回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

喪中の範囲を教えてください。

[冠婚葬祭]

今年も何通か喪中がきましたが、喪中の範囲はどこまか教えてください、(親、家族は解かりますが兄弟、親戚、嫁の家族などは?)、

閲覧数
159
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなもの有るのですか。
何時から年賀状とか喪中葉書が出来たのだろう。

郵政省のお金儲けで作られたのでは?
従順な国民はお上のする事に弱かった。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

喪中の範囲と期間について書かれていました。

http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
マーガン・ジョンソンさん、
ありがとうございました、参考になります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝い

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝いは、皆さん、どうなさってますか? お包みしますか?  お包みする場合、いくら包みますか?

回答受付は終了しました
回答数 13

Help!-結婚披露宴の入場にふさわしい曲の選定に迷っています

最近、娘が結婚を口にするようになりました。 私も彼女たちの結婚披露宴の演出に一部だけ参加できればと思います。いえ、たいしたことではありません。拒否されればそれまでですが入場の時の曲を推薦したいだけです。 私のお勧めはBarry White & Love unli...

回答受付は終了しました
回答数 3

法要の提灯について

父の七回忌を自宅で親族だけで行います。提灯を飾ろうかと思ってますが、盆提灯を飾ってもいいものでしょうか。どなたか、ご存知の方がおられればアドバイスをください。

回答受付は終了しました
回答数 5

人生の(〜)目といえば

人生の(〜)目という場合の、(〜)に当たる言葉といえば、 どういう言葉がふさわしいのでしょうか。 節目、筋目、変り目、代り目、境目、百年目、分かれ目、 など、いろいろ調べましたが、良く分かりません。 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 3

お布施(お経料)や車代の相場は?

この度、仏壇の引っ越しを行うことになりました。 このときお坊さんに来ていただきお経を頂くことに致しましたが、お布施(お経料)や車代のお支払いする金額相場はいくら程か、お伺いいたします。また、住職に直接聞いても失礼はないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

お悩みQカテゴリ一覧