回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ストレリチアが大きくなりすぎました

[ガーデニング・自然]

ストレリチアが大きくなりました。
160cm位の草丈ですが、まだまだ伸びそうな勢いですが、
株分けをした方がいいですか?
バッサリ切ったら新芽が出てくるでしょうか?
素人でわかりません。アドバイスお願いします。

閲覧数
63
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前回答者の方が説明されていますので、実体験を紹介させていただきます。こちらでは露地植えです。施肥しないと花が咲かないと助言頂きました。株分けをして5年花が付きませんでしたが、どうやら今年見事な花が咲きました。
丈は60cm程度と小振りですが7〜8輪咲きました。施肥が過ぎるとその様に葉茎が成長しすぎるのでは?
原産地は南アフリカのケープ州と何かで読んだ記憶が有りますので、可也過酷な土地 気象条件での育成、可愛がりすぎでは?芯を残すようにピラミット型に切る?
マイアルバムに写真が残っていると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

実は、これ100円ショップで買ったもので当初は15cm位でした。(^^ゞ
どんどん大きくなるので、鉢を大きなものにどんどん植えかえしていったのですが、それも良くなかったのかも知れませんね。
せっかく、育てたものなので、大事にしたいです。
株分け、春になったらやってみます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございます。m(__)m

こんな方法があります。
ストレリチアの育て方
http://yasashi.info/su_00006g.htm
http://strelitzia.jp/flsod6.htm

株分けのしかた
http://strelitzia.jp/sod8k-wake.htm

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おはようございます。

3番目のサイトが特に参考になりそうです。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前

教えてください

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください。

この花の名前を知ってる方教えてください。 毎年咲いてるのですが花の名前を知りません。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

この苗木の名前が知りたい

この前、知人が庭に偶然生えた木を植木鉢に植え替えたけど、名前がわからないとのことで、私に写真を持って来ましたが私もわからないので、知ってる方居ましたら教えて下さい。写真が不鮮明で済みませんが宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

くわの木の枯らせかた

庭に、くわの木がはえてきました。根元部分は、直径20cm ぐらいで、3年前に地面から10cmのところで切りましたが、そこから、細い枝がでてきます。根を掘り起こさない方法での 枯らしかたはありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

名前を教えて下さい。!

多肉植物だと思うのですが このような花をつけます。 全体像はこちらhttp://kantahouse.jugem.jp/?eid=22で見れます。 どなたかこの植物の名前をご存知でしたら 名前を教えて下さい!<(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 5

この上のワカメ見たいな物体教えて

雨あがりの庭のジャリの上にでます、とっても取りきれません。 名前と駆除方法分かりましたら教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧