回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

冬の上高地へ行く時の駐車場

[国内旅行相談]

冬の上高地へ行こうと思います。途中まで車ですが新島々バス停付近に早朝でも駐められる駐車場があるでしょうか?本当は沢渡まで行きたいのですがスタッドレスタイヤが5シーズン目で先日坂道でちょっとひやっとしたので無理はしたくないのです。統治の道路状況などがわかりませんのでよろしくお願いいたします。

閲覧数
181
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の本筋からは外れますが・・・。

追加情報を少し。

昨日、ツアーバスで上高地へ行って来ました。車は平湯駐車場に駐められます。(日帰り天然温泉があるので、帰途の入浴食事に便利ですよ)
 積雪量は多いところで60〜80センチ程度。ルートの殆どが踏み固まっており、新たに降雪がない限り(先日はかなりの降雨があったそうです)「スノーシューならではの楽しみ」はあまり期待できないでしょう。
 「雪の上高地を歩く」という気分的な醍醐味が中心となるでしょうね。
単純に「新雪の上をスノーシューを満喫する」だけだったら、北八ヶ岳の方が遙かに楽しめます。
 それから「釜トンネル」は、曲がりくねった上り坂のトンネルで、保安等以外は全く点灯していないので、ヘッドランプが必要です。無いと前を歩いている方に、追突しそうになります。

トイレは、男女兼用の冬用が各所に一個ずつのみ、ツアーや仲間同士の団体がかなり入っていますから、相当な覚悟が必要です。切羽詰まってからは間に合いません!
 いくら男性でも上高地では野外で用を足すことはご法度ですから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。そうですか〜固まっているのですか。北八つは何度も行っているので目先を変えてと思って上高地を選んだのですが…ちょっとぐらつき始めました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上高地へマイカーでは入れません。

※上高地の自然を次代へ継承(自然保護)するため、マイカー規制にご協力いただいております。

自家用車(自動二輪含む)は、釜トンネルより通行禁止となります。

平湯駐車場または沢渡駐車場にてお乗り換えいただいております。

駐車場よりシャトルバスまたはタクシーをご利用いただけます。

となってます。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=1

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。中ノ湯からは徒歩で上高地スノーシューデビューの予定です。新島々に駐車場があればそこからバスのつもりです。道路状況がよければ沢渡まで行くのですが(沢渡へはほかのシーズンに数回行っています)新島々の駐車場が調べてもわかりません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

長崎の旅行について教えてください

九州の長崎、平戸、天草、方面にツアー旅行を したいと思っています。 気候的にいつ頃が一番良いですか。 6月20日過ぎを考えていますが、どうでしょうか? また参考に特に見学する所を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

離島ミステリーツアー・どの島でしょうか?

JTBの「旅物語」で8、9月募集の「離島ミステリーツアー」で?大阪から800キロ以上?海を望む○○や、島の伝統・○○のご見学、2連泊、39800円とありますが、どの離島の可能性があるでしょうか。パンフレット記載では、石垣・宮古・久米・与論・奄美・屋久・種子・壱岐・...

回答受付は終了しました
回答数 1

東北観光情報

10月に結婚式出席のため秋田市に行きます。 行きは新千歳空港から飛行機です。 帰りは秋田から北上して観光しながら1泊2日で札幌に帰るつもりですが、どこを回ってどこで宿泊したら好いか情報をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

青森市と男鹿市の移動時間を教えてください

以前、なまはげが見られるところを教えていただいたものです。 おかげで、夏休みの計画も順調に進んでいます。 ありがとうございました。 もう一つ、質問があるのですが、よろしくお願いします。 青森市から男鹿市(秋田県)へマイカーで移動する場合、普通、皆さんが通られるの...

回答受付は終了しました
回答数 1

那須峠越え

10年程前に 行った 那須から峠を越えて三斗小屋まで行き、車で行っ為 引返し那須外輪を回って帰ってきましたが、三斗子屋から先へぜひ行ってみたいのですが。三斗小屋に一泊して、その先までの距離と、時間を知りたいのです。塩原か、そのあたりに到着するとおもいますが? 体験...

回答受付は終了しました
回答数 4

白神山地(県道28号線)

この夏に青森の白神山地への旅行を考え、パンフ・地図を見ながら行程を考えています。青森空港からレンタカーを利用します。 白神山地の暗門から十二湖へ向かうには、地図によれば県道28号線があり、距離的には約60KMですので、このルートを考えてネットでチェックしたところ...

お悩みQカテゴリ一覧