回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

両親への住宅資金の提供の場合の贈与税について教えてください

[マネー・投資]

両親のために,自宅の新築費用,約2000万円支払いました.両親は年金程度の収入しかなく,老朽化した自宅の建て直しのためです.将来的には,その家を相続するのは私なのですが,今回私の両親は贈与税を支払い,さらに私が家を相続した際は,相続税の支払いが必要なのでしょうか.自分が支払ったものを自分で相続して,税金を支払うのは不思議な気がします.
もし,相続税をある程度軽減させるためには,両親が私から借金をしたことにして,少しづつでも返済してもらった方が良いのでしょうか? 現在,私は両親とは別世帯に住んでいます.

閲覧数
280
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親から子への贈与ならば、相続時精算課税制度などを使えば非課税枠も大きいですが、子から親への贈与には、暦年控除の110万しかありませんから、2000万−110万=1890万
1890万の贈与税は50%…945万、速算控除が225万なので、ざっと720万の贈与税になります。

相続税については、基礎控除5000万+法定相続人の人数×1000万(生命保険や死亡退職金は別枠で法定相続人×500万)までは、非課税です。
…が、実際に亡くなった時に税率(税法)が変わっているかもしれませんから、とりあえず置いといて。

建物の登記をお父様の名義で済ませてしまったとしても、名義をラミーさんに変えることはできます。錯誤で更正するか、真正なる登記名義の回復で所有権移転するか…司法書士に相談して…費用はかかりますが…贈与税を払うよりははるかに安く済みます。
ただ、この場合、ラミーさんには不動産取得税がかかります。
そして、厳密に言うと、家賃相当額の贈与が発生する可能性もあります(ラミーさんがお住まいになっていないので)
…そのあたりを、まず、税理士に相談してみては?

借用書を作成するのも、悪くはないですが、毎月の返済を振り込むなどして、返済の証拠を残しても、税務署が認めてくれるかどうかは、税務署次第です。

贈与税の申告は、今年31日までの分を来年3月に、ですので、年末でお忙しいでしょうが、早めに相談された方がいいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧なアドバイス,本当に有り難うございました.登記を私の名義に変更するのが良いのかなと思います.いずれにしても,専門家にまず,相談してみたいと思います.
具体的で,ご親切なコメントに感謝致します.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

書かれている意味がわからないんですが、
贈与税も相続税も発生すること、おわかりなんでしょ?

どうして親御さん名義で登記したのか不思議な気が
します

親御さんが質問者様から借入れをしたことにしたことに
みせかけることができるかどうかは、専門家にご相談さ
れる方がよろしいでしょう
年金の収入から実際に返済が行われることができるか
調べられたらアウトだとは思いますがね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

両親の名義で登記せず、支払いをした貴方の名義に最初からしておけば、何の問題もないと思いますが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有り難うございます.すでに,父の名前で登記が終わっているのですが,登記って,簡単に変更できるのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

登記そのものは、所有権移転で有ろうと、抵当権設定登記で有ろうと、法務局で自分でするか、司法書士に頼べば簡単にできます。
しかし、すでに登記がお父さん名義でされていれば、遅すぎます。今更貸し付けたと云って借用書等を作成して体裁を整えても、年金から2000万円の返済は不可能であると、税務署は判断します。従って贈与税の支払いは、免れません。
何故このように、贈与税の発生する方法を執られたのかは、理解できませんが、ご家庭の事情が有られたのだろうと思います。
こうなったら、両親に大きなプレゼントをしたと思い、贈与税も貴方が支払いされたら如何ですか。
尚、将来相続が発生するのは何時頃になるのか、予測が経ちませんので、その頃には法律改正で、少ない税金で済むかもしれませんので、とり越し苦労はされない方が宜しいかと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

Thrive(スライヴ)という映画について・・

これは本当なのか・・? 少しショツキングな内容です 今の世界がほんの一部の人間たちに支配されている・・ そして人口抑制の化学薬剤が撒かれる http://enapf2012.blog.fc2.com/

回答受付は終了しました
回答数 1

障害年金

現在障害年金3級を受給していますが、働いてます。上肢(片手)の障害ですが、やはり他の人よりは能力は劣ります。しかし去年、きつくても残業もやり、欠勤も少なかったでした。調子が悪く、長期休みがほしいといった時に会社側は他の人を入れて戻ってきたらあなたの仕事はもうないで...

回答受付は終了しました
回答数 3

義理の身内へ贈り物、お値段は、内緒?オープン?

例えば、嫁の親から婿の親への お歳暮・・・娘夫婦に 値段を言いますか? 内緒ですか?  仮に、母の日に、お姑さんへの プレゼントなど・・・ 嫁が夫や姑に、値段を言うか? 秘密にするか?  質問) あなたは、義理の身内へ贈り物をする時に、どっちにしていますか...

回答受付は終了しました
回答数 9

財政悪化の円が強いのは?

日本の財政が悪化して 今にも国家破産と不安に言われますが なぜ為替で円が高いのですかね 円が高いと言うことは 日本に投資している人がいるわけで 何処かにウルトラ政策があるのでは

回答受付は終了しました
回答数 2

贈与税と相続税

800万位の値打ちの父名義の土地なんですが、たいした金額でもないし 生存しているときに長女に贈与してはどうかといいます。贈与税は高いと言われますが、贈与税と相続税は、この800万には それぞれどのくらいかかってきますか?おおよそでいいんですが 教えてください。相続...

回答受付は終了しました
回答数 5

個人事業者さまはいますか?

来月からサロン開業するんですが、税務署に届けは必要ですよね? サロンの所在地の税務署でやるんでしょうか?すんでるところでやってもいいのでしょうか。初心者ですので、いろいろ教えてください。ネットやら見てるのですが、難しくて・・・まぁ直接いって聞いてくるのが一番かもし...

お悩みQカテゴリ一覧