回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

大分一心寺寒行 内容、日時

[国内旅行相談]

大分の一心寺寒行という修行があるそうですが、見てみたく行われている日時などご存知の方がいらっしゃったら回答願います。

閲覧数
49
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は一心寺寒行を始めて8年目の者です。今年は1月10日から31日迄です。内容としては、毎夜午前0時前に寺本堂で安全祈願をした後、川(清水)に入り、般若心行を3回(願)、御不動様の御真言を7回(願)唱えてから、水を被ります。これを毎晩続けた後、最終日(今年は31日)は、午前8時より、護摩炊きと水被りを行い、終了後は、大分市か別府市内の幹線道路沿いを、交通安全と無病息災を願いながら、5km程歩き、寒行を終了します。尚、最終日は地元テレビ局は勿論、全国各地から、100名程のカメラマンが来られます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
サムソンさん。回答ありがとうございました。
今年は1月10日から・・とありますが、その年によって日程が変更となるのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい、基本的には1月の第一日曜日からですが、その日が正月日(1日〜3日)と重なっている場合は、次の日曜日からとなります。したがって、一番早い年で1月4日の日曜日(昨年でした。)と成るわけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

本物の津軽弁

東北弁の中でも津軽弁は「別格」で他の東北の人にも理解できないと聞きました。 実際に津軽に行って津軽弁を聞きたいと思うのですが、でも、こちらは旅行者なので、向こうが標準語に合わせてくれると思うのです。 ほんもの津軽弁を聞くにはどうしたらいいですか。 どこにいっ...

回答受付は終了しました
回答数 3

大阪:インターコンチネンタル大阪から梅田大丸への道順

インターコンチネンタルホテル大阪から(グランフロント経由)梅田大丸に徒歩での道順を教えていただけますか?  高齢者の母(車椅子)との旅行で梅田大丸やうめだ阪急に行きたいのです。  youtubeなどで調べたのですが(調べ方が不十分かもしれません)見つかりませんでし...

回答受付は終了しました
回答数 5

今年の京都の紅葉

去年、京都の紅葉は、素晴らしかったです。 「今年は、いつもの年ほど、きれいに紅葉してない」という噂がありますが、どうなんでしょう? 今年、京都の紅葉を見た方、感想を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

熊野古道について教えてください。

今度日帰りで熊野古道に行こうと思うのですが、一番よいルート・スポットを教えて下さい。交通手段は電車です。

回答受付は終了しました
回答数 2

天草市について教えてください

6月、熊本市内から天草に1日でドライブしてきます。主に天草四郎の足跡をたどり、天草の景観も楽しみたいのですが、ドライブコースをアドバイス頂けませんか。

回答受付は終了しました
回答数 3

非公開とは?

亀井尚文と申します。本日初めて創作者登録をし投稿したのですが、何故か非公開のタイトルがついていて、変更の仕方が分かりません。 それから写真ですが本人写真でなければなりませんか?例えば風景とか?

お悩みQカテゴリ一覧