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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

訴えられないのでしょうか?

[仕事・ボランティア]

スーパーで働いています。古い団地の中にあり、お客様は、ほとんど毎日買い物に来ては、世間話をしたりとかして、私も毎日、気持ちよく働いているのですが、最近、とっても不愉快な客がいます。「この店には、ばばあしかいないのか、・・・とか、私のことをくそ婆がレジしているところには並びたくないから、誰かほかのひとはいないのか・・・」とか言われ、かなり傷ついています。あまりにもひどいですよね!今まで我慢してきましたが、そろそろ限界です。ちなみに、その人は、タクシーの運転手で、店にタクシーで来て、お弁当一つ買って、かえっていきます。本当に、悔しくって悔しくって、自分の仕事は、どうなっても良いから、反撃も考えていますが、いい方法が見つかりません。名誉毀損とか、法律的に訴えることは、可能なのでしょうか?

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回答 20件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当に、いろいろなお客様がいらっしゃいます。

私は、いつも、あるメモを懐に入れて時々読んでいます。

〇 出会う事柄や、自からの気分に、自分を支配されるな!
〇 周囲の状況や、人間達にもてあそばれるな。

いつからか、「お客様は、神様です・・」と、云う悪い言葉が出回ってしまいました。

日本人は、あまりにも、客に対して卑屈になりすぎているようです。
「水戸黄門」の世界と、あまり変わっていません。

屈辱的な気持ちになっても、儲かれば良いという風潮の中では、厳しいと思いますが、侮辱に対しては、断固として抗議しても構わないかと思います。

「いらっしゃいませ」と云う言葉を聞いたとたんに、傲慢になる客が多すぎますね。

だから、反対に外国で買い物をしている日本人は、みんな小さくなって、「お願いします」的な態度になっています。あちらの店員さんは、「文句があるなら、さっさと帰れ」 型が、多いようですから。

日本人全般が、傲慢と卑屈の使い分けしか出来ない人がほとんどではないでしょうか?

「傲慢と卑屈」文化から、「高邁と謙虚」の思想になっていくと良いのでしょうが・・・・・

それから、もうひとつ、こんなのを時々見かけます。
気にかかる女性を、最初は怒らせて、あとで優しく扱って、気を引くということを繰り返している馬鹿者もいるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

近くに・同僚(または馴染みの・お客)がいたら
後で「ひどい客よね・」とはなし
「きに・せんとき!」と
言ってもらったりすると
楽になるものですよね・

それか
普通に冷静に
「若いのですが ・なにか婆あ呼ばわりされなくてはならないようなこと しましたでしょうか?」

ききたくなりますね

それか
見た目若く
ウイッグや
イヤリングや(店によっては禁止なら店長に言って 「・婆よばわりされんよう ・わかづくりするわ」ということで)
変身してみるとか

「あの人どこでも あんなんやねん・」とか
いってくれる
人はいないのかな・・

名誉毀損・とか法律的に・とか
そこへ
飛びますかと
いう気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タクシー会社の、それなりの役職の人に苦情を言えば良いと思います。
 向こうも客商売ですから。それなりの対応をしてくれるでしょう。

 しかし、責任を持てないのは・・・・・そういう乗務員は他にも勤務上の問題点があると思われますので、この件でクビになるかも知れません。そうなった場合、逆恨みされて何かされるかも知れません。もちろん、その時は警察沙汰でしょうが、例え警察がそいつを逮捕しても、被害はどうにもなりません。

 ですから・・・・やっぱり無視するのが一番かな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不可能です。
相手にしてくれません。

まず、証拠をそろえて、身体的に実害がなくてはなりません。ただ言われて不愉快だから訴えられたら、世の中全員訴えられてしまいますよ。
身体的な異常は本当にこのことが原因かどうかの診断も難しいです。

ためしに弁護士に相談してみればわかりますよ。
相手にしてくれませんから。
実害は何かありますか?それから考えましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の回答は間違っていましたので、削除しました。
1番上の回答を削除するとkaorinさんの回答も削除になってしまいますので間違った解答ですが、こちらは残して起きます。

いい加減な回答をしてしまったこと誠に申し訳ございませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

若いころスーパーで働いてました。おばさんにはいやみ、若い子にはやらしい言葉なんか言ってくる客はいっぱいいましたよー。その他、箸を入れ忘れたの、下のイチゴがつぶれてたの、クレームなんか日常茶飯事です。本当にこちらが悪いクレームについては、まじめに謝りますが、わざと商品に異物をいれてくるなんてクレームもあるので、そういった人には本部より専門の部署が対応してました。スーパーなんかはケツモチがついてるはずです。休憩時間なんかに今日はあいつああいってたよとか似顔絵描いたり、あだ名つけたりして遊んでました。必要以上に慇懃に応対したりね。あまり一人で抱え込まず、職場の仲間などに話して、気持ちを楽にもたれたらいかがでしょうか?
その人以外に良いお客さんはたくさんいるのでしょう?その人たちとの関係を大切にされたらどうでしょう。あなたにとって、なんの価値のないような人間ひとりのために今までのキャリアを棒に振ることもないですよ。よその犬に吠えられてもうるさいなって思うだけでいちいち意味を考える人はいません。事故ってくたばれボケが!くらいに思っておけばいいと思います。

いまはそういう気分でもないと思いますが、法的にやるのは、少額訴訟程度でやれると思いますが、何月何日何時にどういったとか証拠固めをしていかなければならないし、面倒くさいですよ。それにタクシー運転手ってあんまりお金がない人が多いと思うので、いくら払えって言われてもまず払いませんので、時間と労力の無駄です。そして、いやがらせがエスカレートする可能性の方が高いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小さいもめ事を解決してくれるあちらのお仕事の方です。最近は暴対法で減ったかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先ず、その輩の氏名とタクシー車両のナンバーを調べ、そのタクシー会社へ事の次第を連絡して下さい。

それでも治まらないなら、一度、警察に相談してみましょう。
それでも駄目なら、タクシー会社へその方宛てに「内容証明を送付したら如何ですかね。

一つ一つ既成事実を作って下さい。
そうすれば、裁判になったとしても何かと有利かと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうそう。

録音しておいて、それを会社に聞いてもらうということでいいんじゃないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

裁判しても難しいし費用も掛かりますから、710円でスッキリしましょう。

休日にその方のタクシーに乗ります。そして、

「ヘタクソ! 何年運転してんのよ! 右! 左! 次を右! ちょっと右左もわかんないの! このボケじじい!」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トドメに会社の責任者を呼んでこい!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結果、荒い運転、暴言を吐くようでしたら即刻、『近代化センター』(タクシー運転手さんはこの言葉を聞いただけでビビリます)に通報する! と言ってやりましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相手は常識の無い 「ガキ」 だと 思いましょう。自分の ウサ晴らしをしているのかもしれません。
貴女の怒りの気持ちは 理解できます。辛いでしょうが ここは 「忍」の一字い゛行きましょう。家族の為に…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お辛い思いをなさっていらっしゃることでしょう。夕べ一晩私だったらどうするか考えて見ました。
職場に居るときは我慢します。相手が自分はお客だと思っているからすることなので、、。
しかし、同じ立場、あるいは反対の立場になることもあります。その時がやり返すチャンスです。その辺りで偶然にあうことはありませんか?あなたがそこのタクシー会社のお客になることはありませんか?
今はスーパーでのあなたの仕事をすることが大事です。必ずチャンスが来ます。あわてることはありません。じっくりじっくり待ってください。

私の生き方としては自分から出たものは必ず自分に帰ってくるというのが信条です。あなたがする前にその人は自滅するでしょう。仕返しは神様にお任せする、という言葉もありますので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「婆ですが乗せてくださいますか?」と・・タクシー会社に電話して、その運転手を指名して下さい。

一人だと怖いでしょうから、誰かと一緒にね。
普通に乗って、降りるときにニッコリと「ありがとう」と・・・

案外と、次回からは婆と言わないかも・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我慢してお仕事に徹してください、タクシー運転手は不景気と過当競争の中、月当りの賃金は生活保護者を下回るくらいなのです、だからといって、ストレス解消に傍若無人の態度はけしからんことです、まあ、未熟な人間と哀れんでやってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が現場にいたら・・・貴方に言った倍の言葉をそのおっさんに浴びせますね!人間誰でも年を取ります。特に女性にとってはデリケートな問題です。それをネチネチというのは男でもなんでもないですね。

まあでも頭に来るから上司の方に相談されて配置転換、もしくはそのお客に注意をしてもらう。

私も元トラックの運転手ですが、たかがタクシーの運転手の戯言と思ってもいいですよ。私のお袋なら・・・
『そんなん!タクシーの運転手!籠掻きに言われたくないわ!ハハハハハハハ!』って返しますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕なんか会社で”のろま・下手糞・異常者・・”罵倒されたことは数知れず。

殴られていないのだから肉体的に痛くないよ・・(^-^*) (^-^*)で定年まで過ごした。

客などはその内に何処かへ行ってしまう。
本当だよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そりゃーそうだ。。べ。よ。。
気にせんほうがいい・・気にするんだったら・・気が済むまでトコトン。
死ぬまでやりゃーよか。

かかし・死神・チャタレイ夫人・天草四郎になった。
筑波案山子・・ですたい。

今年も後・僅か・・皆々様どうか良いお年をお迎えください。
もう・琥珀の酒と夫人は結構・・です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訴えることが可能かどうか、というなら、可能です。
名誉棄損は難しいと思います。
他の大勢の方の前で罵倒しているのなら侮辱罪(刑法ただし、親告罪で…これは警察が取り上げてくれるかどうかはかなり微妙…)、民事では精神的苦痛に対する損害賠償請求…として。

民事の管轄裁判所は、相手の住所地またはその職場の住所地を管轄する裁判所…訴額140万以下なら簡裁、140万超なら地裁です。

ただ、問題が少々。
仕事の上でのことですから、本来は、上司なり責任者に相談して解決するべき問題です。いきなりお店を無視してお客を訴えれば、逆にそのお店からみつさんが訴えられる可能性があります。

従業員が客を訴えるということは、個人的なトラブルなら、店は関係ありませんが、仕事の中でのことですから、場合によっては店の評判を落とします。訴えられたら大変…と、客足が遠のくこともありうるわけです。

よく、患者が医者を訴えることはありますが、病院が患者を訴えることはありません。いろんな患者がいるはずですが。
同様に客が店を訴えることはあっても、店が客を訴えることは…刑法に触れる犯罪でしかありえません。ましてや「従業員」が客を…というのは…

そして、もし、そのことが噂になれば、他の店でもみつさんを雇うことは躊躇するでしょう。トラブル(=裁判沙汰)は避けたいですから。

また、もし、訴えても、金額的には…精神的苦痛(=慰謝料)となると、10万かそこら…かかる費用は、弁護士を雇えばその何倍かかかります。精神的苦痛というのは、立証が難しいので…
時間も…半年から1年くらい。

…ので、お金も時間もいくらかかっても構わない、将来的なリスクも厭わない、というのであれば、弁護士に相談…ですね。


単なる憎まれ口を叩いているだけかもしれず、できれば「くそ婆で、すいませんね〜。我慢してね〜」ってかわせれば…って、もう無理でしょうか?
タクシーの運転手さんは、仕事中は逆の立場で…いろんなお客さんを乗せていて…だからって、関係のないみつさんに暴言を吐いてもいいということではないんですけど。決して。
でも「くそ婆」と言いながら、他の店で買ってもいいのに、みつさんのお店にいらっしゃるんですよね?


>自分の仕事は、どうなっても良いから、
みつさんだけの問題ではなくなります。お店の損失も考えないと…
とりあえず、上司と解決策を話し合って、できればその場に(こっそり)立ち会ってもらって、やんわりと注意してもらうのがいいような?
上司や責任者に何度も相談しても何もしてくれなかったら、お店を訴えることができます。ま、その場合もリスクは同じですが。
ただ、請求できる金額は増えるかも?お店の規模によっては。

基本的に、訴えるよりも、仲良くなる努力をする方が楽だしメリットも大きいですけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タクシーの運転手・・・・・・・・という事なので、そのタクシー会社に電話をかけて注意して頂いてはどうでしょうか?

もしくは、友人・同僚・家人に一緒にタクシー会社に行って貰うとか?

落ち着いて、きちんと話をすれば、タクシー会社の方で解決してくれると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

え〜タクシー会社ってそんなにレベルが低いのですか。
私が以前働いていた所に不倫をしている女性がいて、相手の奥さんから職場にねじ込まれて、上司はその女性をこっぴどく注意してましたけどね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>はじめちゃんさん
何でもかんでもあきらめなさい的な言葉、答えになっていないと思います。

弱いものいじめの典型でしょう。

みつさんの悔しい気持ち、痛いほどわかります。

司法に訴えたい位でしたら、先ずその前に、話し方の上手な知人に頼むなりしてタクシー会社に車の番号を伝えて連絡して貰いましょう。
一昔前の会社と違いますから丁寧な対応してくれます。タクシー会社も客商売ですから、  案外簡単に解決してくれると思います。
今どき人手が余ってますから強く指導してくれるはずです。電話では、場合によっては法的措置も考える旨も伝えると良いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マーりンさんのおしゃるとおり、
会社の経営者であれば、ある程度のバランス的感覚がなければ
会社はつぶれます。別に注意したところで経費がかかるわけでは
ないのですから、会社のイメージもありますからまっさきに対応
すると思います。
はじめちゃんさんは、運転手の団結といいますが非常識な事で
団結をしていたら、自分で自分の首をしめる事ですよ。
良識あるドライバーさんに失礼です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんがおっしゃっているように、完全無視が
ベストだと思います。


このことで、事を起こせば、失職、
相手が逆恨みして、暴力にでてくる可能性も
有るでしょう。

一生付き合う相手でもあるまいし
こんな相手のためにあなたが、損をすることは
ばかげています。

こんな事でしか、うさを晴らされないかわいそうな、
くだらない輩だと、思うことです。

貴女の人生と引き換えにする相手などでは、決して
ありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、上司に相談することをお勧めします。

こういうことはあなただけの問題ではなく、他の従業員やお客様にも不愉快な思いをさせるかもしれないことだからです。

トラブルに対処するのも上司の仕事ですから
自分の心だけにしまわずに、安心して相談されたらいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たしかに物事には順番があります
此処の回答のように上司に相談が先のように思います
けれど商品についてノクレームは対処できても個人的な?言葉の暴言は中々対照できない事も事実です、
 
(ばば〜〜だのジジだのと言わないでください)といってもそれも逆効果のように思いますしその様な言葉に反応しない強い心を持って接客されてはどうでしょうか・
30歳でも若者から観ればば〜と見られるでしょうしばば〜〜見られる年齢は見方によっては夫々ですから。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

困った事ですが職場で起きた事は上司に言うのが基本です、お店にとっても迷惑!!上司には<周囲のお客も嫌な思いしてます>と。たった一人の誰が見ても迷惑千番な人に職場を汚されてはつまりません。
<弁当1個位で注文付けるな!!>と私は目を見て言います。多分もう来ないでしょう・・・タクシーの売上も悪くてそのうちクビになると思います。先は知れてます。口汚い人は品格が無いので期待するだけ無駄です。何処にでも居ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みつさん
世の中には色んな人がいますよ。
危害加えたとかなら話しは別ですが、その程度で怒るようで
は、病気になりますよ、「完全無視」することです。

相手の口に乗るのは貴方が意識している証拠ですよ、その
運転手は、そんな貴方の心理を突いてワザと言っています
よ、まあーキミマロさんではありませんが今の日本列島・・・

少子高齢化・・ジジババの養殖場ですよ。
我慢しましょう・・笑ってね。
腹が立つだけ損ですから!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

裁判での勝敗を度外視すれば、訴える事自体は可能です。

しかし、あなたはそのことによって何をしたいのでしょうか?

腹の虫が治まらないのはよく分かりますが、この状態で訴える手間と訴訟によって得られるものとを天秤にかけて考えてみれば、取るべき道は明らかですね。

表情や仕草、態度などで貴方が反応するので面白いので余計にやるのです。多分その方も相当なストレスを抱えているのでしょうね。それを、手軽で反撃しそうもない貴方に(安心して)発散しているのです。

反応しないことです。徹底的に無視することです。


どうしても我慢が出来なかったら、表情は満面の笑顔で、他の誰にも聞こえない程度の声で(しかも相手には聞こえるように)「うるせぇ糞ジジィ」と呟いてみたら如何でしょうか。

勿論、後で問題になったら徹底的にしらばっくれるのです。

相手が直接手を出してきたらしめたもの。暴行で告訴できます。携帯を身につけておき、その場で直接110番します。

自分の状況を有利にするため、暴言を受けたたびに、いつどのような暴言を受けたのかを具体的に記録しておくことも大切です。それとともに、同僚や上司に報告し第三者の記録を残しておくこともお忘れ無く。

但し、このことは相当にリスクを伴います。失職は勿論のこと、激高した相手に暴力を受け大けがをするばかりか、場合によっては命を失うことも考えられます。
 そして、近くにいる人は関わりを恐れ決して助けてはくれません。貴方だけが執拗に殴られ血まみれになることも想定されます。

私は、「ひたすら無視」が最良の方法だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「裁判で訴えること事態可能です」>
この程度の事案で何処の裁判所が受理するのでしようか?
教えて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何処の裁判所でもよいのですが、提訴後の様々な事務手続きのことを考えると、居住地の裁判所が良いと思います。警察に被害届を出しても、多分、刑事事件としては受け付けないと思いますので、まず、地方裁判所へ民事訴訟を提起します。
 暴言により心身が傷つき鬱状態になったとして、その治療費、慰謝料請求の民事訴訟をするのです。提起手数料は10万円につき1000円ですから、数十万程度の訴訟なら、その他書類作成料を含めても数万円で済みます。弁護士に依頼すれば、その費用が更に上乗せされますが、訴える口実くらいは何処にでもありますし、彼らはプロですからあれこれ探してきます。
 ありもしないことで提訴すれば、「偽計業務妨害」や「名誉毀損」で逆提訴される可能性もありますが、この場合、「暴言」という実態があるので、多分その可能性はないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つまり、鬱病になったと偽りの申告をして民事訴訟にするとでも・・。診断書や治療の経過報告所も偽装するという事ですね。
信じられません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 鬱病になったと偽りの申告をして

いいえ、違います。

> とか言われ、かなり傷ついています。あまりにもひどいですよね!今まで我慢してきましたが、そろそろ限界です。

心療内科を受診し、医師に上のような現在の状況を率直に話すのです。そうすれば、それなりの診断をいただけるでしょう。

それから「鬱状態」「」抑鬱状態」と「鬱病」とは違います。多分「鬱病」の診断は出ないでしょう。「鬱病」は病名ですから、幾つかの診断基準があり、それに該当するかどうかで判断します。診断基準に該当しないのに「鬱病」で診断書を書いたら「誤診」ですし、その症状を偽って受診したり診断したりすると「詐欺」になります。
 一方「鬱状態」「抑鬱状態」は現在の患者の状態を記載したに過ぎません。どのような理由が有れども、患者が精神的に参っており、休息が必要と認められるとき、心療内科では患者の側にたち、このような診断名で診断書を発行することは良くあることです。
 「偽装」や「虚偽の申告」をすることは私は全く考えていませんし、医師がそれに荷担することも想定外です。

 しかし、

「客だから何をしても良い」
「仕事だから何でも我慢しなければならない」

という立場には、私は立ちたくありません。社会生活を送っている以上、そこには一定のルールがあります。どんな人でもそれは守るべきですし、守られるべきだと考えます。そして、それを破ったときは一定のペナルティーを受けるべきですし、損害を受けたら賠償されるべきです。
 そして、実際にそれを請求するかしないかは、周囲の状況を寒雲して総合的に考えることになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

申し訳ございません。
誤入力しました。

>  そして、実際にそれを請求するかしないかは、周囲の状況を寒雲して総合的に考えることになります。

の「寒雲」は「勘案」の誤りです。

正しくは

 そして、実際にそれを請求するかしないかは、周囲の状況を勘案して総合的に考えることになります。

となります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お気持ち察します。

私は以前(30歳の頃)ファミレスでパートをしていました。
その時の社員がいつも私に向かって
「生娘でもあるまいし…」的な表現の仕方をするので
最初の頃は笑って過ごしていましたが
たまたま私の気分が良くない時に同じような言い方をされたので
爆発してしまいました…。
その日限りで辞めました。

今ならどんな対応をするか。
その場になってみなければわかりませんが
大人なのですから、事務的に仕事をこなしていくだけで
良いと思います。

職場でわかる人にはわかってもらえると思うので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

残念ながらその程度では、法的に名誉を棄損しているとは認められません。

ある他人の表現が貴方を傷つけて、怒っている事情だけであり、ここのQ&Aでもたびたび有ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相手はスーパーにとっては客である。
質問者は従業員。自分の立場を考えれば、その程度の個人的感情で客を訴えるとか、攻撃を加えるとかすれば間違いなく解雇されるだろう。

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