回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

人材派遣業は全滅でしょうか?

[仕事・ボランティア]

人材派遣の法律が変わると日本はどうなるのでしょうか?
派遣業は全滅でしょうか?
アルバイトを集めることを頼める会社はないのでしょうか?
主婦が仕事を選びながら派遣で稼いでいた場合
失業者にカウントされ失業率またまたアップ?

皆さんのご意見聞かせて下さい

閲覧数
172
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

派遣法が変われば、派遣会社も変わるのは仕方がないです。

派遣会社を利用できないために、普通に直接雇用されるようになるだけじゃないでしょうか?
仕事があるなら、人が必要だから。

とりあえず正社員率の向上には寄与する、と。

IT系などの特殊な業種は昔から派遣可能でしたので、そういう業界は又別と。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
派遣会社がなかった頃に戻るだけ?  だったら 国の資格である派遣元責任者とかは無用な資格になってしまいますし、 派遣会社の社員も失業ですね(>_<)  グッドウィルの社員は随分大変だったようですし。
派遣によって不況を乗り切ってきた中小企業は これ以上経費がかさむ直接雇用は力尽きてしまうのではないのかな〜
そして更に大量失業でしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不要な資格はどんどんなくなっていっていますよ。はなはだしいのはIT系の資格。ほんの数年だけの資格というのもあります。

それから、一時的な大量失業もありえますね。

ただ、派遣社員を利用していた会社はどうするのか?

本来は長期間派遣社員を利用していたときは正社員に雇用しなおさないといけなかったのが、今はしていないという現状があるわけです。
必要な仕事については、雇用するしかないんじゃないでしょうか? 

現状の経済状況で不要な派遣社員を抱えている会社は多くないように思うので、一時的な失業者増大のあと、正社員率が上がるという結果をもたらすのではないですか?
だから失職せず、派遣社員から正社員に身分が横滑りする人が結構多いように思うのだけど。

もちろん、これを後押しする新しい法律が必要です。
正社員率を向上させる新しい法律を作って欲しいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まさにその通りですが、派遣で時間的に融通が利くからなんとか収入を得られていた主婦が、内職しか選択肢が無くなってしまいかねない現状は何とかして欲しいですよね。  ありがとうございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハローワークはいかがですか?
パートタイマーの仕事も結構載っています。
僕も良く見ています。

時給も最低賃金付近から、数倍程度までさまざまですよ。
スキル次第だけど。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

一旦作った勤務表で、休みとしていた日出勤へ変更することについて

私は、病院で勤務表を作っている中間管理職です。 勤務表は前月に作成し、スタッフを勤務させておりました。 今月、残すところあと10日となり、いきなり上司から、月末までに休みを返上し、9人、休みのところを日勤で働かせて欲しいと言われまして、スタッフにお願いし、出てもら...

回答受付は終了しました
回答数 5

健康保険

そろそろ現役から身を引く予定です。 退職時の健康保険についてお解かりになる方ご指導ください。 現在の会社の健康保険継続(2年間?)が経費的に一番有利なのか それとも1年にすべき、、とか。 いや国民健康保険でも変わらないとか。 生の声で、教えていただけると幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 6

貼り付けの仕方を教えてください。

パソコンで貼り付けっていうのがあるでしょう。例えば、こんないいお店がありますよ。ってそのお店のhpを書き込みのところに貼り付ける。 あれが未だにできなくて、困っています。手順を誰か教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

民生委員

町内の民生委員に推薦されました。まったく地域活動に参加していなかったのでやってみようと思っています。老人問題、育児問題など問題山積で大変なのでしょうが良きアドバイスを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

転職先で、仕事が辛くないのに周りから心配、干渉されます。良い対応法は?

正社員をリストラされ、派遣で働きだしました。 以前の派遣先への出戻りで、仕事も人もよくわかっていて 前職に比べて、改めてこの職場の良さが分かったと思っています。 休日出勤になったり、残業もあるけれど 前職の三分の一も残業してません。 でも周りの、主に私と同じ派...

回答受付は終了しました
回答数 6

年末年始のリストラ・派遣切りについて

毎日のようにテレビ・マスコミでやってる「リストラ・派遣切り」のニュースをいつも見ていて自分だけかも知れませんが、他人事ではなくて本当に涙が出て来る気分です。と言うのも、この私もその昔は「アンパン1個」さえも買うお金が全然無かった時期があるからです。私たちは年末だ!...

お悩みQカテゴリ一覧