屋久島の紀元杉が見たい!
62歳女性。屋久島に紀元杉を見に行きたいと思っていますが、気軽な観光気分では紀元杉の場所までは歩けませんか?普段まったく運動はしていません。どなたかアドバイスを・・・
(1月9日 17:33 追記:)
皆様のアドバイスありがとうございました。追加の質問として普段全く運動をしないものにとっては縄文杉を見たいと思うのは無謀でしょうか?
62歳女性。屋久島に紀元杉を見に行きたいと思っていますが、気軽な観光気分では紀元杉の場所までは歩けませんか?普段まったく運動はしていません。どなたかアドバイスを・・・
(1月9日 17:33 追記:)
皆様のアドバイスありがとうございました。追加の質問として普段全く運動をしないものにとっては縄文杉を見たいと思うのは無謀でしょうか?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
昨年3月に念願の縄文杉に会いに行ってきました。縄文杉までは荒川登山口から平坦なトロッコ道を3時間、山道を2時間、山の初心者だと往復10時間はかかると思います。クラブツーリズムの「縄文杉への道」という企画にのっかって、約半年かけて、10時間歩ききる体力を作りました。毎月2回くらいの登山と毎日?とまではいかなくとも30分から1時間程度のウオーキングをしました。というわけで、普段運動をしない方がいきなり、というのはやはり無理かと思います。山歩きにはなれておいたほうがよいでしょう。そして、それなりの装備も必要です。雨の多い島なので、ゴアテックス性の雨具があった方がよいでしょう。少々値が張りますが、私が行ったときも一日雨の中を歩きました。しっかりした装備のお蔭で、靴の中も濡れませんでしたし、服も最小限のダメージですみました。苦労してたどり着いたときの感動は大きいですよ。そして達成感も味わうことができました。ぜひチャレンジしてみてください。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
昨年4月に 行ってきました。さすがに大変です。たどり着くまでに8時間・・・途中で倒れている男性がいました。。
普通の散歩の歩き方ではダメで 足をあげて登れる 近くのお寺の180段の階段を何度も往復してみたり 標高500メートルほどの山に練習に登ってきました。
そのお陰もあってか何とか同行の方やガイドさんに迷惑をかけずに言ってくる事ができました。
ほかにも大きな杉が沢山見ることが出来るルートもありますので 運動不足の方は 無理しないほうがよいかも。
同行の若い方でしたが 帰りには足がもつれて 平らな道でも何度も転んでいる人がいましたよ。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私は、ひろばばさんより年長ですが、2年前屋久島に行ってきました。
本当は「縄文杉」を見たかったのですが、足に自信がないので諦めて「紀元杉」を見てきました。
「紀元杉」でしたら、近くまでバスで行けますので、心配ないと思いますが・・・
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
島内の周遊観光バスやタクシーで行けるようですね。
周遊観光バス
http://www.yksm.com/kankou/kannkouannai/tounainoasi/syuuyuu.htm
このページにあるバス会社に問い合わされたらどうですか。
種子島・屋久島交通(株)屋久島支社
TEL0997−46−2221
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
屋久島のHP見ましょうね。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
車で行けます。でも、ご自分で運転されることはお勧めしません。
宮城県の薬来山という山あたりをドライブしたいと年老いた両親に運転手を頼まれました。山は登らなくてもいいとの事です。温泉は苦手な母です。仙台発で1日ドライブコースを考えるならどういうルートがオススメでしょうか。岩出山の感覚ミュージアムというところにも寄ろうと思います...
7月中旬に6泊7日2食付き、新幹線でいくフリ-ツア−で予約がとれましたが初めてなので準備したらいいもの、注意が必要なこと、いろいろ教えて下さい (6月17日 20:18 追記:) 岩盤浴やPHの高い浴槽など未経験の温泉、6泊もおなじ宿に逗留するのは初めてなのでと...
2/10〜11 東京より軽井沢にドライブします。 服装他、質問が有ります。 雪は凄いのですか? マフラー、ダウンジャケット等、完全防備が必要でしょう。 タイヤはスタッドレスタイヤで大丈夫ですか? 真冬に行かれたことの有る方、経験談教えてください。
京都いくんですが、 おばんさい、安くて美味しいとこ・・ お勧め、教えて下さい。
8月29日 (日)に 能登半島 和倉温泉から半島を車で一周するのは 無理でしょうか?和倉温泉に戻ります。千里浜にも 寄りたいのですが・・・ ご存知の方宜しくお願いいたします。
PL花火大会 行こうと思っていますが どんなものでしょうか 見た方の感想をお聞かせ下さい。 一昨年見た大曲花火競技大会は 最高 大感激でした。