回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

早すぎるランのつぼみ如何しますか?

[ガーデニング・自然]

毎年のことですが、早くもランのつぼみが、でも野外なので
咲く事が有りませんが、如何すれば良いのだろうか?
詳しい人が、居ましたら教えて下さい。

閲覧数
82
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

種類なんですか? シンビジウムですか? 
まだ、固いつぼみだったら、無加温の室内(昼夜の温度差があまりない室内)へ取り込んでください。水は鉢が乾いて1日くらいしてから、上から下へ抜けるくらいやってください。寒い時期に根がずっと湿っていると根腐れします。一つのバルブから2つ花芽が出ていたら、小さいほうは取っちゃってください。もうつぼみが見えていて、シワが入ってるようなら、それは咲かないので、早めに取って、株を養生したほうがいいと思います。シンビと仮定して書かせていただきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文章がわかりづらく失礼いたしました。
つぼみ(花びらの部分)にしわがはいっていたら、そのつぼみは花を咲かせることはないので、除去してくださいという意味です。
バルブは腐りがはいっていない限り、栄養をためているので、取っていただく必要はございません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

リビングでシクラメンが枯れるのを防ぐには

リビングにシクラメンを置いています。 暖房のせいだと思いますが葉っぱが黄色くなって 花も勢いがなく次のつぼみが開いてきません。 水やりは気をつけてやっています。 どうしたら黄色く枯れてしまわないように長く咲かせられるでしょうか?。 ホームセンターで買ってきた...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前が分かりません。

近所の公園で見かけた花ですが、名前が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

ジャンボニンニクについて

きょうニンニクを収穫したら小さなニンニクが付いていました。 この小さなニンニクは次に植えるのでしょうか? 保存方法は?

回答受付は終了しました
回答数 1

グランドカバー

グランドカバーの植物として、クラピアを考えています。 第一候補としてのクラピアの、育て方などを教えて下さい。 また、 シバ以外で、グランドカバーとして適している(お勧めの)植物の アドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

この虫はなんですか?

ここに文章を入力してください。 今朝、夕顔についていたこの虫、黄色のような金色のような 成虫はどのようになるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。aska

回答受付は終了しました
回答数 2

葉っぱはまたつくのでしょうか?

名前はわからないんですけど スーパーとかで葉っぱがわんさか付いている植物です。 買った当時はいっぱい葉っぱがついていましたが 一ヶ月まえくらいから葉っぱが枯れ落ちて寂しい姿になってます、、、 先っぽに一、二枚緑の葉っぱが付いている状態です。 ここ何日かでツルか...

お悩みQカテゴリ一覧