回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

フィリピン・マニラ旅行について

[海外旅行相談]

来年1月23日よりフィリピン・マニラに母と旅行します。
治安やお勧めの観光情報などありましたら、なんでも教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特に市内は昼間は大丈夫 夜はガイド付で行動しましょう。 マニラ市内で見るべきものはないかな 時間があれば川くだりがいいかも

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ガイドの付いたご旅行でしょうか。

それとも個人旅行でしょうか。

もし個人旅行であれば、お母様をお連れになってフィリピン旅行・・・ちょっと考えられません。


アメリカ等と違って、歩いていていきなり撃たれたなどと言う
危険性はありませんが、また別な一種独特な危険性があります。

まず寄って来る人間を絶対信用しない事。
彼らはニコニコと優しく、親切を押し売りしてきます。
でも狙っているのは、貴女のお金です。

お土産やさんに連れて行ってあげるなどと言われても
行かない事、必ずぼられます。
観光馬車も然り。

寄ってきた人間にハッキリとNOと言う事。
それか無視する事。
日本人だと言う事を、なるべく廻りにわからせない事。
大声で日本語を話さない事。
移動の時には、少し高くてもホテルタクシーを使う事。

フィリピンの治安は、貴女が今まで訪れたどの国とも違うと言う意識を持って行動してください。

何かあった場合の警察も信用出来ません。
しっかりしたホテルに宿泊であれば、ちゃんとしたアドバイスがもらえると思います。

くれぐれもお気をつけて。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうなんです、悲しいことに制服を着ている連中が一番信頼できないんですよね。
ちょっと付け加えさせていただくと、少しのチップで気持ちよく対応してもらえることがある ということも頭の片隅に置いておくといいと思います。
ホテルタクシーのドライバーなどちょっとチップをはずんでガード役を頼んだりしてもいいかも?彼らは割と恩義を感じる面があります(困ったことにすぐ忘れちゃんですけどね)。

季節的には一番いい季節です。楽しいご旅行を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答者に同感です。
 現地ガイドが「フィリッピンでは現金輸送車は前後をパトカーに護衛されて移動するが、それでも襲われる。何故なら、パトカーの警官もグルだかろ」と笑い話のような実話を話してくれました。
 銀行だけでなく普通のスーパーマーケットにも銃やショットガンで武装した警備員がいるし、ホテルの警備も完全武装です。
 もうひとつ驚いたのはマニラの四つ星ホテルの廊下やエレベーターホールにコ−ルガールが平然と居る事です。当然ホテルスタッフに一定のお金を渡して目こぼしされているという事です。
 とにかく日本の治安秩序の感覚とは、かなりかけ離れた世界です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答者さんとそれへのコメント、そのとおりですね。

付け加えるなら、ホテルの部屋に貴重品を置いて出かけることは止めましょう。
掃除夫が合鍵で入って、鞄の中からカネなどを抜き取ります。
責任者に通報しても無駄。やってきた警官は調べようとせず外出中の行動など無関係なほうに話題を逸らしてどうにもなりません。それもそのはず、彼らはグルですから。

またホテルの部屋に入る際、出る際、そばに従業員以外のフィリピン人がいる場合は出入りしないでください。
旅行中の日本人の婦人が強盗に押し入られて、電話もかけられず通報もできず被害に遭ったケースがあります。

でも、どうしてマニラに?
安全なバギオにしなさい、はっはっはっは!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆様ご親切に回答・アドバイスありがとうございます。

私は世界62開国に旅行したことがあります。
基本的に旅行はフリーです。
治安の悪い南米では、ガードマンを雇いました。

結婚後は、自営業のため仕事が忙しく(元旦の今日も仕事でした)、2泊3日で行けるような近場に行きたいのです。
でも近場はたいてい行きつくしてしまいました。
韓国、タイ、インドネシアなどは何度も行っています。
そこで、フィリピンに行こうということになりました。

エアーとホテルのみのフリープランです。帰りの空港への送りもついていません。

皆様のコメントを拝見して、心配になってきました。

マニラ・ホテルのシャンペンルームで食事の予定で、ドレスアップする予定なのです。

狙われやすいですよね。
買い物も楽しみにしています。スリ、強盗怖いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

シンガポールのお薦め観光

友達が、来月にシンガポールへ行くそうで、どこかお薦めは無いか?悩んでいます。 行った事のある方、ぜびアドバイスを・・・もしかしたら私にもお土産が・・・!(^^)!なんて・・ (6月24日 20:22 追記:) 皆様、ありがとうございました。友達も喜んで参考にさせ...

回答受付は終了しました
回答数 1

北京旅行

4月30日にANA羽田発北京5日で68,000円は安いですか?? またフーベイホテルに宿泊ですが、どんな感じのホテルか知ってる方いますか〜??

回答受付は終了しました
回答数 2

小さな事で迷っています。

今、小さな事で迷っています。皆さんのアドバイスを参考に、決めたいと思っております。来年の2月14日にオーストラリアのブリスベンの空港に夕方の5時45分に着きます。入国審査を経てバゲッジを引き取り、出てくるのは、7時ごろになるでしょう。今、迷っているのは、その夜は、...

回答受付は終了しました
回答数 1

カンクン

メキシコのカンクンにへへネスがいるかどうか知っている方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

中国で”30”折とは何割引?

中国で “3折” とあるのは30%引きなのでしょうか?それとも70%引きなのでしょうか。教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

ガルーダインドネシア航空

12月に関西空港からオーストラリア、メルボルンに行く予定ですが、 ビジネスクラスのチケット、シンガポール、キャセイ、ガルーダ、マレーシア 各航空会社のうち、ガルーダがとても安いのですが、 何か問題でもあるのでしょうか?スケジュール等うまくいけば この航空会社利用は...

お悩みQカテゴリ一覧