回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

旅行会社のサービス

[海外旅行相談]

ツアーでの海外旅行を予定しています。
中々友人達との都合が付かず 又 旦那さんも海外旅行は苦手で・・・
先日 アフリカツアーに一人参加して(他の方と部屋を同室にしていただき)いってきました。
クラブツーリズムだったのですが・・・
添乗員さんがいまひとつという感じを受けました。(添乗員さんも ツアーのはしごで とっても大変なのだと思いますが・・)


これからもツアーを利用して(英会話が出来ないので)一人でも 世界中をまわり いろんなことに出会いたいと思っています。

色々な旅行会社のツアーがあると思いますが・・・利用された方にお尋ねします。どこの会社のツアーが サービスが行き届いていると思いましたか>??
その理由も教えてください。

閲覧数
341
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

関西方面で、10年以上前の話になりますが、その頃の添乗員は、JAL以外はほぼ派遣でした。アフリカ方面のツアーにつく添乗員はかなりのベテランだと思いますが。当たりはずれ、人間なので好き嫌いはあるでしょうね。また人数的にも40人を超えるツアーになると2人つきますが、それ以下だと1人になりますので、10人以上39人までは添乗員は1人で、管理しなければならないので、人数の多いツアーは大変だと思います。

新人は韓国や台湾、ハワイなど近場から始まってだんだんヨーロッパ、アメリカ本土、それから、アフリカや中東などにいきますが、エジプトあたりはヨーロッパと同じような扱いです。

今はもうだめでしょうが、JALパックで旅行にいったときはよかったです。飛行機は往復どちらかはビジネスに乗せてくれるのですが、ルート変更があったため、往復ともビジネスにしてくれたし。でもこのときの添乗員は駄目でした。

飛行機の待ち時間、泊まるホテルなど調べられて、それなりの値段のところはサービスもいいと思います。格安ツアーは乗継の待ち時間がひどく長かったり、ホテルが悪いです。ですので、どこの会社というよりツアーの内容を精査されることをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
よく解りました。添乗員も大変なんですよね。

安いアフリカツアーでしたので ホテルも食事も 乗り継ぎの待ち時間も長く。
でも 日本と同じことや それに近いものを求めてはいけないですよね。
すべてを楽しむつもりで〈添乗員を含み〉前向きに 参加したいと思います。
大変参考になるご意見をありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

添乗員さんはどこの会社だからいいとかはないように感じます。
私も一人参加が多いのですが、部屋だけは一人にしてもらいます。
一人だと気楽だし、息抜きもできますから。
クラブツーリズムで中国に行ったときに、とてもいい添乗員さんに会いました。
その方とはもう一度一緒に行きたいと思いますが、なかなか一緒になりません。
Y社は安いツアーでも、成田から一緒なので不安が少ないです。
現地の添乗員というのもけっこう多いので、慣れないうちは不安かもしれませんね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントを ありがとうございました。
あまりあっちこっちにいった経験がないので よく解らないのですが やはり 高くても部屋は別の方がいいですか?? なんだか寝過ごしそうで・・・怖いのですが。
私の場合 できれば中部国際空港からと思っていますが やはり 成田からの添乗員だととっても不安ですね。色々 旅のお話聞かせていただきたいなぁ〜〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他人と一緒だと熟睡できないので、必ず一人部屋にします。
朝はモーニングコールを頼んでもいいし、私は必ず目覚まし時計を持っていきます。
現地の添乗員だと、外国の空港で一人で出なければならないので、できればこちらの空港から添乗してもらった方が安心です。
成田でも、中部でも、日本から添乗員がついた方が安心感があります。
私は東南アジアが多いので、あちらの空港で添乗員が待ってることも多いですが、できるだけ日本から添乗してくれるツアーを探します。
日本から出国するのは簡単ですが、行った先の空港でトラブルがあった時に、すぐ対応してもらえますから。
以前中国に行った時の話ですが、同じツアーの方が、帰りの航空券の引き換えチケットを捨ててしまい、別料金で購入しました。
ツアー代金より高かったようですよ。
スリにあった人もいますし、迷子になった人もいます。
このような時、添乗員さんが手際がいいかどうかで、対応も違ってきますね。
海外に行くときは、何があるかわからないので、必ずカードを一枚持っていきます。
現金はお土産代くらいです。
ツアーですと、一人参加でも食事も皆さんと一緒だし、行動も一緒なので、ほとんど心配はないですよね。
自由行動もほとんどは数時間ですし、下調べがきちんとされていれば、私は一人でも平気です。
むしろ一緒に行った相手と、行きたいところが違ったり、見たいものが違うとお互いに楽しくないです。
一度友達と一緒に行き、お土産を買うところまでもべったり貼りつかれ、何を買ったらいいかとか、これがほしいから値切ってくれとか、ほとほとまいったことがあります。
だからなるべく一人がいいと思います。
もっとも、私自身が自己中ですから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうなんですか・・・。
大きなトラブルがなければよいのですが  この年になると会話もママならず
やはり添乗員さんが付いてもらった方が安心ですよね。

会社自体はどこも かわらないのでしょうか・・??
JTBさんとかHISとか近畿ツーリストとか クラブツーリズムとか・・・・沢山ありますけど。。。。ここの内容はいい!!と思ったところとか お勧めの場所はありますか??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何しろ中国を中心として、東南アジアしか行かないので、ほかの所はわかりませんが。
何回か読売旅行で行った中国は良かったですね。
料金が安い割には、充実してました。
ツーリズムのもいいですよ。ホテルもいいし、内容的にも満足できます。
あなたがツアーに何を求めるかでもちがうでしょうが、この金額でこれなら満足、と思うことです。
個人で手配したら絶対にその金額では行かれませんし、ツアーは安心ですから。
まめにパンフレットや、新聞の広告をチェックすることです。
自分で行かなければ満足したかどうかわかりませんよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今・・・ケニアのパンフレットを見ています。

この値段なら まぁこのぐらいでいいかぁ〜〜・・・・・・・ですね。

又ご一緒できたらいいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は今までに、一人参加で35回位海外旅行に行っていまして、K社のツアーにも良く参加していますが、良い添乗員さんもいらっしゃいますので、添乗員さんは当たり外れで、一概にどこの旅行社が良いとは言えないと思います。(高いツアーのことは知りませんが・・・)

私は、一般ツアーに一人で参加しても、嫌な思いをした記憶は殆どありませんが、一度だけ、とても不愉快な思いをした旅が有ります。

それはH社の「人気添乗員」のツアーに参加した時です。
参加者のほとんどがその添乗員さんのツアーに何度も参加されているらしく、皆さん顔なじみで、初参加の私はとても肩身の狭い思いをしました。

その上、その中にボスの様な人がいて、露骨に嫌がらせをされたりもしました。
その時がたまたまだったのかもしれませんが、私は「人気添乗員」のツアーはもうこりごりです。

添乗員さんは確かに良い方でしたが、添乗員さんがいくら良くても、お仲間に恵まれないと、これまた、後味の悪いものになってしまいます。

ですから、どこの旅行社でも、添乗員やお仲間には「当たり外れ」が有ると思ったほうが良いのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうなのですね。当たり外れはありますよね。 怖がらずに トライしないとどこへも行けませんものね。

アドバイスありがとうございます・・・。もっともっといろんなお話を聞かせていただきたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「人気添乗員」のツアーというのははじめて聞きました。添乗員だけで旅行を決められるんですか?よほどすごいんですね。

私は、旅の内容が第一で、添乗員は添え物だと思っているので、「人気添乗員」という言葉にびっくりしています。興味が涌いてきました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

<たまさん>

私も、旅は内容で選び、添乗員さんの良し悪しはその時の運だと思っていますので、この時も「人気添乗員」だからではなく、内容が気に入ったから参加したのですが、その添乗員さんだから参加したと言う方が多いのには驚きました。

そこの旅行社は「人気添乗員と行く〇〇」を売りにしているみたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご丁寧に、ありがとうございました。大変勉強になりました。

私も旅は内容と金額で選び、多くは望まないようにしていますので、添乗員さんとはお会いしたことがありません。

カリスマ添乗員さんと一度はお会いしてみたいものですね。ただ、旅行会社が”カリスマ添乗員”と謳ってしまうあたりにその添乗員を傲慢にさせてしまう要素があると感じました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般的には旅行の良し悪しは添乗員さんより現地ガイドさんかな?
ただし、ヨーロッパや北アメリカ方面は現地ガイドさんは殆ど日本語を話しません。
添乗員さんが翻訳をする事が多いです。
また、添乗員さんは旅行会社の社員の他、派遣の人も多いいみたいです。
私の印象だと旅行会社の社員さんは研修目的の人が多く派遣の人はプロ意識の人が多いいように思います。
これからの旅、素敵な出会いと、印象深いガイドさんや添乗員さんに巡り会えると良いですね。

添乗員さんのホントの実力は旅行中にトラブルが発生した時の対応力では無いでしょうか?
それから、旅の楽しみ方のコツは?
メンバーが多い場合、自分から一歩前に出る事、指示待だとついつい忘れられる存在になってしまいます。
積極的に楽しむという姿勢が大事みたいですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>メンバーが多い場合、自分から一歩前に出る事、指示待だとついつい忘れ
られる存在になってしまいます

ありがとうございます。
いろんな人との出会いや 印象深い添乗員とのであいも 楽しみたいです。ね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツアーは何処の会社がいいとは言えませんね。
これは添乗員による場合が大きいからです。
ですから、どこかの会社で「人気添乗員同行」とか言って、ツアーを募集している所がありますよ。
一度その添乗員でのツアーに行ってみたらいかがでしょうか。
ツアー会社は大きく分ければ5つくらいしかありませんから、お調べになったらいかがでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
解りました・・・そのような ツアーーがあったら申しこんで見ます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

中国鉄道列車の旅、アドバイス下さい

今夏、2〜3週間くらいの予定で中国鉄道列車の旅へ行こうかと思っています。行く方面はまだ未定です。宿泊はその都度探す予定です。昨年、北京-八嶺嶺駅間(座席指定特急)、北京-天津(中国版新幹線)に乗りましたが快適でした。今年は長距離列車に挑戦してみようかと思っておりま...

回答受付は終了しました
回答数 6

トラックバス

古いトラックですが、ドアにおんたけ交通と書いてあります。 もしかして当時おんたけ交通さんでもバスとして使っていた? そんなわけ無いですよね。 ビルまで今も走っています。

回答受付は終了しました
回答数 1

友達を探す

「友達を探す」と言うところにアクセスしましたが「見つかりませんでした。検索条件を少なくして検索してください。」と言うメッセージです。書き込みはしましたが、どう言う意味でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前

チチカカ湖のコパカバーナで撮影しました。 何の花ですか?知っている方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

ジャカルタの慈恵というお店は健在ですか

1980年代、ジャカルタのブロックMに、慈恵(ジャパニーズレストラン&バー)と言う、カラオケのお店がありました。在ジャカルタ時代に、大変お世話になりましたが、今でも健在でしょうか。 来月ジャカルタに行きます。是非立ち寄りたいと思っておりますが、どなたか様子をご存知...

回答受付は終了しました
回答数 1

インドの通貨事情

海外旅行が大好きで既に40カ国を訪れていますが、今月末に初めてインドへ行きます。 インド国内の通貨事情について何方か最新の情報をお持ちの方は米ドルや円がどの程度使えるのか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧