回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国道148号線の外沢トンネルのサイクリング?

[国内旅行相談]

以前、80歳のご老人が、自転車で日本一周をしていて、後少しでゴールするってのをテレビで見ました。ところが、その後間もなく、ゴール寸前40kmの所のトンネル内で事故死したのを知りました。

そのトンネルは、国道148号線の白馬村のすぐ北の小谷村の外沢トンネル。自転車は通行禁止との事です。10万図で見ると、トンネルの他に道はないように見えるんですが、自転車でその国道を安全に通過する場合、どうすればいいんでしょうか?

閲覧数
174
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般国道で自転車通行禁止の場所があるのですか?

R148の外沢トンネルは、白馬に行く時必ず通ります。
記憶をたどれば、長野オリンピック時に整備され作られたトンネルだと思います。それまでは川沿いの道で幅員が5m程の道だった気がします。

もし、通行禁止なら旧道を残していると思いますが、旧道を生活路線になっていないなら、旧道が通行止めになっていると思います。

白馬から糸魚川に抜ける主要幹線ですので、大型車も多く通ります。車の走行スピードも信号が少ないせいか、結構早いですよ。
もしサイクリングで行くとしたら他にもトンネルが多く、保安設備をしっかり着けていた方が良いと思われます。それと単独行動は避けたほうが。

詳しく知りたいのであれば長野県大町建設事務所に問い合わせてみても良いのでは。
http://www.pref.nagano.jp/xdoboku/ooken/index.htm

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
田舎の叔父さん、ご回答ありがとうございます。

そうか、長野オリンピックの時に出来たんですね。実は、その10年程前、オートバイでその道を南下したことがあります。でも印象が無くて質問したんですが、道理で。

そのトンネルに替わる道ですが、先の呑気者さんのご回答をヒントに、ネットの地図を拡大して見たら、旧道らしい道が西側にありました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実は私も自転車で走ろうかと思ってます。
もし近々行くことがありましたら、見てきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通行禁止の所を通る方が悪いのでは?

そこは何度か通った事が有りますが、自転車が通る様な
構造に成って居なかった覚えが有ります。
普段から、地元の方も自転車での利用はしないのでしょう。
その為にトンネル構造がそうなっていると思います。

安全に通りたければ、車に積むなり、平行する大糸線に煮れば良いと思います(もちろん列車に乗るときは、積載用に袋に入れてね)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひろさん、やっぱりありませんかぁ。

う〜ん、148号線のトンネルは、押し並べて自転車通行禁止なのかなぁ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は2009年に国道148号を通行可能な旧道・廃道を全て通り、起点の大町市から終点の糸魚川市まで自転車で走破しました。
国道148号は大好きで過去に、徒歩、自転車、バイク、車、路線バス、大糸線で毎年のように旅をしております。

外沢トンネルは1975年3月竣工。延長1360m、巾5・5m(含む路肩8m)。
旧道もありましたが、現在は完全に崩落しており断崖絶壁状態です。なのでトンネルを通行する以外は、大糸線しかありません。

現在トンネルの出入り口には「事故多しトンネル内歩行者・自転車に注意!!」との看板が新たに設置されています。
自転車通行禁止というのは私も知っていましたが、「禁止」との標識は一つも目にする事はありませんでした。

大型トラックや観光バスが80km/h前後でカッ飛んで行きます。自転車に乗って通行するのは自殺行為です。
トンネル内には花束と缶ビールが置いてありました・・・。

路肩は高さが縁石1個分、幅は1mくらいです。
自転車を路肩上に上げ、体を壁に擦りながら押して歩くのがやっとです。
路肩上も、網目状の側溝のフタが無かったり、緑色のゲル状の液体が湧いていたり、泥ドロだったり、崩れていたり・・・。

私は安全のため警備員が着る反射材付のベストとヘルメットを装着しました。もちろん自転車のヘッドライト&テールライトは必須です。

私のマイぺージに画像をアップしておきますので参考になさってみてください。
その他、ご質問などありましたらマイページまで。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

浅草で2〜3時間だけの滞在ですが見どころがあれば教えて頂けますでしょうか。

浅草で2〜3時間だけの滞在ですが見どころがあれば教えて頂けますでしょうか。浅草寺周辺での情報よろしくお願い致します。 (7月1日 18:13 追記:) 皆さん ありがとうございました。 人力車はいいかもしれませんね!! 重ねてお礼申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車で留萌から稚内まで走ります。いい情報を教えてください。

この夏に北海道にサイクリングにいきます。深川から留萌に抜ける峠は自転車ではきついですか?また、留萌からオロロンラインで稚内までの要注意事項があれば教えてください。稚内へ北上する時、夏は追い風の日が多いと聞きましたがどんなのでしょうか? 何かプラスになる情報があれば...

回答受付は終了しました
回答数 1

大分県別府市か大分の方へ質問です。

大分・別府にお住まいか詳しい方にお聞きしたいのですが 来月、別府のホテルニューツルタに宿泊します。 ホテルから「ゆめタウン別府」までは歩いて何分かかるものなのでしょうか。 仮に全ての信号を待たずに普通に歩いたとしてで結構です。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

山陰地方の方教えてください。

国道9号線は 片側1車線でしょうか? 追い越し禁止でしょうか? 流れはどんな感じでしょうか? 道路の様子を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 (10月11日 7:56 追記:) 来月初旬具体的には11月1日〜2日にかけて山口角島から京都丹後半島...

回答受付は終了しました
回答数 1

温泉!!

一番温泉好きで良く行きます。 紅葉の見える露天東京から近県で探しています。

回答受付は終了しました
回答数 1

札幌・旭川の気候

9月27〜28日に札幌、旭川に行きます。 どんな服装をしていけばよいですか?

お悩みQカテゴリ一覧