回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

家の姉はよくKYと言われます。

[人生相談]

KYって空気が読めないと言う意味らしいですね。

これってある意味人の顔色を見ない、「人の良い人」って見方もする事ができるような気もします。

KYはやはり世間的には問題となる方なんでしょうか?

(1月19日 23:14 追記:)
多くの回答ありがとうございました。

お一人お一人のご意見大変勉強になりました。

閲覧数
343
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

流行り言葉と言うのはいつの時代にもあり、それ自体は否定するものではありませんが、マスコミが助長する面が大です。

 売春を援助交際、セックスをエッチ、出来ちゃった婚を授かり婚などと響きの良い言葉にしています。

さて僕が大嫌いなのは、このKYとキレる という言葉です。

学校の先生が真剣に怒っても、子供は、先生がキレた!の一言で終わらせます。キレる事と、怒ることは違います。

KYも、空気を読まないだとか・・・・・。イジメを助長します。

子供が使うならまだしも、大人までもが面白がって使う言葉ではないとおもいます。

場違いな発言が必要な場合は沢山あります。

空気ばかり読んで会話して、仲良しのフリをして、それで良いのでしょうか?

もちろん、場違いな発言で場をシラケとせたりするのが良いとも思いませんが・・・・・。

場違い・・・・というのとKYは少しニュアンスが違うと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、「空気読めない」じゃなくて、「空気読まない」人だと思う。

「空気読めない」は、過失だから、たまたま悪いタイミングで悪いことがおきてしまっただけですが、

「空気読まない」は、私みたいに、わかってて余計なことを言ったりやったりするので、完全に”故意”ですから、悪質です。 
悪意がなくて、ぼんやりしてて余計なこと言っちゃったくらいだったら、ちょっと昔の言い方だとは”天然だから”で許してもらえてたんじゃないでしょうか。

最近、人に対する言葉が”きつくなってきた”と感じるのは私だけでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

KYって、多数決に従わないっていう感じですね。
多数決って必ずしも正しいとは言えず、その部分で
質問者の意向もわかりますが、
日常の生活の生業レベルでのKYな方は、
けっこう問題だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

友人は「空気は吸うもので、読むものではない」と言ってました。私もそう思いました。
質問の趣旨からすると、私がKYです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

問題となるの問題どういう意味での問題?
空気が読めないって人の意見は全部がおなじではないのですから
読めなくたってなんら問題はないでしょう。
私みたいに聞こえない人はさらに問題になってしまいますよ。聞こえないんだもの。
だけど、そんな人をばかに(空気が読めなくてどこがいけないの?)するようなことを言う人にはわからないかもしれませんが誰も問題になる(ドクターだって言わない)とは言いません。相手が問題になると思うのは自分がそうだからなんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

KY とは 一時 漢字が読めない と訳された時もあります。 自民党のあの方のことです。

私も KY です。 マイペースで進みたい方だからです。 KY で健康に生きましょう。。。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

製造業もKY=危険予知で使います。
在職時は、KY訓練に明け暮れていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他人の顔色を見ない人って『人の良い人・・・』の真逆で『自己中・・・』ではないでしょうか。
人の喜怒哀楽が判らない、現場の空気が読めないなどなど他人との摩擦を起こしている原因が自分にあることを判ろうともしない『トラブルメーカー』ではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

薫子さん のお姉さまのことは知りませんから、一般的なことになりますが、

「KY」の「空気が読めない」というのは、
例えば、不幸の知らせがあったり、深刻なトラブルがあって、みんなが沈痛な面持ちをしている中で、ひとり、自分自身のことを話してはしゃいでいるとか、
みんなで食事をして、次の予定も迫っているからそろそろ行きましょう、と席を立とうとしているときに、デザートを注文するとか。

顔色を見ない、ではなくて「状況を把握できない」人のことですね。
ある程度回りに足並みをそろえなくてはならない時に、自分しか見えていない人…自己中心的な人を呼びますね。
…ので、世間的に問題となる場合もあると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お姉さんがKYかどうか自分で分からないという事は・・・ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

養子の件

佐藤ご夫妻がいます。 夫は一人息子なので養子にはでられません。 今、栗栖川さんという方が、できれば佐藤ご夫妻を夫婦共に養子に迎えたいと思っているのですが、先の事情で夫さんは無理なので、妻の佐藤さんのみを養子に迎え、入籍することは可能でしょうか? 推測や所感等...

回答受付は終了しました
回答数 1

血縁とその名称

先日姪(兄の娘)に子供が生まれ 私は大叔母さんになりました。 ところで大叔母の私から見たこの子の 血縁はどのような呼び名になるのでしょうか? いとこ同士の子供は「はとこ」というように 血縁図があるのなら 確認してみたいです。

回答受付は終了しました
回答数 5

死後の世界はありますか?

質問の回答でないものは削除させていただきます あしからず。 で回答したのに削除されたので、 死後の世界が有ると思われる方は、どうしてそのように思うのですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

老後が心配

趣味人クラブの人は、積極的に生きてenjoyしているという感覚を持っています? 公務員や大企業の管理職は年金などが多いので、余裕で老後を楽しんでいるようですね(藤山さんのcom.に集まっている人々)。 それ以外の皆さんは給料などの他に、お金をどのように運用して...

回答受付は終了しました
回答数 28

ある女性に告白されました!

昼は介護の仕事、夜は週に2,3回スナックにバイトに入る23歳の女性。 年の差は20歳以上離れています。 しかも、私には妻子がいることを知っています。 初めて会った時から楽しい時間を過ごせ、携帯番号を交換して、2度目の食事の最中に告られました。 キッパリとは...

回答受付は終了しました
回答数 4

どっちでもええやんか!

http://smcb.jp/ques/51862  VS http://smcb.jp/ques/51863  両者とも竹島の乗り込んでディスカッションしたら〜〜〜〜〜〜〜  でもね〜〜  齢を重ねてるんだから      Q&Aでも 華麗衆で楽しく おもちろ...

お悩みQカテゴリ一覧