回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

貸付中のマンションの途中からの減価償却方法について

[マネー・投資]

私は、平成2年10月に東京都内の新築のマンションを購入し、ずっと自宅として使用してきたきましたが、その後転居しましたのでこのマンションを昨年2月から人に貸しています。
この場合建物及び付帯設備の平成20年以降の減価償却は、今回を第1回の減価償却として残存価格が1円になるまで償却を続けていってもよろしいのでしょうか?。それとも平成2年10月から平成20年1月までは、実際に減価償却をしていなくても、この間17年4ヶ月分の減価償却相当額は既に償却したものとして処理すべきなのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

閲覧数
200
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人所有から事業用に転用したということですよね。
現在の評価額から減価償却していくと思います。わたしのときはそうでした。マンションじゃないですけど。あと、土地部分は償却しませんので、建物と付帯設備の額をいくらと計算するのか、税理士さんに相談された方がいいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

株式投資 デビューします

株式投資デビューしようと思っています。 どの銘柄から買い始めたらいいか、思案中です。 手堅くスタートさせるなら、やはり東証1部あたりからでしょうか? 又は、 参考になる 初心者でもわかる銘柄選択のサポートになるサイトなどはあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

借金でマイナスなのに税金?

1000万円無担保で借金して(例:親とか)、事業して、 300万円稼いで、300万円返した場合、 まだ700万円借金でマイナスですが、 税金は300万円の2割の60万円払わなきゃいけないんでしょうか? ま、60万円税金払うと、借金は240万円しか返せません...

回答受付は終了しました
回答数 1

デフレ だっキャッ食って

どうでぃて 置く王の 題目のように 叫ぶんでしょうか? 解決法号 ありmすか?

回答受付は終了しました
回答数 2

おっとどっこい〜

どなたが、「公務員早々に冬の季節到来か」の Qがありましたが たしかに、退職金の減額はこたえるが、給与は7.8%2年限定、しかも、超過勤務手当ての増額で、実際は減りません、役人って、自分たちの懐に関しては、あの手この手で実に巧妙に思いつくのです、そのひとつに、大都...

回答受付は終了しました
回答数 7

乗用車の修理代金支払いについて

乗用車の修理代金の請求が来るのですが・・・払うべきなのでしょうか。  1) 古い乗用車です。 6月に、自動車修理会社Yで、新しいバッテリーに交換しました。  2) 4日前の朝、エンジンが掛からないので 修理会社Yに電話して来てもらって、Yの人が車のボンネッ...

回答受付は終了しました
回答数 6

アメリカの保険会社

入る時に入った元本は今の様に下がっても元金保障で入っていますが、この間の現在の金額が元金より下がって来ています、それでも最初に元金は保証で入っていますが今の様に景気が悪いので元金より下がって来ていますそれでも金額保障で入ったので元金は下がりませんか。

お悩みQカテゴリ一覧