回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

TV視聴率の調べ方

[テレビ番組・映画作品]

昔からTV番組の人気度に視聴率があります。
先日のボクシングが40%とか年末の紅白も毎年視聴率は何%と言われますがあれはどのように調べているのでしょうか?

私の周りでそのような機械(有れば)を見たこと有りませんし、
我が家はデーターとっていると言う人にもお逢いした事がありません。
ここのQ&Aはたくさんの人が見ていると思いますが、
私の家は、調査に協力しているとか、知り合いでそのような御宅はありますか?

閲覧数
106
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リサーチ会社の社員の人が、我が家に訪問され視聴率
調査を依頼されたことが、ありました。

データ調査は、我が家は機械ではありませんでした。
我が家にはテレビが3台あり、2階建の家ですので
1番視聴するテレビで、データを依頼されました。

1階と2階の2台がよくみるので、2冊用意されデータを取りましたよ。

時間がない場合やら、忘れたりしたら記入はしないでください
と言われました。

期間は1ケ月間でした。

特定の家でなく、ランダムで期間が短い期間でした。

他の人は、知りませんので、なんとも言えませんが・・

依頼は1回だけでしたね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
このような形の調査もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

詳しくはこちらで
http://www.videor.co.jp/service/tv/index.htm


最近ではインターネットでアンケートに答える「VRリサーチモニター」に登録している人であったり
昔ながらの、地域限定で世帯をピックアップし
用紙による記入方法でサンプリングを集めたりと
様々な角度からデータをまとめているようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
検索したのですが、分かりませんでした。
ここに詳しくかかれてますね。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うろ覚えですが、全国に3000軒くらいの家庭に器材がセットされています。東京は600軒だったかな。
リサーチ会社は3000軒の家庭の家族構成をデータベース化するとともにその家庭の全てのテレビ(携帯とかPC除)に器材を取り付けてそのテレビをモニターしています。テレビのスィッチが入って映像が流れると1分毎に流れている局をモニターし、リサーチ会社にデータを送ります。家族構成が把握されていますのでどのテレビが視聴されているかによって誰がみているかまでデータ化されます。例えば25才の女性が見ていた等というデータが取れます。このデータを集めて標準偏差(だったかな?)を求めて視聴率にします。但し、モニターしたサンプル家庭の数によって誤差が異なるのがミソです。10%くらいは公式に誤差が出るとアナウンスしていたと思います。それからリビングで家族全員で見ているケースなどは視聴率が低めに出る可能性もあります。
クライアントは時間帯や番組の内容によって宣伝対象のターゲットを決めているわけです。毎週の視聴率調査でクライアントの意思通りの数字が出ないと途中で打ち切りなんてことが起きるわけです。
あいまいな記憶なので正確性に欠けますが、ビデオリサーチ社のHPではもう少し正確に説明されていると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
思ったより軒数が少ないのですね。
今は個人で1台なんて家も有りますから誤差もありますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

NHKの受信料は

 私は払っていますが、一か月に、Eテレ2時間以内見ているだけですが、1年間に 14000円払っています。  外国は、公共放送にCMを入れて、1年間に 10円~3000円の国が多い。   アメリカは 1年間に 190円 ロシアは 400円、中国は 20円、インド...

回答受付は終了しました
回答数 2

この芸人カップルの名前は?

この芸人カップルの名前は? 右の人はなんていうのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 6

NHKの視聴をやめたい

地デジ化していません。来月からTVが映らなくなります。 あまりTVを見ないので、家庭のTVは辞める決心をしました。 ラジオとネットとNHKオンデマンドとDVDで生きていきます。ワールドカップなどのイベントはパブリックビューで見ます。 それで!自動引き落としで払...

回答受付は終了しました
回答数 1

古い洋画の話です。

50年程前の洋画で、「エロール フリン」主演のスパイものだと 思いますが、他国に行つて、捕まり、逃げる内容ですが、・・・ 記憶がうろ覚えで、頼りない話ですが、ご存知の方は、 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

お笑い芸人オードリーの人気

今、お笑い芸人オードリーが毎日テレビで観るほど大人気で、自分も好きなお笑いコンビなんですが、この人気はずっと続き、将来看板番組をいくつも持つような大御所的存在になれると思いますか?それとも、またこれから注目をあびるような新たな芸人が誕生して、だんだんと人気が降下し...

お悩みQカテゴリ一覧