回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

年金「4年で全件照合」断念、半分以下に後退

[マネー・投資]

「我々に政権を渡してくれれば 年金の擦り合わせは1年で終わらせる事が出来る。」
こう、国会で息巻いた長妻大臣でしたが、1年が2年。
政権取ったら4年に延び、結局4年でも終わらないらしいです。

この問題、完全な擦り合わせってできるんですか?

(12月13日 21:47 追記:)
12/13 21:46追記
やはり無理ですよねぇ。
無理だと知りつつ 全て摺り合わせるとか言うのは終わりにすれば良いのに。

閲覧数
343
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不可能であるとおもいます。
資料は捨てるし、保険料は横領されてるし、職員の処分もできず。誰の責任かもうやむやだし、いい加減ですね。
日本人は人がいいから、泣き寝入りですよ。
まったく記録のなくなった方は気の毒です。
職員の中から内部告発もない、腐った組織です。
民間会社に移行するべき。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう この際 年金制度を止めてしまったら どうでしょう。掛けた金は 一時金で払い戻してもらいましょう。もともと 年金制度にむりがあるのではないでしょうか、強制的に給料から天引きにして 消してしまうなど 詐欺集団の手口です。一層のこと こんな 制度やめてしまえばいい。 任意で 民間保険会社が 年金制度を作り 入りたい人が入る制度にすれば問題ないのです。保険会社を選ぶのも自己責任でやれば、いいのです。年金制度解散のときは 社会保険庁の職員OBの全員の個人財産を 没収して 償還金に充てればいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もとといえば、社保庁の怠慢といい加減さがこのような事態を招いたのでしょう、ということは代々の長官始め管理監督者の責任が大です、おまけにグリンピアなる天下り先を作って我々の年金保険料から6兆円の無駄遣い、当時の責任者は 何のお咎めもなくのうのうと、余生を優雅に暮らしております、政策で失敗したツケを国民にまわした罪はないのでしょうか?いま、長妻さんもあまりの杜撰さでどこから手をつけていいのやら相当悩んでおられるようですだから、ちょっと時間上げてください<<<<土台が腐ってる建物は基礎からやり直さなければいけませんので〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンピュータも当てになりません。家内に送られてきた年金特別便に記載漏れ。
2年前に地元の社会保険事務所でコンピュータで打ち出した書類を確認した時にあった勤め先が、年金特別便では8年分が抜け落ちていた。
これはコンピュータも連動していないということ、何を根拠にしているのかわからなくなった。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私、この関係で、紙で保存していたデータの入力のアルバイトしてるんですけど、かなり古いデータも入力しています。明治生まれの人のデータも新たに打ってますからかなり復活するんじゃないかと思うのですが?

地元でプリントした物がまだあれば、持っていって確認してもらったほうがいいかもしれませんね。地元から別の場所に移って新しく年金番号をもらってしまって2つの年金番号があるために分離しているのかも?と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今迄に言われている状況を考えれば、完全な
擦り合わせなどは不可能だと思います。
失ってしまった記録は自民政権であれ、現政権であれ、
どう取り戻しようもないと思います。
どこかで政治決着を付けるしかないのでしょう。

ちなみに社保庁の仕事ぶりも地域によって
違う様ですね。
私が年金の手続きに行った時には、とても
丁寧で親切な対応でしたし、
年金おたずね便に答えた夫の年金は落ちていたのが
見つけ出され、つい最近はそれによって満額
以上に
納めていた分を返してくれる事になりました。
ちゃんと働いているところもある様です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年金・雇用保険等に関しても保険会社の加入契約記録と同様に、国が管理しているとか保険会社が管理しているだけを頼りにせず、常に自己管理しておかなければ。
社内で周りに聞くと「会社で管理している筈」と答えたのが多かったので「退職したら、後は自分で色々と処理しなければならないのだから、自分の厚生年金・企業年金・結婚前に奥さんが払っていた証書・手帳・etc.を確認しろよ」と言っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> この問題、完全な擦り合わせってできるんですか?

出来ません ! 特と要注意は社会保険事務所の建て替え・移転等を行った事務所は 原本・重要書類の放棄・紛失等で解明不可能 決定です。

それと、
1942?年の年金制度制定から、国が預かったと言える保険料は軍費に流用 (軍がそれを目的に年金制度を造らせた) されましたが、その流用された総額・社会保険庁に返還されたのか ? すら解明されていません。
私は厚生省に問いました、答えは「わかりません」です。

とにかく流用作業に勤しんだ職員は、敗戦後 軍部の監視下から解き放たれた厚生省職員は、こんどは己らが喰う番だと、やりたい放題・食い放題と成っています。

当然 廃版に成っていますが、
「厚生年金保険制度回顧録」厚生団編
社会保険法規研究会 1988年版

1988年にも、よくもこの様な本を発行できたと !
職員 粛正すべき存在です。

年金記録確認 第三者委員会 の判定結果は、都道府県により認めた判定結果が、三割前後から七割前後の大差を見せています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「自民党時代の社会保険庁が如何にインチキ」をしてたか、長妻大臣には読めなかったみたいですね。

深く追求すればするほど、「いい加減な年金照合」が出てくる。
だから社会保険庁で2000人からの内情を知ってる懲戒免職者も逆に「切るに切れない」有り様。

官僚が自民党を操って如何にいい加減な、「甘い汁を吸ってったか」お判りでしょう。

「自民党時代の官僚たちの後始末が、如何に大変か」、これからの厚生労働大臣は一苦労です。

長妻さん、御苦労だけど「国民の年金の為に」ひと肌脱いで解決するようお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追加で書きます。
この腐った役人の詮議が不十分であると思います。
もっと徹底的に調べ上げ、警察も根性を入れて捜査し、石を抱かせるようなつもりでキッチリやらないといけませんね。
同じ役人同士の馴れ合いは許されません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たこのすけさん!批判してる場合じゃないでしょう。

「たこのすけさんの年金」だって社会保険庁の汚職職員のフトコロに入ってるかも知れないんですよ。
もしかしたら、たこさんの年金記録は改ざん、不明かも知れないんですよ。

多少の時間をかけても、ちゃんと解明されるように、厚生労働大臣お願いしなさい。

わかりましたか?たこのすけさん。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>わかりましたか?たこのすけさん。

さっぱりわかりません。w

これは「社会保険庁の不手際」なのに 自民党とくっつけたがるのが理解不能です。
民主党の自治労の代弁議員は 社保庁に責任は無い。とか言ってますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この問題の本質は、公務員の労働組合のサボタージュ?にあると思います。一日の入力時間制限など公務員の労働組合ならではの要求でしょう。自民党の責任というよりも自治労の問題です。その自治労が民主党の支持母体なのですから真の意味での改革が進むとはとても思えません。
一般の会社の労組の組織力は弱体化しているのに、自治労は民主党の政権奪取でますます意気盛んな様に思えます。官僚改革のためには、トップの天下りの禁止と共に公務員の労働組合の廃止を進める必要があるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社会保険庁の管轄は厚生労働省です。
かつての厚生省、労働省の大臣は自民党です。
当然、監督不行届き、職務怠慢、大臣資格不能、全てが国家責任として権力を維持していた自民党が問われます。

まあ、たこのすけさんはお金持ちだから、年金なぞ貰わなくても生涯、悠々自適のリッチな生活でしょうけど。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
政党変わっても 大臣は過去の大臣の責任を「全て」引き受けなくてななりませんので、過去がどうあれ 長妻大臣が「全ての」責任を持って事に当たってもらいましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民主党の菅さんも大臣でしたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たこさんも「年金ごえ」なんですか?
さっき、社会保険庁に、たこさんは年金は必要ないから削除して下さいと通報しておいたんですけど!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元々、紙台帳からコンピューターに移行する時点で、大量の不明書類が廃棄されています。
ゴミとして、処分されてしまった物を何年掛けようと、復活できる訳が有りません。
信じる方もどうかしていると思います。

調査するには、莫大な経費が税金からつぎ込まれています。有る程度の線引きをして、調査から支払いに転換する時期に達していると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

運よく本人が、証拠となる証書を保存して、記載漏れが判明しても、実際に支払われるまでに相当の日数がかかり、高齢者は生きているうちに金を受け取ることができない状況も、あちこちで聞かれる。現状のやり方は無駄が多く改善の余地有り。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>現状のやり方は無駄が多く改善の余地有り。
改善の余地はあっても方法はありますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

槍魔栗三助さん
決断さえすれば、方法は有りますよ。
調査に費やしている税金を支払いに変える。
つまり、記載漏れと申告してきたもので、調査するにも資料が残っていないものには、有る一定の金額を上限にして支払いに応じる。所詮は、役所や社会保険事務所の不正で起きた事であるから、国は責任をとり、速やかに支払いすべきだ。

中には一部不届き者も、申告する場合も考えられるが、全体から見れば、少なくそれは織り込み済みで考慮すべき。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生活に困っている人に限定して国が責任を持って支払いをすることには賛成ですが、余裕のあるお年寄りには、この際国家に寄付をしたつもりで請求権を放棄していただければずいぶん助かると思います。そうして浮いた分を子供手当に回せば良いかと。
世の中には、親の年金をあてにして植物状態の親の延命治療をしている人もいますから、なかなか実現には難しい問題があるのかもしれませんが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社保庁にも問題はあったと思いますが、加入者の方にも問題はあったのではないでしょうか。
仕事を変わる時、本人が年金手帳を新しい会社に提出していれば、起らなかった問題も多いと思います。
仕事が変わる都度、次から次と加入記録を新しく作り、年金番号がいくつもある人も多いと聞きます。
一社にいれば問題ないでしょうが、仕事を渡り歩いた人の中には、きちんと手続きしていない人もかなりいます。
中には年金の証書も、手帳さえなくしてしまった人もいます。
そうなってはいくら役所でもお手上げです。
もちろん役所の責任も多いとは思いますが、すべてがそうではないと思うのです。
私と主人は何回か仕事を変わりましたが、その都度手帳を提出して、手続きしていたので、一つの漏れもありませんでした。
こういうことは個人の責任も大きいのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一人の人間の厚生年金番号 一つ と しなかったシステムの結果

行政の失策とも言えますね^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

30年のほど前、グリーンカード・システム(納税者番号制度)ができたのだが、一部の金持ちとプライヴァシー侵害などと騒いだ連中による反対で潰れた・・・記憶が正しければ数百億を投じたコンピュータ・システムも準備されたのにである。
責任の一端は国民にもあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もみじの部屋さんの仰るとおりで、私は年金番号は4つありました。間に国民年金に加入していたり未納期間があったり出鱈目でした。こんな人間がいるからなんですね。先日、長妻さんが言ってましたが、5000万件だけれど人数は1000万強だと。もう亡くなっている方もいますから、100%解明は不可能です。大臣も事情が解かったんだから、説明して楽になったらいいのに、皆に叩かれて辞任のはめになるよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

デビットカード更新手続き

三菱のカードからです。 以前はフリーダイヤルで訊けたのですが、ナビダイヤルに代わってしまいました。また、銀行の窓口の受付もやめてしまいました。 更新手続きのご存じを知っている方が いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 1

ふるさと納税について

ふるさと納税を初めてしようと思います。 今年、会社を退職し、アルバイトをしています。 アルバイト先で年末調整をしてもらうために、源泉徴収書をアルバイト先に渡しました。 ふるさと納税をした場合に源泉徴収書がなくても確定申告を出来るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

投資信託 ゼウス 買???それとも??

新光のゼウスを120万円ほど(NISA枠内)で「 今」買うメリットはありますか? 証券会社は 毎月 約2万円以上の分配金が入るというので魅力に感じておりますが、逆に美味し過ぎる話にリスクはないかと胡散臭さも感じるのですが? 追記 今 基準価格が底近くある...

回答受付は終了しました
回答数 4

質問

FX会社の信頼性は何から判断していますか。 法律で信託保全が義務付けられているので、預けた資金については大丈夫だと思ってますが・・・。 ある程度有名な会社なら安心なのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

確定申告に係る還付金について

去年までは、確定申告書Aで、2月初めに確定申告をしていて、還付金は3月初めに振り込まれていました。今年は確定申告書Bで、同じように2月初めに確定申告をしましたが、還付金は未だ振り込まれていません。確定申告書Bの場合は時間がかかるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

アダルト2チャンネル

YoyTubeて゛アダルトの続き観ようとURLへ接続-----しかし2個のチックをしたら突然にあなたは登録されました・・・登録代金は50,000です3日以内に入金して下さいとの事、本当に対応に苦慮してます。 確認チックはしていません。 冷やかしでない助言を

お悩みQカテゴリ一覧