回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

エーテル体・アストラル体をとおしての教育。

[人生相談]

シュタイナー教育というのがあるそうですね。
何でも幼児期から発達段階を分けそれぞれの段階で「真・善・美」ということを教えて下さるそうです。

シュタイナー教育では、人間の成長を7年おきに大別してとらえる。生まれてから成人するまでの21年間のうちに世界から「真・善・美」を全身を通して理解し、その世界と自分との一体感を見いだし、世界の中で自由で自律的に生きることのできる人格の育成を目指す。

第1七年期(0〜7歳) - 肉体が誕生してからの7年間。この肉体を動かす事、すなわち意志の成長が課題となる。萌芽的な段階にあるエーテル体をゆっくり教育するため、無意識的な活動、特に毎日の生活のリズムを重視する。この時期の子どもは周囲の大人、特に両親からの直接的、間接的な影響を全身に吸い込んで成長する。つまり無意識的にも「(私の周りの)世界は善であふれている」ことを子どもが理解するような教育を目指す。
第2七年期(7〜14歳) - エーテル体が既に自律し、アストラル体が活動するようになるまでの7年間。アストラル体が司るもの、すなわち感情の成長が課題となる。そのため芸術に重きを置いた教育実践によって、いきいきした感情を育み、「世界は美しい」とおぼろげにも感じられる教育を目指す。
第3七年期(14〜21歳) - アストラル体が既に自律し、自我がはっきりしてくるまでの7年間。表象活動の活発化が課題となる。明晰な表象活動により「世界は真実に満ちている」ことをはっきり理解する教育を目指す。  Wikipediaを参照しました。

これに書かれています、「エーテル体」、「アストラル体」というのは宗教に興味があるものなら少しは耳にしたり、考えたりしたことがあるものですが、大学で哲学を学んだものでもなかなか理解できません。
 このシュタイナー教育を受けられたことが御有りの方がいらっしゃいますか。もしよろしければお教えください。
現実の段階から、違った段階であるエーテル体やアストラル体への行き来はどれくらい意識出来ますか。
この教育法は何を学ぶかということでなく、いかに学ぶかということ、いかにして知識に到達するかを学ぶのであって知識を詰め込むことではない教育をしているそうですね。
 幼い時から、この教育を受けられることは本当に素晴らしい経験だと思いますが、この教育によって人生への意識がどう変わったでしょうか。
どのようなことでもお気づきの点がありましたら、お教え下さい。

不躾な質問で申し訳ありません。

閲覧数
151
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供が幼児期のときに「シュタイナー」の教育に興味を持ちましたが、
近くにシュタイナー教育をしているところがなく、
普通の幼稚園に行かせました。

図書館に行けば、シュタイナーの関連図書がたくさんありますし、書店でも簡単に手に入りますので、
お求めになってみてはいかがでしょう。

ショタイナーの教育を受けた、または、受けさせた方は
このサイトには少ないと思いますよ。

ちなみに、知り合いのヨーロッパ人に「シュタイナー」のことを話したらキチ●イ学校といわれました。
言った本人も相当変わり者でしたので、真意は分かりませんが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答いただき有難うございます。
シュタイナーや神智学協会のことを少しだけ読ませてもらいました。
神智学協会やシュタイナー氏の書に書かれておられることは、ヒンドゥ教に親しんでおりますものにとりましてとても身近に感じられます。
 ヨーロッパでは、キリスト教と神秘主義とは相いれられぬものと聞いております。
(詳しいことまでは知っていませんが、宗教会議にて輪廻やカルマという考えが否定されたのは、教会の役割は、人々を道徳的に導く存在であり、神秘主義や人々が個人で自らを導くことは教会の否定につながるからだと聞いています。)
 様々な理由からシュタイナー教育も「気違い」と差別対象になっているのかもしれませんね。
日本では宗教的なことよりも、文部省の認可が下りず、僅か二校が構造改革特区で認可されているだけだそうですね。
 関西には無認可校があり、そこへ一度見学に伺わせてもらおうと思っています。
シンシアさんは子育ての時から、シュタイナー教育を知っておられたのですね。
モンテッソーリ教育やシュタイナー教育に関してつい先ほど知ったばかりの私などは遅れてきたものでしかないようです。
 私は子供は自身で自分を教育すると思っています。
 「真・善・美」を子どもが理解し、自らを教えるって素晴らしいことですね。
 このサイトも色々な方が参加されています。
PCに詳しい方だけでなく、お寺さんや科学者、お医者さん、ありとあらゆるかたがいらっしゃいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「神奈川と北海道の学校法人」は、「文科省認可の、構造改革特区」ですか。「認可されない」状況が一般的ですから、「職業的なアプローチが不可能」でしょうね。
「西洋流の生命科学のみの価値観」で、「この世からあの世に繋がる可能性の探索を、徹底的に拒否する」わけだから、「全ての人間が、不可知の普遍的な大問題(臨終と、死後の自分の可能性)を、各個人の問題として、自分で解決せねばならない」ことを余儀なくされているわけです。
「神智学」と「西洋流の生命科学」の「ギャップを埋める」ためには、「神智学を、DNAのゲノムのレベル」から「説き直す」ことが不可欠のように思います。「両方」とも、「実学中心(=応用できる側面の強調だけ)になっている」ので、「両者の間に、介在する本質が欠落する」のではないでしょうか?「学校法人は、多分、一方通行の、教育だけの組織」でしょうから、「研究できる大学に、特区」を創るべきではないでしょうか?
「友愛社会」も、「この世で終わる命だけでなく、命の連続性まで、拡張する」ような「研究特区(大学内)で、本質的な展開ができる」ように、「稀有で恵まれた宇宙人に、期待したい」ですね。さもなければ、「オカルト、アホ、バカ、・・」などの「展開不能の、罵りあい」だけの「不毛な、断絶のまま」でしょう。
「京セラの稲盛さん」が、「僧籍を求める心境」こそが、「指導的な実業家として、当たり前」のことだと考えています。「自分が死んだ先のことは、野となれ山となれ」を前提とした「西洋型の政治経済理論」だけで、「地球の未来を叫んでも、空しい限り」に感じています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>PCに詳しい方だけでなく、お寺さんや科学者、お医者さん、ありとあらゆるかたがいらっしゃいます

そうですよ。

ご質問の
> 幼い時から、この教育を受けられることは本当に素晴らしい経験だと思いますが、この教育によって人生への意識がどう変わったでしょうか。
どのようなことでもお気づきの点がありましたら、お教え下さい。


私はこの質問で、「実際にこの教育に関わった親や子供」
に向けて。
だと思ったので回答を付けたのですが、違うようですね。



質問なのか、議論をしたいのか、思いを発信したいのか
読みとれませんが、
英語ができるとしたら、海外サイトでお尋ねした方が
より詳しく知ることができるのではないでしょうか?

ヒンドゥ教にご興味がおありなのは、HNを見れば私にも分かります。

すばらしいご意見が寄せられるといいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シンシアさん、重ね重ね有難うございます。
勿論質問の主意は、この教育を受けた子供がどう受け取ったかをお尋ねしています。
 個人個人は無限に可能性のある無数のものから、自分の欲望とかみ合ったものを選択した世界に生きていると思います。
ですから自分の欲望と同一化したら見える世界が決まるでしょう。
子供の時に、欲望でなく、「真・善・美」の世界のことを思うということは欲望で曇らない目を持つことに繋がると思えます。
 そうした目を子供の時から持てるのはとても素晴らしいことではないでしょうか。
 この教育を批判する側からはそんな教育は無意味だという声が聞こえてきます。
が、私はその教育を受けること自体が重要ではないかと思います。
 コメントに気がつくのが遅れこのコメントが遅くなりました。申し訳ありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「大学で講義」を受けた経験はないですが、大昔、「神智学という言葉」に興味を持って、「神智学体系(A.E.パウエル編著・中里セイキチ・たま出版)」を、「ザーと見た」覚えはあります。「専門の教育者」が、はたして、居るのでしょうか?「教えられる」とすれば、「インドの、サイババ(現在どうしているのか知りませんが!)」くらい?
「西洋の知識」とは、「別次元の、精神世界のシステムの話」で、「イメージするのは、容易ではない」という感触でした。多分、「たま出版」は、「この種の話題に関心が高い」でしょう。これも、「昔」の話です。「余計なコメント」だったかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速に回答いただき有難うございます。
日本でこの教育がおこなわれていますのは、学校法人としては神奈川県と北海道にある二つの学校だそうです。
他にもNPO組織の学校があります。関西では同志社大のキャンパスのすぐ近くにあるそうです。
 指導される先生がどこで教習されたかは分かりませんが、本々シュタイナーさんの書に親しんだ方でいらっしゃらないと、この教育に興味を持たれないでしょうね。

「自我、アストラル体、エーテル体、肉体のどの領域の活動が優勢かによって、子どもの気質を、四体液説による胆汁質、多血質、粘液質、憂鬱質(黒胆汁質)の4つに大別してアプローチする。」と書かれてありますが、このようなことを基準にして子供を教えていくには霊性の教師としましてもよほどの高い境地を持っておられるのではないでしょうか。
エーテル体やアストラル体についてイメージを描くのは難しいですね。
アストラルについては、あの上祐さんが詳しく説明されていますが、読めば読むほど私では理解から遠のくばかりです。
エーテルについては、サンスクリット語でアーカシャ(akash)という同義語がありまして、少しだけ分かるような気がします。
この宇宙に何もなかった時、全てのものはこのエーテルの中で眠っていた。エーテルに振動が起り、やがて全てのものが誕生した。
この宇宙の終わりには全てのものがまたエーテルの中で眠る。って具合に教わったことがありますが、その世界を覗いたことがありませんので少しだけ分かった程度です。
「たま出版」さんの本も手にしたことがあります。
 (木村慧心さんが出された本です。)
 有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『神智学大要』 1〜5巻。 私の本棚に鎮座しております。
クンダリーニ・ヨガを会得して、チャクラを覚醒して行けば見える世界でしたか。
修行達成したか、生来の霊能者か、何かのハズミで覚醒した人か……。
私には、見えない世界でした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ねこまくらさん、コメント有難うございます。
「神智学」を詳しく習っていませんので、本を持っておられるというだけでも羨望の対象ですよ。
インドの書には「神智協会」の方の話がよくでてこられます。
多分、ヒンドゥー教の一元論と解脱(涅槃)を基本とされているからでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『神智学大要』 には、トランスヒマラヤ教(よーするに、密教) の解説書
だとか記述してありましたか。
著者 A.E.パウエル は、フリーメーソンだとの情報でした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
テグ・ヒガシさん、シンシアさんでのコメントに気がつくのが遅くなり、申し訳ありません。
子供にはこの教育を受けさせることはできませんでした。多分この教育を受けさせることが出来るご家庭は、シュタイナーさんの書に共鳴された方のなかでも、裕福な家庭の方だと思います。
また、人生をプロセスとして生きないで結果だけを求めている方ならこの教育に関心を持たれないでしょう。
孫娘の教育に年寄りが口を出すつもりはありませんが、この教育をされている学校が日本にもあることが分かっただけでもとてもうれしく思いました。
稲盛さんが僧籍のことにどのように言及されたのか、残念ながら私は知りません。
 あるアメリカ人の方から、アメリカ大統領の中で一番尊敬するのは「リンカーン大統領だ。」と言われたことがあります。
何故なのか聞き返しますと。
「彼は全てのことを為されているのは神である。私はその手先であるに過ぎないということをいつも心に思っておられたからだ。」
 僧籍にあるということが仏性と一つだということを、稲盛さんがお考えならよく似た見解だと思います。
自動車王のフォードさんも
「人生がこの一回きりで来世が無いのなら、こんなに苦労して自動車の開発をしない。来世があるから自分をこの研究に駆り立てるのだ。」
 テクノロジーに信頼を置き基盤を置いた考えが、西洋だけでなく日本でも主流になっています。この考えからは合理的な精神の方が直感よりも優れていると見るように思います。この為に思考が及ばない領域は直観と見做されて、この直観は軟弱で劣った考え方とされることが多いです。
 コメント遅くなり申し訳ありませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「質問」や「コメント」の並びが、「整然としていない」ですね。「あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、途中に挿入されたり」で、順番が混乱します。
「私」には、「現代生命科学分野の研究者」が、「研究上では、創造主の存在」を徹底的に否定しながら、「葬式の弔辞では、一転して、あの世での魂の幸福を祈る!」という、「生命科学者の、生き方の二面性」が、不思議に映ります。
「不条理の知的な理解に立ち向かう」のが、「人間存在の証ではないか?」という視点に立った時、「精神世界の話」は、「新概念を導入すれば、現代科学と結合できる」というイメージを指摘したいだけです。多分、「稲盛さんも、科学したいのだが、新概念が見つからない」ので、「仕方なく、臨済宗に入門して、修行してみた(僧籍の獲得?)」だけではないでしょうか?
「彼の経営哲学をアメーバー理論?」とか言うそうですが、「読んだことはない」のですが、「小集団ごとに、独立採算方式を採用する」のであれば、「小集団→中集団→大集団→・・超大集団→最大(=神)」となるハズで、「この視点は、物質界→アストラル体→メンタル体→・・・→??」という「移行的な階層論」に成るハズで、「これを、DNAのゲノムから積み上げて行けばよい」ように思います。
つまり、「稲盛さんは、自分の得意な経営論で、基礎的な確信がある」ので、「精神世界でも、自分の自己意識の成り行きを、確信する」ために、「修行を実行してみたのではないか?」と推察しているわけです。「日航」が終わったら、「もう一度、自分で、チャレンジされる」ことを期待しています。私の場合は、「もはや、死んだ偉人」には関心がありません!「ラクシュミー」さんが、このような「議論を継続」していただくことを希望します。そのうち、「実現可能性の、独自のアイデア」を差し上げます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

貧乏人はどの政党を支持したら好いのでしょうか

前のスレッドで共産党は理想主義で現実性がないという意見が多数ありました。 と言って、長期に続く自民党政権では、地方の支持者にお金をばら撒くだけで、我々の生活が変わりませんでした。 では、私のような下流老人や派遣切りに遭った人々、シングルマザー・・・はどの政党を...

回答受付は終了しました
回答数 11

努力を否定する人の心理は?

趣味人倶楽部に入ってショックだったのは、努力を否定する人がいることです。一番ひどかったのは、努力をすると、他人を蹴落とすことになるからというものです。蹴落としているのではなく、自ら落ちて行っていると思うのです。こういう風に、自ら落ちていく人がいるから、努力する人は...

回答受付は終了しました
回答数 6

母の末期がんに、どう対処すれば?

重篤な鬱病と云われ入院を勧められていますが迷っています。 (無論、何度精神科に行っても薬が増えるだけで軽快しません) 終日、母の看取り(終末期食道がん、自宅看護、寝た切り59歳)をしています。 一度、カウンセリングで認知行動療法というのを進められ、熱心にやって...

回答受付は終了しました
回答数 10

合法的な生前贈与の仕方。

合法的な生前贈与の方法は無いでしょうか? 母親も90才になり、脳の老化も気になります。 現在、振り込め詐欺などの事件に 巻き込まれないように、兄弟で、通帳などを管理しています。 生存しているうちにと、小出しに 現金を引き出し 子供三人(私、兄弟二人)で 均等に分配...

回答受付は終了しました
回答数 12

人付き合いが煩わしいのに人恋しい・・・

普段の生活では人付き合いが煩わしく感じてるのに 友達が欲しくて「趣味人倶楽部」に入会し、いざオフ会とか イベントがあっても参加を躊躇してしまい、あれこれ考えて 行動できません。 まず初対面での沢山の人の集まりが苦手でして・・・ 何か矛盾してますけど・・・ 趣味...

回答受付は終了しました
回答数 24

皆さん、毎月の飲み代はいくらですか?

会社役員をしている、47歳です。共働きです。子供は高校生、今から県外の大学へ通わせる予定です。 毎日が激務でストレスがたまります。お酒が大好きで、家では飲まないのですが、週に一度は、所謂、繁華街に出向き飲みまくっています。 趣味は、飲酒のみで他にお金を使うこと...

お悩みQカテゴリ一覧