回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日本語教師について

[仕事・ボランティア]

どなたか日本語教師を目指している方、また教師としてご活躍の方はいらっしゃいませんか?独学、スクール、またスクールにもいろいろあるようで、何かご存知でしたらどんなことでも結構です。是非お聞かせ下さい!

閲覧数
110
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

430時間講習修了者と 日本語教師資格試験検定 一発試験合格と 二つの道があります。その他大学で日本語主専攻  副専攻とか 有りますが、この道は今現役大学生でないと難しいので 講習会と 検定試験の話をします。
 講習会は あちこちで行われていますが 東京 大阪 京都 神戸 名古屋 横浜でないと 難しいかも しれません。
 費用は65万くらい かかります。最短2ヶ月講習というのがあって、これが 一番早いです。確か1月18日から スタートだったと思います。厚労省のなんだったか 転職支援の講習の援助金の対象だったと思います。失業保険受給中とか 会社に勤務して 失業保険を加入中だと 補助がでます。
 一発試験は難しいですが 不可能ではありません。確か合格率は20%ぐらいだと思います。8月の初めに受験申し込み10月の2週の日曜日に試験だと思います。 大きな書店で要項が配られます。でも 独学では難しいでしょう。講習会はあちらこちらでやってます。通信でもあります。でも 根性が必要でしょう。海外の通信で430時間 15万円というのがありましたが、本当に文部省認定の430時間講習にあたるのか 同様の資格がとれるのか 半信半疑です。
 しかし 問題は 日本語教員の 給料が 異常に安く 時給1500円ー2000円位です。老後の奉仕活動としては いいかもしれません、が 若い人にはお奨めできません。
 特に海外だと 中国で3000元−5000元ですから 5万円から8万円です。日本の国民年金にも加盟できません。妻子はとても養えません。年金を貰ってる老人の福祉活動としての意義は充分あります。海外で 大学の教授になれますよ 給料は8万円ですが 若い 外国人の指導をして 親日の若者を増やしてください。
 ちなみに 現在私は 留学生 日本人学生 在中国にいる 中国人学生の指導にかかわっていますが、日本語教師では有りません。楽しいことは 楽しいですよ お金には縁がありませんが、若い人には奨めません。私は62歳です。
 英語力とか 中国語力とかは 試験にはまったく関係有りません、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

雇用保険とアルバイト

来年から雇用保険を貰って生活することになりました。 そこで、雇用保険だけでは我家族4人は毎月赤字になります。 そこで、耳によくするのは秘密でアルバイトをやる って聞きました。 これは雇用保険を貰ってる人は皆、違反なことですか? みつかったら雇用保険が貰えなくなる?...

回答受付は終了しました
回答数 4

ケースワーカーを目指したい

世話ずきな私としては、今の勤務先との人間関係のトラブから転職してケースワーカーを目指したいのですが。  資格取得にはホームヘルパー2級を取得後、福祉施設にて介護スタッフとして3年以上従事し、介護福祉士の国家試験に合格して、5年以上かつ900日経過している者となって...

回答受付は終了しました
回答数 4

麻生自民党内閣口だけの景気回復

今回の定額給付金は、ばらまき給付金ですね なぜなら2年後、 消費税値上げですよね これはみなさんにおかししますよという意味ではないですか 2年後から給付金返済ですという意味です。2年後景気回復すべ 雇用回復の保障できますかね

回答受付は終了しました
回答数 2

エクセル分析でつまずいてます

エクセル・分析ツールでヒストグラムを使うと、「結合したセルの一部を変更することは、できません」と イルカさんがでてきます。 多分私が何か間違いをやらかしているんでしょうが、どつぼにはまっています。だれか助けてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

あなたのお話聞かせて下さい

現在問題になっている派遣社員との契約打ち切りについて、このQ&Aでも何度も 取り上げられ、その取り上げられ方に賛否両論が寄せられているのですが、 この問題にこれだけ反応があるという事は、擁護する人にしても、批判する人に しても、この派遣社員の方達のことが、心に掛か...

回答受付は終了しました
回答数 5

女性と仕事・・・

主婦でも、仕事を持つべきでしょうか? パートではなく、正社員として自立してみたいのですが 現実は、なかなかそうは行きません。 心の葛藤です。

お悩みQカテゴリ一覧