JALを許せますか?
株が紙切れ、絶対にJALには乗らんぞ。
元株主よ怒れ、声を聞かして。
株が紙切れ、絶対にJALには乗らんぞ。
元株主よ怒れ、声を聞かして。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
回答じゃなく、回想であることをご容赦。
2000年夏、マドリッドからのJALとAFのコードシェア便が遅延し、パリでJAL便関西便に乗り遅れ6時間待ちました。
その時腹が立ったのが次の2点
1)国内から関空に来る飛行機が遅れた時は待つのに、コードシェア便が遅れているのになぜ30分待てないのか(欧州のあちこちから日本人が10人以上乗り遅れていて、可哀そうに一家5人でパリのホテルに向かった(自費でしょ)家族がいました。
2)立派な服装をした3人の日本人JAL社員がパリに出向しているのに、ぶらぶらしていて遅れた日本人をアテンドしようともしない。(僕は彼らに怒鳴ってやりました。また、社長あてに苦情を綴りました。でも
苦情受付係の形ばかりのわび状が来ただけでした)今日の姿は見えていました。
だから、OBや現役の年金が減るのは自業自得です。同情の気持はありません。
でも、私は外国へ行く時はJALを使い、優待券のため株券も持っていました。ANAは根上がりしたのに、JALは上がりませんでした。ANA一社になることには賛成しません。3年後、上場されることを期待しています。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
ほとんどの大株主は売り抜けたと聞きましたが、、、
元株主さんって居るのでしょうか。。。(*^-^*)
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
もともと 貯蓄の一部を回しているだけのこと。
損する事も得する事もあって当然。
許せないと思う様な人は 株に手を出すべきでは無いでしょう?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
株券をタダの紙切れにしたのには株主も責任がある。
こんな株主が主体なら、JALはもっと早く潰れて
いたやろ。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALに乗る、乗らないは貴殿の自由です。
私はJALの株主ではありませんが、以前マイカルが破綻した時、マイカルの株を保有していました。紙切れになる前に損切りしましたよ。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
元でも現でも株主ではありませんから、回答する資格は
無いかもしれませんが…。
どうして「株主」になられたのでしょうか?
株で利益が出ないといって怒り、執行役員の責任を追及
し、なかんすく損失補填や損害賠償を求めて訴訟を提起
し、利益が出れば感謝もお礼の気持ちも抱かずに、当然、
という顔で配当を受けるような人を「投機家」といいます。
会社の経営と業績に、執行役員とともに連帯して企業の
社会的な責任を負おうとするのが「投資家」です。
「絶対にJALには乗らんぞ。」という言葉は、泥船からさっさ
と逃げ出した上、自己責任を棚に上げて「逆恨み」の感情
で、必死で航海を続けようとしている泥船を沈めるために
行動を起こされようというご意志の表現でしょうか?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALを食い物にした奴ら!
1.経営者、社員、関係会社、全て「日の丸意識の放漫
経営」。
2.全国に空港を造り、不採算路線を強制飛行させて赤
字を膨らませた「腐敗自民党政権の責任」。
3.自民党の有力議員の口利きによる、「能無し社員の
採用」。
4.年金目当てに働き続ける、「老男女社員の高給私物
化」。
客室乗務員の他に、世界各地の支店は引退ババア元
客室乗務員の定年迄の茶飲み場所。
5.JALの系列会社は、JAL退職後の座り心地の良い安泰
の場所。
6.「経営の存在しない国際企業」。
赤字になれば当時の自民党に泣きつき、見返りに不
採算飛行と不良縁故社員の受け入れ。
7.もし自民党政権が続いていたならば、官僚の超大物
のCEO就任と内部の実力者のCOOで、外資系に身売
りか、その後に完全倒産。
8.今回の措置は政治主導による救済の賜物。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALの社員、と言うプライドだけが
先走り、経営と言う最も重要な概念を
親方日の丸のもと、まともに考えて
こなかったツケがとうとう来ましたね。
年金はちゃんと払えと言っている、
元社員の方たちにも、それ相応の
責任はあると思います。
仕事の割りにいい給料貰ってたみたいだし。
今の日本は浄化のチャンスだと思います。
余計な金が無いから、考える、削減する、
節約する、整理する、などなど
やらなければなりません。
本来、日頃からやらなければならない事を
ようやく国民全体が感じるようになって来た。
しばらくは、いいんじゃないですか。
今の不景気。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALは許せないけど、乗ります
クラスJが魅力です
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
株主になるのでしたら、もう少し学習することが大切でしたね。
世界初の株式会社といわれるオランダ東インド会社の当時は、航海の都度出資を募り、航海が終わる度に配当・清算を行うようなものだったそうですよ。
つまり、海が荒れて、船が難破すれば、出資金は0になるということが分かっていた上で、出資していたのです。
それに比べれば、JALは粉飾決算をしていた訳ではなく、誰にでも危なさは分かっていたはずです。
また、世の中には、投資家ではなく、投機家の方がいて、(この人達を株主と言って良いかどうか分かりませんが、)この人たちは、あなたと反対に、JAL様様なんですよ。
例えば、昨年末あたり、株価が100円あたりで、信用売りを10000株しかけていたとします。
必要な資金は、信用なので、100万円は必要ありません。何分の1かの証拠金のみです。
そうすれば、現在5円で買い戻しても5万円で買い戻せば良いことになり、95万円は儲かったのでしょう。
(信用売りに対する利息分が少し差し引かれますけど)
投機家のように、ただ、金儲けというのは、忌み嫌われると思いますが、投資家であってもこのような知恵があればリスクヘッジをかけられるんですよ。
ちょうど保険制度が発達したように。
学習するのがいやな方は、株式投資は博打でしかないでしょう。おやめになることをお奨めいたします。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALの破綻は日本の破綻の前兆かも知れませんよ?
赤字体質、借金体質、親方日の丸(赤字だからお金頂戴?)、政治家と官僚の利益の具・・・・
ほら、同じじゃないですか?
日本の赤字国債の償還予定策無し、親方日の丸(国がやっているのだから大丈夫?)、政治家と官僚の利益の具、地方政治化の保身の具・・・
日本の国際的企業が次々と日本離れを起こして海外へ移転し始めてるのはそれを察しての事??
勘繰ってしまいます。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALをあそこまで堕落した企業にしたのは株主にも有ることをお忘れ無く。
株主総会が何のために有るかご存じ?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
株は博打、そうですね!
損もあれば得も有る世界です、見極めが肝心かと。
今回のJALも株主も(マイレージや優待券)の保護はいただけませんね、そこまでしなければならない企業でしょうか疑問です。
でも、ただ同然のJAL株ですが分かりませんよ!
再上場できたら又お宝になったりして。
時間が解決でしょうか!
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
株券で作った紙飛行機を飛ばして、憂さでも晴らしましょーwww。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
乗りたくなければ乗らなきゃいいじゃないですか?
他にフライトされている飛行機はあるのだから。
あなた様1人が乗らなくてもかわらないとは思いますし、今、ここで怒ったところで何も始まらないですよ。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
株って、そういうもんじゃないんですか?
所有者は常に持ち株の会社の経営状況を知っておく必要があるんじゃないでしょうか?
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