回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日航の企業年金は?

[マネー・投資]

日航に会社更生法が適用されても企業年金って維持することが許されるのかな?本来であれば長期債務に近い企業年金や退職金等はパーじゃ似のかな?

閲覧数
261
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方が心配する事じゃありません。
政府、管財人、新生JALが決める事です。
貴方の意見はヒガミにしか聞こえませんけど?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
かっち−ん。
ひがみとは、別に日航社員、OBをうらやましくなんか思ってはいません。
大企業と以下の企業との差別感は有りますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

んまんま、おさーておさーて。削除しないだけ偉いではないか。
わらもヒガミてー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

JALの企業年金は確定給付型と聞いています。この年金は確定給付給付企業年金法に基づいて設計された基金型です。法律に基づく年金のため受給者保護や積立不足の補填など企業側に強い責任を求めています。JALは基金解散ではなく年金の減額という道を選択して年金債務を減らして受給者保護を図ったものと思われます。そのために2/3に減額同意を法に則って求めたのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有り難うございます。細かく質問ですが、ここでの補填不足をカバーするのに相当の支出が強いられると思います。特に確定給付だと運用利率が5%以上を約束しているやに聞きます。利率に関しても変更されるのでしょうか?
確定拠出へ変更できないでしょうか。この様な疑問もでてきました。
実はは年金原資運用失敗で元本を割っていたりして.....

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年金が減額されるということは予定利率を引下げるということでしょう。生保各社の予定利率は横並びではありませんが1%前後です。年金額の削減により年金債務が3000億から1000億に減るやに聞いています。法によれば母体企業の破産などの場合、厚生労働大臣の認可により基金を解散できます。その場合、積立金は社員・OBに分配されます。JALの手元には残りません。
確定拠出型企業年金(DC)は年金債務は発生しませんし、運用結果は社員自身に跳ね返ってきます。ただ、その掛金を負担するのは企業です。今のJALにそんな余裕はないでしょうし、運用に関する社員教育などが義務付けられています。確定給付型(DB)は社員にとって将来の年金額が明確なため老後の生活設計がしやすいというメリットがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記:確定給付型(DB)から確定拠出型(DC)への移行は可能です。DBの個人ごとの積立原資を算出して個人に分配すればいいのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有り難うございました。
どうするにも年金原資が無事かどうかですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

会員制リゾートクラブ ワールドビックフォー

趣味人倶楽部の皆様にお聞きしたいのですが、 どなたか ワールドビックフォーのセブ島の 会員制リゾートクラブに入会している人いませんか。?! もし知っていたら、詳しいお話しお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 4

輸出戻し税の欠陥は本当か?

輸出戻し税   なる造語を使う人は、もし本当に輸出免税の仕組みがなくなってしまったら海外に多くの得意先を持つ中小企業が壊滅してしまうのを承知で輸出免税を欠陥税制といっているのでしょうか?  それとも単なる トヨタ自動車を筆頭とする大企業を叩きたいだけなのでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 2

失業給付申請で停止する厚生年金の内訳を教えてください。

厚生年金と失業給付のどちらが多く支給されるかについて調査中です。 社会保険事務所の説明は質問者が未熟なためなのでしょう、十分な理解が得られませんでした。 できれば退職経験者のお話をお聞かせ願えればありがたいのです。 社会保険事務所でいただいた「制度共通年金見込額...

回答受付は終了しました
回答数 3

相続時清算贈与の問題点

63歳男性ですが、息子の住宅購入資金の一部(1000~2000万円)を「相続時清算贈与」の形で援助したいのですが、何か注意しおくべき点があれば教えてください。贈与時、相続時それぞれ問題があるとおもうのですが。

回答受付は終了しました
回答数 22

あなたなら使い切れますか?

あなたがもし、1000万円を渡されて、 「自由に使っていいですよ。ただし1週間で使い切れなかったら、残りは返してください」 と言われたらどうしますか? そんなアテもないのですが、いろいろ思いめぐらすと楽しくて、 そのくせ一週間の期限付きとなると、なかなかいい案が...

お悩みQカテゴリ一覧