回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

スケールのでかい施政方針演説について!

[テレビ番組・映画作品]

「この宇宙が生成して137億年、地球が誕生して46億年。その長い時間軸から見れば、いわゆる『人間圏』ができたこの1万年は、ごく短い時間にすぎない」
鳩山首相の施政方針演説は、スケールがでかすぎてよくわかりませんでした。

どなたか、簡潔におもしろく説明してください。(おもしろくね!)

閲覧数
324
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「スケールがでかすぎ」ることなのに、平気で口にし続けて止まない人は古来「法螺吹き」とよばれ、世間からはまともに相手にされなかったものでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鳩山総理は大変卑怯な人間だと思います。
そういうスケールの大きなたとえ話もそうですが、最近はやたらと”命”を連発しています。

どうにも否定されない絶対的立場からモノを言い、意見する人間は悪者として捉えられてしまうことを狙っているのでしょう。

”命を守る政治”とか言われて、その方法論には異論を言うことが出来るかもしれないけれど、「そんなことよりも景気対策だ、財政再建だ」などとは言いにくでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「誰もこの世界があることを証明した者はいない。」
 という真理を分かりやすく説明して下さったのでしょう。
 人間のすること考えることはたかが知れているということを数字で書けばこうなります。
 ありきたりすぎて面白くなかったでしょうかね。
ついでに書きますけれど、七つの社会的大罪。
「理念なき政治; 労働なき富; 良心なき快楽; 人格なき教育; 道徳なき商業; 人間性なき科学; 犠牲なき宗教. 」
 これや揶揄したり理解できない人は、まあ心のよこしまな人でしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

労働なき富・・・・12億もママからもらっていたおぼっちゃまのお言葉とも思えませんが。どの口から出たんでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

残念ながら私らには“マハートマ・ガンジー“師がおっしゃったことの1000分の一の心を持てません。
かの師のお心を流れる聖なる思いを理解できるのは世界中でもごくわずかの方です。
労働無き富という意味ですが、人は何かの行為をせずして生きていけません。行為はその人の生まれおちた環境によって違います。肉体を提供する労働者から、バラモン階級までそれぞれの役目によって働きが決まっているのです。
日本でも、最上の天皇ご一家から下々の労働階級まであるでしょう。羨んでもどう仕様も有りません。
下々の貧しき労働者から見ても雲の上は見えません。
高い視点からしか物事の全体は見れないのです。
「Srimad Bhagavad Gita」を一度お読みになって下さい。
この書は師が一生手放されなかった、かの師のお心そのものと言われています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ラピュタさんへ

あなたのおっしゃりたい事は、”労働な賃金”の事では?。
     ・・・富は一朝一夕には成りません。・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
                       本当の富とは、
                      健康のことであり、
                    金や銀のことではない。
                 (マハトマ ガンジーの名言集より)
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方の写真の方が面白いのでは。・・・
そして演説が本当に実現できる政治家であれば、尚、
面白いのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

宇宙のスケールになると測るものさしが見当たりません。
そのくらい大きと思います。
毎月1500万のお小遣いもらったのも知らないぐらいのスケールですから私達庶民にはわからないのが当たり前です。
「国民の生活が第1」のスローガンも小さく見えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今までにない、素晴らしい施政方針演説でした。ネットで聞いて更に新聞で読みましたが、鳩山総理らしい夢のある演説でした。これが判らないと言うのは、読んでないからでしょう。自分は今までの施政方針演説こそ、何度読んでも理解出来ませんでした。以上、簡潔に感想を書きました。おもろない?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「スケールの大きな、施政演説のイントロ」について、という具合に理解しました。さすがに、「博士総理は、違う」と感じました。対照的に、「幹事長は、実学優先」で、「総理が舞い上がっても、いつでも、着地できる」安心感が漂っています。「刹那的に、着地点が消えても、即刻、次の着地点を準備できる」のが、「幹事長の得意技」ですから、「絶妙のコンビ」ではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鳩山由紀夫氏は初選挙の時に「政治を科学する」という

スローガンを掲げていました。

https://www2.kyoto-wu.ac.jp/club/blog-kyoin/blog.cgi?mode=detail&teacher_id=mizuno&entry_id=73
によると

科学(サイエンス)と科学技術(テクノロジー)は別の概念である。

例えばテクノロジーは「なぜ」だけでは進められない。

「いかに」やるか、どうやったらいいか、という方法や技法に対する

問題意識がないといけない。

また技術(テクノロジー)は常に適用する対象を持ち、それは常に「人間」である。

その意味で役に立つことが目的であり目標となる。




以上のように本物の科学者は明確に示してくれます。

由紀夫氏は科学で行き詰まったので、ママに言われるまま

政治家に転身しただけなのかも知れません。

今、由紀夫氏の頭の中は失政を誤魔化したいという強い思いで一杯なのかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「だからどうしたの?」てな話だねぇ。

ビッグバンで宇宙が誕生してから百数十億年...こういう話は中学生くらいになった子共が宇宙に興味を持ち、その成り立ちを始めて知って驚愕し、周りの人たちに得意げに話す程度の内容だよね。
60過ぎのいい親父が得意になって話す内容じゃないよう。

鳩ポッポの頭の中身は中学生なみ?(^0^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まさしく、子供並み。

子供店長ー 子供手当てー 子供総理

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つまり、官僚作文、劇作家演出の国会を舞台とするSF(スペース・フィクション?)ドラマでしょう。天文学的スケールになります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

50年後半か60年代のフランス映画

大分昔私が若い頃欧米の古い映画が週末の午後にオンエアーしてるのを胸をはずませてみていました。 去年の12月に入ってクリスマスに近ずくにつれ、あの頃見たシンデレラストーリみたいな映画が又見たくなったのですがタイトルが判りません。もし心当たりのある方がいらしたら教えて...

回答受付は終了しました
回答数 18

先ほどのAKB48の総選挙どう思いますか。

AKB48の選抜総選挙ちょっと騒ぎすぎではないですか。 テレビで生中継するなんて、戦略としてあるとは思いますが ちょっとやりすぎなように見えますが皆さんどうでしょうか。?

回答受付は終了しました
回答数 1

つくばエクスプレス沿線のデートスポット

三郷中央っていうさいたまの田舎にすんでる彼女とデートって場合なんですが、 花やしきは営業終了したってうわさだし、 ま、シネコンとか、映画館でもある駅っていうと、どこになるでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 9

TV番組「開運!なんでも鑑定団」

息子に質問されました。  「なんで? 昔のレア物の着物 を出さないの? うちにあるのに・・・」  なんと答えたらいいのでしょうか? (私は、TVに着物を出すつもりはありません) (10月19日 15:49 追記:) 開運!なんでも鑑定団   http://...

回答受付は終了しました
回答数 3

チョイ古日産車のテレビCM。

少し昔の日産自動車のCMで、アップテンポじゃなくって、お経のような、土着的な洋楽が使われていました。 あれは何だったろうか、、。 車の性格は『アウトドア』的だったような、、、。 何年か前にネットで探したら『コレだ』という情報をゲット出来ましたけど、以来何度パソコ...

回答受付は終了しました
回答数 6

時代劇

日本の時代劇について 面白くないから あまり観ないんだけど 二枚目役の俳優の ちょんまげ どうして だれでも月代をかくして 前髪をたらすのかねえ また 月代の出てる 町人 とか 貧乏人の役でも いつもつるつるに 剃ってるのか 朝剃りあげた としても 夕方には 無精...

お悩みQカテゴリ一覧