回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

解雇

[仕事・ボランティア]

友人が、不当解雇されるかもしれないと言っています、その前は50歳になると、契約社員に移行させられると言ってました。
自分は、自営なので雇用契約など詳しくないのですが、経営側が事前に通知すれば、解雇できるのでしょうか。特に業務上の失敗などは無いと思います。

閲覧数
255
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不当な理由での解雇は出来ません。(今、そのことで上司と話し合ってきました)
労働基準法に従ってそれに当てはまれば解雇(30日前)は出来ます。リストラもきちんとした理由が必要なんですが。

即、労働基準局にいきましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

労働基準法では30日前に予告するか、30日分の予告手当を事業主が払えば解雇できます。
また、その方が勤務されている会社には就業規則はないのでしょうか。通常はその中に規定されているはずですし、また雇用契約を結ぶ際にそいうことが記載されていることをお読みにならなかったのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般論ですが・・・・

入社するとき、人事担当から雇用契約内容について説明があり、賃金、福利厚生、休暇などこと細かく説明があって契約書に署名捺印しているはずです。

その雇用契約書の内容を本人が理解していたかどうかは別として、50歳で契約社員としその後は1年ごとの更新契約とする旨の記載があったのであればどうしようもないですね。

雇用契約書に記載がなく、過去に説明もなかったとすれば、あるいは不当解雇になるのかもしれません。いずれにしても雇用契約書を詳しく見て確認することです。

その上でどうしても納得できなければ、労働組合、労働基準監督署へ相談するか、地位保全の裁判を起こすかです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早々にありがとうございます、裁判その他の件も検討したのですが、現状で
給料のもらえる間は、しょうがないかなと言っていたのですが、解雇となると
状況が違うので検討中です。裁判をやっても、会社自体がいつまであるかな
ということも有るようですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
50歳で、契約社員に移行しないと、解雇されるかもしれない
らしいです、契約社員になっても契約が更新できるかどうか疑問
のようです。言葉が足りなくてすみません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

定年退職後の過ごし方

定年退職後に仕事をしたいと思いますか? あるいは、やってますか? それは自分が好きな仕事を見つけられましたか? 定年退職する前からそうしよう、そうしたいと考えて準備などしておいたのでしょうか?。 それとももうゆっくり仕事しないで過ごしていますか。? 私も...

回答受付は終了しました
回答数 10

権限

こんなことを聞くことではないのかも知れませんが・・・ 今年3月 知人と二人で介護関係の会社を作り、6月には「訪問介護」の県の許可も取り、9月には有料老人ホームを建設すべく銀行との交渉も上手く行き、土地購入、12月には建設工事着工と着実にやってきました。  が、1...

回答受付は終了しました
回答数 3

パテシエ

成功したパテシエはどうしてあんなにお金が儲かるのでしょか? どんなに高くてもケーキ一つ1000円くらいですよね。それなのになぜ? 川島なおみさんのご主人さまも有名パテシエですよね。彼女を射止めるくらいな財力と名声があるのでしょうか? (9月14日 14:30...

回答受付は終了しました
回答数 14

有給休暇の実態

みなさんの会社の有給休暇取得はどのようになっていますか? わたしの会社では年20日貰えて一年だけ持ち越し出来るので、全然取らなければ40日あることになります。 しかし、実態は非常に取りにくい雰囲気のため、5日も取れば多い方です。 それは、管理職の頭に有給休暇は病...

回答受付は終了しました
回答数 10

耐えることについて。

生協で単調作業の出荷にかかわる仕事に就きました。 約4時間夕方からの仕事です。Wワークのひとつです。 身体の屈折を平均で140回毎日しています。 単調労働に耐えてゆくコツを、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

在宅ワーク

自宅でパソコンを使ってデータ入力などの仕事をしておられる方はいらっしゃいますか? 実情を教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧