回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

香典について教えてください。

[冠婚葬祭]

伯母が亡くなりました。父がなくなった18年前には5万円の香典を頂きました。4年前に亡くなった母の時は3万円いただきました。伯父は34年前に亡くなっております。香典はいくら包んだらよいでしょうか?

閲覧数
298
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先日の葬儀会社の説明会で貰ったパンフレットから抜粋します。

お香典の最多回答数の記述から 

葬儀の場合  おじ・おば・その他の親戚・・・10,000円が最多のようです。

34年前なら、10,000円は多いかも知れませんが、食事やお返しなどを考えるとキリのいいところで10,000円くらいかなあ・・・・・地域性もあり、参考になりませんが・・・とりあえず

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家の場合ですが、自分たちの親の実の兄弟の場合と、その連れ合い(血のつながりがない)ではちょっと違います。
血のつながった叔父叔母は、だいたい5万ですが、連れ合いは3万です。
ほとんど付き合いのない、遠くの身うちの場合は1万です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お付き合いの程度にもよりますが、5万が妥当だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

叔母さんはお父さんの兄弟姉妹ですね当然妹さんがお兄さんに弔意を払われたものでしょう。
貴方からからみた場合は叔母、甥の関係ですね
叔母さんからみた甥、姪(従兄弟)の方とも御相談されては如何ですか

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地方によっても違いはあると思いますが お葬式にお焼香だけなら こっちでは1万が相応ですが 精進あげまで居るなら一人2万ですねぇ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

跡継ぎのいない家のお墓や御位牌はどうすればいいでしょうか

嫁いで40年になります。 夫(長男)の両親とは近所でしたがそれぞれ独立した生活でした。 義母を30年前に見送りましたが、その時に初めて「お墓」を 持ちました。仏壇は義父の家にありました。 その数年後に義父を見送り、仏壇が我が家に移りましたので、 仏壇とお墓の...

回答受付は終了しました
回答数 10

黒留袖を買うか、借りるか

黒留袖を買おうか、借りようか迷っています。 子供が3人いる女性です。 2人のこどものときは真夏の結婚式だったので汗汚れの始末がいやで貸衣裳を借りました。 親族で未婚者が9人いるので半分結婚式をあげたとしてもあと4回。 一回の貸衣装代がほぼ4万円。 安い品物でも買...

回答受付は終了しました
回答数 11

応接室で待っているのが正解ですか?

昨日、宮城県庁に出かけた、松本復興担当大臣、知事が後から応接室 に入室したと激怒、「お客様を迎える時は先に入って待ってろ」と言いました。 お客様を迎える時は「応接室で待っている」のが正しいのでしょうか? 私がお客様だったら、先方が応接室で待っていると、訪問時間...

回答受付は終了しました
回答数 7

みなさん!

「あいさつ」されていますか? (注)だれかのCMの「・・・してますか?」を連想してしまいました(脱線、失礼しました)。 どういうときに あいさつしますか? 近所の子供たちに挨拶できますか?

回答受付は終了しました
回答数 8

結婚式のお祝いの相場について

甥、姪の結婚式に夫婦で出席の場合 皆様 お祝い金を いかほどお包みになりますでしょうか? 初めてのことなので 世間の相場が分かりません。 恥ずかしいのですが 教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 7

家内の故人を当家で祀る?

故人を祀る事について質問します。 私の住まいには(両親などの)仏壇は有りません。 ・・・家内の両親、兄弟、叔母さん(私の知らない人)の写真を(タンスの上に)飾って有ります。 線香、ろうそく台、鐘を設置されて居ります。 家内は気の向いた時に、線香、ろうそくを...

お悩みQカテゴリ一覧