回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お布施について

[冠婚葬祭]

一般的に、法事でのお布施はいくらですか?
うちのお寺は、10万円です。高いのか安いのか・・・?

閲覧数
269
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お布施は、基本的には気持ちですから値段はあってないようなものでお寺さんによるでしょう。
なかには金額を明示しているお寺さんもあるようです。
ご自身の懐具合と相談して包めばいいのではありませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わらの犬は、お布施(お伏せ)料金は、かからんばい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お布施に関しての質問がよくあります。
日本には、お布施という何ともどうにもならない怪物がいるようですね。
布施は、もともと施す者も施される者も執着の心を離れて為されるべきものとされていました。
ですからお坊さんへ差し出す布施も、ただ何も思わず(お布施を出したから見返りがあると思わずに)ただ差し出すべきであり、お坊さんもただ何も思わずに受け取られるべきものだと思います。
世間がどれくらい出すからとか、これだけの布施を貰えそうだから、今日はお経をもう一つ増やそうかなどといった算段をすべきことではないでしょう。
そうは申しましても、施主の御心次第でありますから、もし世間体を重んじられるのなら、檀家さんに横並びされたら宜しいです。
 そうでなく我が道を行こうと思っておられるのなら、懐と相談されて決められたらと思います。
 お寺さんに先祖供養していただくだけが目的ではなく、御自分で仏性というものを考えられる機会を与えて下さるのが法事の意味でもあります。
信心が無いのに、ただ世間でそうされているからとして、法事をなさるのでも決して仏さまの慈悲の埒外にはなりません。
お坊様が合掌して下さるのは「四弘誓願」のうちのどれかを表しておられるそうです。
 “生けるものたちは無数にいるがそれを救うことを誓う。 衆生無辺誓願度”
 お布施の金額が少ないからといって、お寺さんとのこれからの付き合いに何らかの影響があるすれば、その業の結果はお坊さんへ還って行くと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.kyssystem.com/~daihourin/

こんなお寺もありますから、それこそお寺により、住職の考えにより、千差万別でしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が子供の頃、みかん箱の中に母の位牌が置いてありました。

ある日近所のお坊さんが尋ねて来ました。
父が言いました「済みませんが今は生活費で手一杯なので、どうか無視して下さい」

それから後もそのお坊さんは度々尋ねて来まして、みかん箱の母の位牌に
長い長いお祈りをしてくれました。
私と弟はお坊さんの後ろに正座して、お坊さんのお経を聞きました。

お経が終わると、お坊さんは、私達二人に
りんごや柿やお芋さんや大根などをくれました。

「檀家の皆様から頂いたものです、食べて下さい」

そんなお坊さんも居ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寺によりけりでしょ。

こちらは3万程度ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

亡くなった兄の家の名義変更について。

この春、兄が亡くなりました。 兄嫁は最近、家の名義をかえる為、兄の兄弟姉妹の印鑑証明と戸籍謄本(戸籍抄本でも可とのこと)が必要とのことで連絡がありました。 兄には先妻の子供が二人おり、どちらも財産放棄をしたとの事で、このような手続きが必要との事ですが、白紙委任状も...

回答受付は終了しました
回答数 2

親の香典について

親の香典について 自分の母親が亡くなった場合、自分が長男ですが母親とは別居で 姉が母親と同居しています。 身内だけの家族葬の予定なのですが、その場合長男としての香典についてはどうするのか教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 17

お布施の金額

イオンがお布施(ふせ)の目安価格を示したのに対して、仏教界が反発していると聞いている。 イオン側は「お気持ちで結構」と言われて困る人が多いためとし、仏教界側はお布施は自らの気持ちによる宗教的行為で商品のように価格があるものではないとのこと。 私は自分で本当に困った...

回答受付は終了しました
回答数 10

野外での立ち小便は公然猥褻ですか?

いわゆる「立ちしょん」です。 野外での立ちしょんを経験をしたことのない男性はまずいないと思います。 大人になって経験していない方でも幼少期に野原やドブなどに何気なしにしていたと思います。 しかしながら立ちしょんは陰部を露出することになります。 これは公然猥褻に相...

回答受付は終了しました
回答数 4

納骨、戒名について

先日、主人の祖父が亡くなりました。主人の父は7年ほど前に亡くなっており、長男でほかに兄弟が女3人、男1人います。お墓があり、そのお墓は亡くなった父と祖父が購入したらしいです。来月納骨するというのですが、戒名、納骨代が46万円かかるということで、それを孫の主人とその...

回答受付は終了しました
回答数 4

服装に関して

結婚式や披露宴はしないのですけど、家族での会食という形で、家族同士の顔合わせをしようとおもいます。どのような服装が、好ましいでしょうか?真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧