回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

私の日記から彼女の気持ちがわかる方居ますか

[人生相談]

なぜ彼女(妻)は自分から離婚を言い出したのだろう
私の日記から彼女の気持ちがわかる方居ますか
私を嫌いじゃ無い!と言う
食事も作ってくれて居る
洗濯もしてくれている
なんなんだこいつは?
お願します。

閲覧数
1037
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひととおり日記を読みました。
以下に書くことを不愉快なら削除してください。

あなた自身の重要な言動は隠しておいて、主に奥さんの不誠実な言動をこの趣味人倶楽部に書き込み、それをなにかの証拠にしようと考えておられるのではないか、と感じました。

なぜそんなことを考えたのかというと、日記に書いてあるだけのことだけなら、私なら既に離婚をしていますね。
恐らく奥さんは「離婚届」に印鑑を押せと早い段階で迫ってきていたのではないでしょうか?
あなたが印鑑を押さないから裁判の段階に進むわけですから。

思うに、あなたがこんな理不尽な目に遭っているのに印鑑を押さないというのは義両親の死後の遺産が莫大だからかな、と思ってしまいました。

さらにもう一つの疑問。
それは奥さんが子どもさんの部屋に閉じこもってしまうことです。
あなたが日記に書いているような父親であれば、子どもさんはあなたと一緒になって母親のことを心配するはずです。
ところが子どもさんもあなたを避けている、こんな異常行動をとる母親を助けてです。
これが私には理解できません。

だから、日記はあなただけの視点で、しかも自分の言動を隠して書いてある、としか思えないのです。
むしろ医師に相談すべきはあなたのほうではないでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご意見ありがとうございます。
貴方の言う通りかも知れません。
日記を書くに至って、自己養護は避けようと決めてかき始めました。
正確なご意見、ご批判を頂戴して今後の対応とさせてもらう為です。
おかげで、多くの貴重な考え方や参考意見がいただけました。
確かに自己養護はしないと思いつつも端々に感じがはいったのかも知れません
申し訳ありませんでした。
「離婚届」の印鑑は妻が止めてます
(調停成立後にして欲しい)・・・3ヶ月家庭内別居が続いていて鬱陶しくなって「離婚届」の印鑑押して出て行ってくれて言ったのですが・・・
子供もあまり自室には入れたがらず妻は自分の寝室で1人こもってます。離婚するとなれば妻に着く(経済性<便宜性)みたいです。
はじめ私が異常がと思い精神科のはしごもしました
また、催眠心理療法なるもの、メンタルカウンセラーもあらゆる物を受診しました。
多数の医師に鼻で笑われてしまいました。
でも、私にも至らぬ点が多数ありこう言う自体になったと反省はしております。
貴重なご意見ありがとうございました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
追記
財産は相続するような物は殆ど無いでしょうし
あちらからも、実家からも貰うつもりは無いですね
でも、今気が付いたもですが妻だけのものにすりゃいい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

にっきはいけんしました。
朝から遅くまで働き、そしてこのような状況で、我慢する、あなたにどうじょうします。
自分で不貞を働き開き直る奥様の気持ちわかりません。
あなたも何回か浮気したい気持ちありませんでしたか。
それを我慢するのが、にんげんです。
それを踏み外した、人に対して、同情もありません。
それも2回目でしょ。2回だけでなく5回ぐらいしています。自宅まで引き込むなんて、確信犯ですよ。
離婚するべきです。
食事、洗濯、当たり前でしょ。あなたがたべさせているのでしょ。
すぐに放り出す、当たり前でしょ、あんた3時におきて働いているのでしょ。まともな神経からしたら崩壊してます、嫌いじゃない、当たり前でしょ、動物、お化けでないでしょ、あなたは。
他に幸せありますよ。子供引取りすぐ離婚しなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご夫婦のことをよく分からないものですからごく一般的なことを回答させていただきます。
人は自分と同じ考えや意見なら受け入れますが、自分と合わなければ拒否するか無視したりします。
ご夫婦がこのように揉め出しますと、お互いが思うこと、聞くことに齟齬をきたすようになります。解決のために本を読んだり、人に聞いたりいたしましても自分が受け入れられるのはもともと自分の中にあったもの、自分が思っていたことのコピーなのだと思います。
(自分と同じ考えや意見なら受け入れますが、自分と合わないものは拒否するか無視したりします。)ということです。
夫婦二人の心は、それぞれが生きてきた集大成みたいなものですから、今日噛み合わなくなれば、明日はもっと噛み合わなくなる可能性があります。
よく人は誰かの為に存在している、例えば夫は妻の為、母親は子供の為に存在しているといいますが、本当ではないかもしれません。
よく考えますと、自分自身の為に存在していることが正解だなって思えませんか。
夫婦間でも何事も起こらないときは、正常な関係が保てますが、揉めはじめたら、自分は自分の為に存在しているってことがよく分かると思います。
 「成らぬ堪忍するが堪忍」といったり、
「よきことをするというのはこらえることなり」と“葉隠”という教えに書かれていたりします様に、夫婦としてこの世界を生きていく為には、お互い正しい方法(和敬慈愛の心)で存在し合わなければなりません。
個人一人で暮らせるのならともかく、家族や地域や組織に属して生きていくのが人です。個人から段々と集団が大きくなるに従って、自分を抑制し、衝動を取り押さえることをしなければ、生きていけないことは明白ですね。
以上のことは昨日までのことです。
今日というより明日からのことは。
 まず、ご主人である質問者さんは、外側を見ないことです。(内観ということ)
奥さんがされること、話すこと、すべてをありのままただ認める。
なんの感情も意図も持たないで、そうされたらどうでしょうか。
 何かをしてもらったら、ただありがとうの気持ちで受け取る。
何か話しかけられたら、適切に正しく答える。
そこには自分というものがありません。自分の感情や意識にとらわれないで自分というものをなくして、出来るだけ普段通りに行動されたらどうでしょうか。
好きとか嫌い、良い悪い、男と女、そういった対立を生むものを、心から思いから無くしてしまうのです。
 その結果奥さんが出ていかれたら、それをそのまま受け取られることです。
 人と人との出会いとか別れかれというものは
一瞬速くも遅くもなく、その人達に相応しい時に出会い、そして別れていくものでしょう。
 関係に執着しないことです。

 明日からの為になることをもう一つ。
ウイリアム・ジェームスという方がこう言っておられます。
「心が変われば態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。」

お役にたちますれば幸いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラクシュミーさん
為に成るお言葉ありがとうございます。
頑張って見ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当事者本人がわからないのに、赤の他人がわかるわけがねーwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ただ一言。
貴方だけでなく、奥さんにも人格が有ります。
全然貴方には見えてない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、奥さんがこの日記の存在を知っているとしたら、
こんな事をズケズケと日記に書いて日本だけでなく海外までの知らない日本人にさらけ出されていることは腹正しいことでしょうね。

離婚する前、穏やかにされていることが一番大切でしょう。

こういう経緯で離婚しましたと日記に記すのは、ある意味自分にとっては憂さ晴らしになるでしょう。

また、自分はこんなやつなんだと全世界の知らない日本人に知ってもらうことができるでしょう。

もしかしたら、奥さんがこの趣味人倶楽部に登録していて、非公開であなたと友達になっていてすべてを読んでいたら・・・考えただけでも身震いものです。

そう言うこともあり得ますので・・・ご注意くださいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご忠告、ありがとうございます。
全て公開を承知で行なってます。
妻も知人や他の方面にメールで相談しており近所で、私は凶悪旦那???言い降られて居ります。
・・○暴、異常者の類ではありません
初め実際に反省をいたしました(圧力)(束縛)など
心理療法士さんや精神科の意思、友人など
書籍、文献、など聞いたり、読んだりしました。
圧力をかける側にも多少の影響はあるが、殆どが無意識で、受ける側に多大の非(弱点)が潜んでいるらしいのです正直多かれ少なかれ加害側、被害側知らず知らず不幸が潜んでいるのです。
目に見えない圧力(暴力かも)を感じたら話すべきです。すぐに!!絶対!!
かけてるほうは知らずに
かけられているほうもこんなもんか(家みたいに)
早めに気付いて対処を
泥沼にならなくてすむかも

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日記を少し読ませて頂きましたが。

貴方の目線での見方なので迷いますね。
正直な所、解らないといった方が良いです。
正確な判断は、奥さんの意見も入れないと判断は出来ないかな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

彼女の気持ち:
子供は大きくなった。
貴方と居てもつまらない。
私は家政婦じゃない。
これからは私の人生。
私も勝手に生きる。
他の男の人は優しくしてくれる。
貴方と老後は送りたくない。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
確かに・・・120%正解ですね!
結婚てそんなもんだったんですか!
・・・・・・・・・・
私も離婚といわれて全てが軽くなり元気で明るくなり
寝る前飲んでた睡眠導入剤が不要になったぐらいですから同じですか・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご両人とも変?・という事、女性も<更年期>を迎え精神的にも肉体的にも自身喪失になりやすく<うつ病>を疑ってみてはどうでしょう?何もやりたくない<食事作りは特に>・・このままでは解決につながりません、暫く家庭から離し治療が優先かと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が25年前に経験した離婚と良く似た部分があります。
参考にしていただければ幸いです。

当時、私は転職して新しい会社になかなか馴染めず、会社のことで手一杯になり、家のこと、母のこと、子供のこと全て前妻に任せきりにしていました。

転職して2年後、突然前妻から離婚を言い出されました。それまで、全くそんなことになるとは夢にも思っていなかったので、驚きとともに彼女の考え方が理解できませんでした。

あれから25年が経ち、今では彼女の気持ちが良く分かります。あの時もっと自分に彼女を思い遣る気持ちがあったら、あんなことにはならなかったでしょう。

その後、彼女は別の男性と再婚し、幸せに暮らしています。連れて行った子供達は時々顔を見せにきてくれます。

質問者さんの日記の一部を拝見しましたが、当時の彼女と奥様の発言が良く似ています。多分奥様は、あなたといることが鬱陶しくてしかたないのだと思います。

質問者さんは、今も奥様を愛しているし離れたくないと書かれていますが、本当に奥様のことを愛しているのでしょうか?
本当に奥様のことを愛しているのなら、奥様をあなたの束縛から解き放ち、自由にしてさし上げることだと思えるのですが・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
私の性格ですかね!束縛・・・したつもりは無かったのですが
元には無理ですか?やっぱり

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スナフキンさん、あなたの気持ちも痛いほど分かります。
スナフキンさんと同じように、奥様ももがき苦しんでおられるのです。
当時の私も前妻の気持ちが全く理解できず、恨みすらおぼえました。

奥様が離れていくことに我慢ができないのでしょうが、私たちがそうであったように、ムリして止めようとしても泥沼になるだけです。ここは冷静になって奥様の気持ちを理解する努力をなさってください。

自分の大事なものが、自分から離れていく気持ちは、経験者しか分かりません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
親身なアドバイスありがとうございます。
よくわかりました。
妻と話をしてみます。
今は逆転状態で私がこんな状態はいやだと、別れたるから直ぐ離婚と、すると妻が離婚は困ると言い出したので、その泥沼の状態かも知れません(分けが判らなく・・)
良きアドバイス本当にありがとうございます。
又、アドバイス頂けたら光栄と存じます。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
        馬鹿々しい質問もあるものだ・・・。  (・・・っと呟いてます!。)
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんな公の場で、普段の生活の内容も会話も生い立ちも解んねー人に、回答を求めてもしゃーねえんじゃないかい。
と、わらも思う。
日記も質問も独り言かなー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴女の言い分だけでははっきりしないけど、奥様はあなたをなめて
いるように思えます。
これは、両方から聞かないと本当のところはわからないこと
ではあるけれど。

もし、私があなたなら、そんなに離婚したいのなら子供を
おいて行くことにしてもらうかもしれない。
今のままでは、子供に悪い影響を与える母親です。
わけもなく、我儘であなたに甘えています。
自分から家庭を楽しくしようとは思わない人なのか、と感じました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

思いつくまま,勝手なことを書いておきます.
(1): 奥さんは,貴方との生活が,つまらないのでしょう.
(2): 貴方が,奥さんの事を,あまり考えず,会話も無く,二人で,出かける(旅行など)ことも無い!
(3): 夫婦は,ただ一緒に居ればいい,というものではなく,互いに助け合い,気遣いあって生活するべきですが,貴方は,どうでしょうか・・・?
(4): 「なんなんだこいつは?」 という書き込みにも貴方の性格・感情が表れています. 「なんなんだこいつは?」 と思うのではなく, 離婚まで言い出す奥さんの気持ちを考える思いやりが必要でしょう.
(5): 嫌いではない,と言ってくれているのですから,あとは,貴方の接し方次第です.奥さんを,かっまてやって下さい.旅行や食事に連れ出すとか,何か装飾品を買ってやるとか,積極的に会話するとか.
(6): もし,奥さんに,やりたい趣味のようなものがあれば,それを許してあげて下さい..

とめどもありませんが,こんなところで,失礼します.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>なんなんだこいつは?

言葉遣い一つとってみても、日常的な「俺様態度」が想像出来ます。
妻のことを尊敬していましたか?
一方方向ではない会話をしていましたか?
妻は不毛な関係性に終止符を打つ事に決めたのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>なんなんだこいつは?

確かに言い過ぎました。
9月からこんな会話や無視やらでめいったりしています
(ハイの時も)
ご意見、ありがとうございます。
参考にさせていただきます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日記を少し見せていただきました。

「破れ鍋に綴じ蓋」なご夫婦のようですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
との通り、蓄えなど無く住宅ローンが・・(売却してもマイナス)
私がS34.03.30 (51)
妻がS44.01.19 (41)です。
妻は子供の学資(将来の)だから余計に離婚の意味が私にはわからない

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 28

死後の世界を知りたい

現在76歳です 心臓の調子が悪くて4回の手術を経験しました。 平均寿命まで生きられるのか?不明 質問は死後が有るのか無いのか 自分は無だと思うのですが・・・有るとすれば地獄より 天国が希望です・・皆さんはどちらがお好き? (9月6日 3:59 追記:) 多くのご...

回答受付は終了しました
回答数 10

統一教会を脱会させたい

36歳の娘の事です。 私は62歳の母親です。 娘は同じ市内ですが、独立しています。未婚。 娘がカルト教団の統一教会に入信していることをつい最近知りました。 昨年11月中旬から今月上旬まで韓国へ渡り統一教会の信仰について 勉強してきたと言ってます。 娘は20歳か...

回答受付は終了しました
回答数 5

今の時代適齢期はありますか?

理想的な親ってどんなかな。 我が家の長女は三十路で独り暮らし。まだ良縁にめぐりあわない。 まぁ仕事をして、自立しているから文句言う筋合いもないのだけど。 長男は20代後半、自宅で同居している。殆ど家にいて昼夜不規則な生活、著作権で僅かな収入があり、信頼するしかない...

回答受付は終了しました
回答数 2

死んだらどうなる???

あの世ってあるんでしょうか? 趣味人の物知りの方々教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

腹立ちの抑え方

ちょっとした夫のものの言い方にはらがたつときがあります。 私のものの言い方もよくなかったかなと思います 自分なりによく考えて やはり納得いかないときは この点は納得いかないといおうと思います。 みなさんはどんなことで日々夫婦の折り合いをつけておられますか。 教えて...

お悩みQカテゴリ一覧