いかは判りません。
『擁壁の上に家屋が建っている。』と、記載されてますが、擁壁との水平距離は?また、家屋の構造は?

申し訳ありませんが、擁壁との距離が少なく家屋が木造なら覚悟が必要かも知れませんので。
(地盤が礫質岩盤だと良いのですが。)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。
擁壁の下から30度上に線を引いた位置(5m位)に家を建ててあります。
地面は40−50年前に宅地造成されたもので、地山か埋め立てかかはよくわかりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

住居の壁、床、基礎に問題がなければ地山だと思います。
石垣がどのような施工状態なのかはわからないので正確な解答は無理ですが、現状の石垣を撤去して新しい擁壁を作るのは止めたほうがいいと思います。石垣の外側に補強工事で良いと思います。(但し、敷地境界が問題となりますけど。)
金額もそこそこかかると思いますので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしの所有地(三重県)もそんな感じで、しかも擁壁にクラックが1本入ってます。ふくらみはありません。クラックは古いもののように思われます。

主様のご質問から外れるかもしれませんが、別の場所の所有地で、小さい河川が横切っている場所に護岸工事を施して、県に寄付しました。

今のクラックの入っている擁壁に関しては国道沿い(3ケタ国道)なので、県が管理委託されており、建設事務所に寄付できますか?とたずね、現地調査にきましたが、直接国道でもなく赤道(あかみち)があり、また国道拡張の予定もないとのことで寄付できませんでした。

もし、寄付できるような状況であれば、崩れた(崩れそうな)場合の費用は公費持ちでやってくれますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。
うちのもクラックはあるので、気持ちが悪いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地震の確立予想報道などがあると不安を感じますね。

質問されています高さになると擁壁は工作物建築確認
の必要対象工作物となります。何時ごろ施工されたか
にもよりますが、役所より確認と検査済み証明書はあ
りませんでしょうか。(それが安全確認です)

?、擁壁から水抜きが径50~75?の3?/本ありますか。
?、擁壁に大きな亀裂はありますか。数が多いほど危険
?、擁壁に側面から見て膨らみはありませんか。
?、擁壁上部の敷地に地盤陥没箇所がありますか。
?、擁壁の積み足しやその上にブロックを積みは危険
?、建物は昭和56年5月以前の建物でしょうか。

 以上のことを確認をして県や市役所の建築課相談の
窓口に写真と設計図があれば持参して相談をすること
をお勧めいたします。価格はそれからでしょうか。

 施工を依頼する場合は、外注の設計ではなく自社で
工作物確認を取れる技術者のいるところが望ましいで
す。(改修補強でも同様です)検討ください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速の回答ありがとうございました。
我が家の石垣擁壁はいつ出来たかわかりませんが、おそらく40−50年前に宅地造成されたものと思われます。役所の確認、検査証明書はありませんし、知りませんでした。
16年前にこの土地を購入して家を建てました。
回答にある条件のうち???に問題がありそうです。
役所に行くと?の件で違法だといわれるでしょうね。
困りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確認いたしました。
16年前に建築をされとすると、建物の検査済証があるものでした
なら、現基準より劣りますがやや安全値かと思います。

。16年前に建築確認があるものでしたなら配置図に擁壁の確認または検査済番号記載があるはずです。行政機関により配置図に記載なければ、貴方様のお住まい地域全体で宅地造成された。宅地造成許可か、若しくは開発許可されていると思います。

建築確認証の記載された建築主事のある役所に行けば?のことだけ語らず、擁壁など建物の安全性に詳細に教えて頂くことができ
ます。最近のお役所は暇ですから親切です。余計なお節介ですね

?の件は貴方様が擁壁部分を有効利用目的で施工されたと思いますが大地震の時には倒壊の恐れも考慮が必要と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

見ないと何もいえませんが、石垣のよう壁いつごろなされたよう壁かわかりませんが、素人、農家の合間に積んだのか、それとも石工が積んだかどちらかわかりませんが、もし専門家がお積みになったのなら、石の裏側に砕石だつめてあり擁壁としては問題ないかもしれません。ただ素人がつんだものはもんだおです。そこをしらべて、みたらいかがですか。
もし3メーイトルの高さで擁壁組みますと1メーター7万ぐらいかかります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。
40−50年前に宅地造成されたものなので、業者がやったものと思われます。
ただ 構造自体は現在の耐震基準には合わないと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

コンクリートにフック

こんばんは  コンクリートの天井にフックは付きますか? あ〜素人でも。

回答受付は終了しました
回答数 5

処分品

皆さん どうしてますか 教えて下さい 最近 照明の電球 LEDに替えたのですが (エコ・電気代節約で) 今まで使用していた、 昔からの 電球・ホワイトボール・省エネ型の電球 ・が その時々に替えるから まだ使用出来る電球がダンボール一箱溜まってるのですが、不燃物...

回答受付は終了しました
回答数 3

アルミサッシの腐食

アルミサッシのドア、雨戸が点々と腐食しています。 簡単に修理する方法は無いでしょうか?上からペンキを塗ってもまた下から腐食して来ます。

回答受付は終了しました
回答数 3

大谷石の塀の修理

大谷石の塀がぼろぼろしてきました。 修理方法をおしえてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

屋上防水塗装についてお教え下さい

?鉄骨ALCの屋上は、ALCにシート防水がなされています。  現状のままで、清掃後プライマリーとウレタン防水塗装をする事は可能で  しょうか? ?鉄筋コンクリートRCの屋上防水はコンクリートの上にゴムアスシートにトップコート塗装(砂付き?)がなされています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

1ミリガラスを探しています

通常だとガラスは2ミリからと思いますが、 1ミリ又は.8ミリのガラスで50ミリ角のガラスの真ん中に、15ミリ角の穴があいたすりガラスを10枚ぐらい欲しいのです。 そういう特殊ガラスを作ってくれる、ところはないでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧