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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

体温上げたい

[健康相談]

体温が35度くらいしかありません。たまに、34や36になります。血圧も上が90くらいしかありません。今までそんなに気にしてなかったけど、体温が低いと、がん細胞が増殖しやすいって聞いて、なんとかしなくてはって思いました。疲れやすいし。前から行きたかった岩盤浴行ってきました。でも、毎週行くのは大変かな。毎日気軽に出来る方法はありますか?

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回答 14件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ニンジン、大根、ゴボウなどの根野菜を食べる  これからの季節、お鍋はいいですね。

身体を動かす。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やっぱり、寒い時は、鍋いいですね。昨日はすき焼き、今日は残り野菜で豚しゃぶしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ラムさんこんにちは。私も体温は35.5くらいです、37度までいくとフラフラ状態です。体温の高い低いはあまり気にしないほうが私はいいと思います。
私の血圧も、上が120下が80の時もあれば上が96下が62
の時もあります。一度医者に聞いてみましたが、上下の間隔が40前後あればまったく問題はないようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私も36.8、9のへんで、熱があるような状態でした。今、がんばっていろいろ試してみて、結果がでました。36度代になりました。前と比べて調子いいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは、閲覧していましたら気になってしまいました。
体温が低下すると、確かに癌になりやすいです。その他、体内酵素活性が低下、不妊症、そして基礎代謝が低下します。
質問本文を読んでみますと、血圧の上が低いと書いてありますが、低血圧ですと血液循環が良好とはいえません。それはポンプの圧力が弱いからです。そのため酸素が十分に身体を巡らないため、体温は上昇しません。
それといくつか身体のチェックが必要になります。
年齢
体重
心拍数(1分間の脈拍数)
手足の冷え
やせ形
生野菜が好き
胃腸障害(便秘・下痢・胃下垂・胃酸過多)
アレルギー
不眠症
肩こり
以上のような症状があるようでしたら、改善方法を考えなければなりません。
一つだけ言えるのは筋肉をつけることが良いでしょう。これだけは生涯、だれでも必須なことです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やっぱり、みんな筋肉と言われるので、筋肉つけてみます。あんまり、筋肉質は好きではないけど。がんばります。ありがとう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も50代後半から低体温ぎみになり これはまずいといろいろ対策をとってきました 退職してからつずけているのは 昔から風邪予防に良いといわれている ねぎ味噌湯にしょうがをすりおろして 毎日飲んできました しょうがはもちろんねぎも 身体を温める効果があります しょうが紅茶もいいですよ 冬には 葛湯も温まりますね また漢方では初期の風邪に良いとされている葛根湯も 身体を温めてくれます あと甘酒もいいですね 私は夏も飲んでいます たくさんありますが いろいろ試して自分に一番あうのを選んでみてはいかがですか コーヒー 緑茶は身体を冷やすそうです 飲みすぎないように 参考になれば幸いです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(≧∀≦)ノ初めまして♪ 僕も体温が低く 男のくせに冷え性で冬は靴下穿かないと寝れないぐらいでした。以前「冷えから自律神経が乱れ免疫力が落ち、色んな病気を引き起こす」
って本を読んだことがあります。
岩盤浴は確かに良いですね〜僕も毎日1時間〜2時間しています。前まではスーパー銭湯なんかに通ってましたが、
毎週行くには難しくなり自宅で岩盤浴が出来ればと思い。
高価でしたが、岩盤浴が出来る温熱ベットを購入しました。
ベットは高価なので、お勧めは岩盤浴で使われる鉱石を
自宅のお風呂に入れて使う方法です!!色んな鉱石がありますが、免疫力を高めるとなればラドンが出る石がお勧めですね。この石を3〜5?程お風呂に入れ皆さんが言われるように、半身浴すれば良いと思います。寝る前の足湯も最高に良いと思いますよ^^v後は水ですね。僕は水を毎日2ℓは飲む様にしてます。これを3年前からしてますが、今は体温も平均36、2度ぐらいに上がり、靴下無くても寝れるようになりました。 一

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すいません文字化けしてます。&#8467はリットルです。失礼しました。
┏(o:)ペコリーン

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうです。岩盤浴したら、ぽかぽかして、昨日は36.4度ありました。自宅で岩盤浴、大変興味あるけど、高価なものは、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も岩盤浴好きですよ
でも、定期的に通うのは正直大変・・・
うちでは、ラジウム鉱石を購入して、お風呂に入れていますよ
自宅がラドン温泉になったことで、冷え症も改善されたましたよ^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.入浴について
お風呂はまず、自宅のものでかまいませんので、湯船にしっかり浸かって身体を温めることを続けてみてください。

2.衣類の事
自分では冷えている自覚が無くても体が冷えている場合はよく有ります。
夏でも靴下を履き、秋以降は腹巻をするのをお薦めします。
腹巻は慣れると大変に快適です。

3.食事の事
生野菜や果物の多食を避ける。
生姜湯を1日に何度か飲むようにする。

*生姜湯(甘く無いタイプ)
湯飲みにすりおろし生姜、醤油、梅干を好みの量入れてお湯を注ぎ、暖かいうちに飲む

*生姜湯(甘いタイプ)

湯飲みにすりおろし生姜、黒砂糖もしくは蜂蜜を好みの量入れてお湯を注ぎ、暖かいうちに飲む

4.運動の事
まず自宅でストレッチなど、続けられる運動を始めてみて下さい。
ただ身体を伸ばすだけでも血流が上がりますので、とても気持ち良いですよ。
身体を動かす習慣が出来たら、ウォーキングなども良いかと思います。

以上、おうちで手軽にできるものをご紹介しました。
体質改善には根気が要るので、気長に楽しく続けて下さいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

参考になるかどうか、まったくわかりませんが。。。 家内も、若いころから、体質的に体温が35度前後しかありません。そして、それと関係するのかどうか、これまた体質的に、血が非常に薄いのです。赤血球、白血球ともに、人並みよりずいぶん少ない。そこで、ときどき医師から血球を増やす薬を処方してもらっていますが、最近では血球数が改善し、(それと関係あるという根拠はありませんが)、体温も少し上がってきたようです。ただ、体温が上がったのは、30過ぎから始めたエアロビの影響もあるかもしれません。まとまりのない話ですが、一例としてご参考にでもなれば。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私も貧血です。ひどい時は、病院で薬をもらってます。筋肉→スポーツですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。( ゜▽゜)/コンバンハ
早速ですが、深刻そうだと思ったので調べてみました

・冷暖房などが整っている住環境
・湯船につからずシャワーだけですます入浴
・体を締め付ける下着
・運動不足
・過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス
・朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣
・冷たい物や甘い物の食べ過ぎ
・季節はずれの野菜や果物の摂取
・過激なダイエット
これを見ると女性に影響があるような項目が「体温低下」に
該当するんだと思いました

毎日気軽に少しずつ改善できる方法と考えると「食生活」
ですかね(。・▽・)b

血圧が低いと朝起きるのが大変かも・・・ですが・・・
朝食を取る!
ですね(。・▽・)b

体が起きても内蔵が起きていない・・・が原因での現代病
よく耳にします
「朝ご飯はしっかり食べよう!」
からスタートされてはいかがでしょう

体の内部から改善されるといいかも・・・(o′ω`o)ゞデシッ!!

頑張ってください(。・▽・)b

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
職場でのストレスは大きいかも。なにしろ、社員同士が、敵の弱みや不正などなど、探しあって、いがみあっている部署ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うわ〜大変ですね・・・
社員同士が「敵」ですか?
人を落として上になっても力がついたことにはならないと思うのですが・・・

毎日・気軽にってことなので 難しいことなのかもしれませんが
決まった時間に食事をとることは万病にいいと聞きます。

ストレス解消に緑を見つけてみてはいかがでしょう(。・▽・)b
今のシーズンなら店の軒先にビオラの鉢植えを飾っているお店があるかも・・・(o′ω`o)ゞデシッ!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

血圧は、その人の体質的なものがあるので、そう簡単には上がりません。私の友人もいつも上が100ありませんが、テニスを毎日楽しんでいます。それに、女性は閉経を迎える頃、
急に高くなることもありますので、そんなに気にしなくてもいいと思います。
私もそうですが、最近の若い人も含め、基礎体温が35度
くらいの人が増えて来ていますね。
たぶん、冷え性でも悩まれていませんか?
皆さんが書かれているように、筋肉をつける運動も効果的
です。複式呼吸や、スクワット運動などいかがですか?
半身浴もおすすめです。
それから、やはり大事な事ですが、なるべく夜更かしをしない
こと!良質の睡眠をとることは、基礎体温を上げます。
食事も大切です。女性は野菜サラダを好みますが、これは
身体を冷やします。根野菜を多めに食べましょう。
肉を食べるなら、牛肉は身体を冷やしますので鶏肉を食べましょう。
以上、思い付いた事を揚げてみましたが、根気良く続けて
いけば、体温は多少は上げることが出来ます。
体温を上げて、基礎代謝も高くすると、おのずと体力が
ついて来ると思います。
ご家族のためにも、お母さんは明るく元気でいてください!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。最近パソコンしてて、12時過ぎてたとかびっくりで。今日は11時には、もうすぐ寝ます。考えてみれば、不健康なことばっかりしてるし。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
母は病気になれないので、がんばります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちゃんと食べてますカー?
病気で無い場合、良質のタンパク質をとって運動して、良く寝て、筋肉がついてくるとあたたかくなりますよ。
経験からの回答ですが。体質や疲れって、やっぱり食事と睡眠。丸善からでている、「症状改善のためのビタミン・ミネラルの摂り方」とってもわかりやすくて参考になりますよ。この症状は何の栄養素が足りないって書いてあって、子育て中の私など超便利に使ってます。アマゾンで取り寄せました。ちなみに、低体温は、鉄・銅・ヨードの不足。補給源は、レバー・魚介類・肉類・ほたるいか・するめ・こんぶ等だそうです。またカフェインのとり過ぎも、鉄が不足するそうです。疲れやすいの項は、ほぼ全部くらいの不足。食事の絶対量が足りないみたいです。もしこころあたりがおありでしたら、カロリーを消費する岩盤浴は逆効果かも。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。いつも貧血の状態です。今まで大嫌いやった牛乳を、最近飲んでいるので少しは貧血も良くなったかも。筋肉つけてみようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どのように答えたら良いか、自分が答えを持っているのか解りませんが、解る範囲でだけ簡単に答えてみたいと思います。

確かに体温が低いと、いろいろな病気の元になると考えている、そんな報告があります。
また、体温を高めに保った方が、病気が治り易いという考えもあります。
体温に関するところでは、医学博士の石原結實という先生が出版されてます。

?筋肉を着けて、体熱を上げる(運動する)
?温熱効果のある食品、飲み物を摂取する
   生姜・人参・リンゴが良いようです。温野菜は○、冷野菜は×。
?水分を少なめにする。
?半身浴…岩盤浴でなくても家庭で気楽に出来ます。
?プチ断食…朝はリンゴ・人参ジュース、昼はそばなどの和食、夜は和食を十分に摂る。

などなど、記載されております。お悩みの内容に対しての一つの答えになると思います。
これは一つの考え方であると考えます。母が持病持ちの為、病気に関する本をいろいろ読んだ中で参考になった内容でした。

あくまでも、ご参考に…です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今日は生姜紅茶を飲んでみました。なんだか、調子いいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はっきり申し上げて岩盤浴はホットプレートの上に寝そべって汗をかいているのと同じで何の効果もありません。だったら秋田県の玉川温泉や鳥取県の三朝温泉の方が微弱放射能を含んでいるので、ガンの予防には効果があります。良く北東石を使っているとか玉川温泉の石を使っているとか宣伝している業者がありますが、もしそれが本当ならその石を売った業者も使っている業者も刑事罰を受けている筈です。台湾の北東石も玉川温泉の石もそれぞれの国の法律で禁止されているからです。何故知っているのか?私の仕事の専門分野だからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北東石の字が間違っていました。正しくはこうです。「北投石」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も体温35℃で血圧上が90前後下が50前後と長年続いていました。
体質改善をしました。
ほぼ毎日半身浴しています。筋肉を使った運動で基礎代謝をあげれば体温が上がってくると思います。
食事はエネルギー源だから しっかり摂ってくださいね。
素人判断ですけれど、早く治ると良いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あたる〜!(メガネ風に)お約束でした。
私は医者ではありませんが聞く所によると問題ないのでは?血行を良くしたいならヨガを試して見てください。単に体温を上げるなら唐辛子料理(チゲとか四川料理)ですか、あまりお勧めはしませんが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
辛いもの大好きです。血圧上げるために、前は塩辛くして食べてたり、ご飯にふりかけの代わりに塩をかけて。でも、余計、体に悪いって言われた。ヨガ、少し考えてみます。ありがとう。

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