回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

漢詩の読み方を教えてください。

[国内旅行相談]

次の漢文の部分の読み方を教えてください。

流沿霊域、湛水盈盈、瑞禾黄熟、美田豊栄、功成自尽、謝罪神明、惟仁惟義、永垂徳声

理由は、当方、江戸期の代官、福井文右衛門の事績を研究しております。
現地の顕彰碑に上記の漢詩の部分があり読めません。

ほぼ読めそうなところだけ下に書きます。ただしく読めているでしょうか。この点も教えてください。

流れは霊域に沿い

美田は豊かに栄える

功成れば自ら尽くし神明に謝罪す

よろしくお願いします。 m(__)m







「君は通称文右衛門といい藤堂高吉(たかよし)の臣である。元和元年夏の役、高吉に従い手柄をたてた。のち、代官として飯野郡保津村に居住した。この地は皆肥沃にして、独り出間村の水利の便が乏しく、穀物が稔らない。君は慨然(がいぜん)として奮起す、溝渠(こうきょ)を掘って櫛田川の水を導く、是により灌漑充足し、耕作が自然と盛になり、村民ただ懽喜(かんき)し、初めて有す蘇生の思いを。しかるに、溝路(こうろ)を以て神服織機殿神社の神域を妄(みだり)りに侵したる、恐懼(きょうく)してその罪を深く感じ、自ら謹んで刀にて死す、時に慶安三年五月二十一日である。名張の徳蓮院に於いて葬る、村民は遺徳を崇め敬い、歳祀が絶えない。ここに、碑を建てるを相謀り、後世の人に伝えたい。銘して曰く、流沿霊域、湛水盈盈、瑞禾黄熟、美田豊栄、功成自尽、謝罪神明、惟仁惟義、永垂徳声」

漢文の部分は勉強中につき、ほぼ読めるところだけを次に記述する。
流れは霊域に沿い

美田は豊かに栄える

功成れば自ら尽くし神明に謝罪す

閲覧数
175
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

流沿霊域、湛水盈盈、瑞禾黄熟、美田豊栄、功成自尽、謝罪神明、惟仁惟義、永垂徳声

流れは霊域に沿い、盈盈と水を湛う。瑞禾は黄熟し、美田は豊栄す。功成り、自ずから尽くせり、神明に謝罪す。惟れ、仁なり、惟れ、義なり、永しえに徳声を垂れん。

川?の流れは霊域(お墓?)にそって、水を豊かに流れている。稲はよく熟れて、美しい田は豊かに栄えている。成功に尽力して、神に感謝。ああ、仁だ。ああ、義だ。永遠に彼の功績を称えましょう。みたいな感じでしょうか?

治水に力を入れて、開拓とかした人なのかなあ。間違ってたらごめんなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下のとこ読んでなかったです。自尽は自刃ってことですね。神社の神域に治水工事したってことで、

成功に尽力して、神に感謝→成功して自刃し、神に謝罪ってことですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
tomoさん
ご回答、感謝です。
>成功して自刃し、神に謝罪ってことですね。
はい、その通りです。
代官は、神域を侵して水路を掘った責任を負って自刃しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

瀬戸内海方面の観光について

この夏、瀬戸内海方面に初めて観光に行こうと思ってます。 東京から新幹線で向かい、2〜3泊で考えてます。 広島、岡山の海沿い、瀬戸内の島々あたりが候補ですが、 このあたりがおすすめという情報がありましたら教えてください。 海辺に近いよい宿、ホテルなどの情報もありまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

大阪のお勧めスポット

11月半ばに大阪に行きます 大阪BAYエリアでお勧めスポット教えてほしいのですが・・・ 遊び・食なんでもOK お願いします(^o^)/

回答受付は終了しました
回答数 9

女性が男性用トイレを平気で利用できるのはいくつから

観光地やサービスエリア・パーキングエリアのトイレは女性の場合 凄い行列になって並んでいます。行列だけならいいのですが、中には 男性用トイレを平気で使用される方がいます。この間も、トイレから 中年の女性が何事も無かったような顔をして出てきました。私が女性用トイレ と...

回答受付は終了しました
回答数 2

青森函館に旅行します

今度中学生になる電車好きの子供と函館、青森行きます。はやぶさやリゾートあすなろなどに乗って電車の旅をします。子供でも喜びそうな観光スポットと海の幸、また電車や市内のフリー乗車のバスなどはあるのでしょうか?20年ぶりで行くのでいろいろ変わったでしょうね〜。大間のまぐ...

回答受付は終了しました
回答数 7

東京近辺でハスの花がきれいな所を教えて下さい。

都心から電車バスでハスの花を見に行きたいと思います。 ご推薦の場所を教えて下さい。 不忍池はネットで探せますが、意外に他の案内を見つけられません。 よろしくお願いいたします。 (8月13日 10:41 追記:) 皆さま 今年は出遅れたらしいので、来年夏を目指...

回答受付は終了しました
回答数 3

久しぶりに集まる家族でお彼岸一泊旅行先(関東圏)にアドバイスを。

3月お彼岸のころ、私達夫婦と一泊二日で子供たち夫婦(2歳の子供あり)と母とでドライブ旅行をしたいと思っています。 なかなか揃うことのできない家族の久しぶり大集合です。関東圏でお勧めのスポットを教えていただけませんか?

お悩みQカテゴリ一覧