回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

飛行機荷物紛失のクレームの仕方

[海外旅行相談]

私の恋人がフインランド航空で12月21日ウクライナへかえった。

前回もウクライナで、バックケージが、紛失され2日後にウクライナに届き、今回もまたバッケージ(トランク)が紛失にあい6日後ようやくとどいた。

クリスマスプレゼントもまにあわず。フインランド航空からは何も連絡がない。イメージ先行の航空会社でこのような非常識な会社にはどのようにクレームを言えばよいのか。また損害の請求はできるのか。
過去にこのような経験された方、おしえてください。

閲覧数
295
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツアーガイドをしていました。
このケースでは結果的に荷物は出て来て届けられているので、何もしてくれないと思います。

航空会社が弁償してくれるのは、スーツケースの破損と紛失の場合のみです。(バゲージの中身の破損については、弁償責任はありません)
おみやげが間に合わなかったという理由では、損害賠償を請求できないと思います。
こういった事を見越して、大事なものは預ける荷物には入れない、というのが航空会社の言い分だと思います。

旅行者なら荷物遅延の場合、当座の日用品を買う代金をくれますが、おたずねのケースは持主がその国に居住されているので、それも出さないと思います。
しかし、何度も同じ目に遭われているなら、クレームはかなりきつく言っておいたほうがいいとは思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました、大変参考になりました。
フインランド航空が間違いでした。
これからは、全日空でいきます。日航との共同運航で信用しましたが、評判のとおりでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フィンランド航空も、質が落ちたものですねぇ。
先年内部争い?で色々あったと聞いて以来、サービスも悪化の傾向でしたが。これ以上、堕ちないでしょうねぇ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多少ケースは違いますが、私もロストバゲッジの経験があります。

深夜バンコク着の便。
ターンテーブルの前で早くから待っていたのに、待てど暮らせど私のバゲッジが出てこなくて、とうとう一人っきりになって泣きたいほど心細かったことがあります。

まだタイが不慣れだった頃の話ですが、
空港にロストバゲッジの届けをして、小さなポシェットの中には財布とパスポートとティシュとハンカチだけ。(必要且つ最小限の荷物)
手帳もガイドブックも無く、今夜泊まるホテルの名前と住所を、よく覚えていたものだと思います。

で、ホテルに着く前に、簡単なメイク落とし等の化粧品類と、下着、それにパジャマを買いました。(安もののホテルなのでアメニティなんか石鹸以外何一つ無いのを知っていました)
そのレシートをしっかり取って置いて、帰国した際に、航空会社の人に請求し現金で頂戴しました。

このレシートがなければ、5,000円のお詫びだけで済まされるところでした。


バンコクから、出発地である空港の当該航空会社に電話を入れたのですが、対応が投げやりでした。

「バンコクの空港に文句を言うのではなくて、○○航空の人に言って貰えば、荷物が返ってくるまで指定のホテルに宿泊して貰いましたのに・・・」と言われました。

こちらは荷物が無くて不安で心細い面持ちで、国際電話をかけたのに、謝罪の言葉の一言もなかったです。

なので、インターネットで○○航空の本社にクレームのメールを入れました。

そうすると態度が変わって、次の日の朝ホテルにお詫びの電話が入り、その2日後ヨーロッパまで旅した荷物がホテルまで届けられました。


外国では大人しくしていては駄目なようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。早速明日クレームをいいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

クレームをつけられるのは、バゲッジクレームを出るまでだと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

北京にお詳しい方におたずねします。

最近北京の何区かわからないのですが、ビジネス街と言いますから朝陽区?かも。 ここに順和風の宿泊施設、虹端和宿ができたようなので場所だけでも結構ですのでご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

クルーズでカリブ海か、エーゲ海どちらが…

クルーズでカリブ海か、エーゲ海 行きたいと思ってますが、 どちらがいいでしょうか 行かれた方、色々アドバイスを頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

解りません

日記を投稿するのにどうすればいいのですか?教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

お勧めハワイオアフのコンドミニアム

今年10月、ハワイオアフ島1ヶ月間ロングステイを 計画しております。 ワイキキ海岸近辺で、リーズナブルな料金で 心地よいコンドミニアムをご存知の方ご推薦ください。 因みに前回は、バニアンでした。

回答受付は終了しました
回答数 7

モロッコ旅行の感想を教えて下さい。

モロッコへ行きたいと思っていますが、ツアー数も少ないですね。 行ってこられた方の感想を聞かせてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

米ドルを買うタイミング(緊急)

海外出張も控えており、数千ドルを買うタイミングを計っています。 90円を割ったら、迷わず買おうと思っていたのですが、そうは行かず最近また円安傾向となってきて迷っています。大統領選挙もあります。キャッシュ、トラベラーズチェック、手数料などを含めて為替相場に詳しい方の...

お悩みQカテゴリ一覧