回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

12月のパリは

[海外旅行相談]

冬のパリ旅行のアドバイスありましたら、ぜひお聞かせ下さい。12月25日日本出発で、現地31日に出発です。個人旅行で目的は美術館めぐりです。寒さ対策、安全対策を具体的に教えていただけると嬉しいです。

閲覧数
191
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パリに1年住んでいました。
この時期のパリは、どこに行ってもクリスマスデコレーションがきれいです。デコレーションは2月末ぐらいまで飾られています。
寒さは厳しいですが、建物の中は案外暖かいです。
雪が降るとぬかるんで歩きにくいので、すべらない靴をおすすめします。

みなさんも書いておられましたが、スリとひったくり、置き引きには注意してください。
両替所やATMのところからつけられています。
メトロはスリの稼ぎ場所です。
私はバッグを斜めがけにし、その上からコートを着ていました。
メトロの回数券を買ってそれだけをコートのポケットに入れてました。
両替詐欺(細かい札に替えて欲しいなど)も横行しています。
特に子供がそれをやるので注意してください。
子供でも油断できません。

美術館めぐりをされるなら、パリ・ミュージアム・パスがお得です。
http://www.parismuseumpass-japon.com/index.html

購入はレートによっては現地のほうが安い時があります。
しかし、美術館によっては、午後の遅い時間になると無料や半額で入れる所もあります。なので行きたい美術館があまりリストにないなら、フリーパスは損かもしれません。

美術館は予告なしに閉館する場合がありますし、改修工事が始まります。それにはよく泣かされました。
祝日も休館が多いです。

良いご旅行になりますように!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

明日から最低-4℃、日中0℃とのこと。どのぐらい続くかは不明。スカートよりパンツの方が暖か、帽子も効果的です。人前では絶対にお金を見せないこと。お買物はカードで、必要な額だけすぐに出せるよう別にしておくと便利。トイレが少ないことに注意、日が短いので欲張りすぎないように。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追加:先週からポンピドーセンターから発したストが国立美術館に及んでいます。今週末は一休みでベルサイユ、ルーブルは開いた様ですが、来週からまたスト再開とか。人が迷惑しなければストをする効果がない、というのが彼らのロジックですので、行く直前に要確認です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ストの情報は悲しいです。ブランドもお高いレストランも興味はなく、唯一美術館めぐりとベルサイユ宮殿を見ておきたいと思っているのですが。でもケ・セラ・セラでいくしかないですね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

更に地下鉄公団(RATP)、郊外電車RERがストをしています。今日から数日雪のようです。雪で航空便も乱れていますし、英国航空でもストとか。でもこれが本当のヨーロッパの味です(にが笑い)とりあえずは来れるかが問題になりますね。Good Luck!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冬のパリは思った以上に寒いです。特に風が冷たいですから、手袋、マフラーは必需品です。
人ごみでのスリには気をつけてください。ベルサイユ宮殿見学ではみやげ物屋など押し合う場所に必ずスリがねらっています。バッグは前で押さえるようにして注意したほうがいいです。
実は当方もバッグは開けられましたが、未然ですみました。
エッフェル塔に上られるとしたら、展望台は吹きさらしですから相当寒いと覚悟してくださいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご自身の体験からのアドバイス、ありがとうございました。マフラーにブレスサーモの手袋で防寒いたします!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

モロッコ旅行の服装と土産

5月半ばモロッコツアーに行きます。 女性です。 分からない事ばかりなので 旅行体験者の方におたずねします。 ☆ 服装は短パンを考えているけれど   イスラム教徒の多い国は足を露出するのは   ルール違反ですか? ☆ モロッコのスリッパは有名ですが ...

回答受付は終了しました
回答数 5

イタリア旅行

来年イタリア旅行に行きたいと思っています。6月末から10月だといつがおすすめだと思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

中国の九寨溝と黄龍の服装は?(7月初旬に行きます)

7月初旬に中国の九寨溝と黄龍へ行きます。 この時期の服装はどんなものがいいんでしょうか? これは、絶対に持っていった方がいいのはありますか? 又、両替は日本円からのレートが良いと聞きましたが‥。 最近行かれた方の情報を、お待ちしております。

回答受付は終了しました
回答数 1

航空券で困ってます。

7月にスイスのツアー旅行に参加しました、9日間の予定でしたが急用で途中帰国しました。個人負担でチューリッヒから成田まで往復のチケット購入して帰国したんですが、成田からチューリッヒ行きのチケットが結果余ってます。夏休みを利用して再度行こうと思います。ところが・・帰り...

回答受付は終了しました
回答数 6

懸賞当選!

どなたかお尋ねします。 先程、セディナ『前、OMC』カードの懸賞でウキウキトラベルのハワイコースに当選と言う通知が届いたんですが、過去に当たった方がいらしたら話をお伺いしたいな〜と思っています。 当たる訳がないと思っていたのでいざ当たったら英語も話せないのにどうし...

お悩みQカテゴリ一覧