回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

何かお手伝い?

[仕事・ボランティア]

私でも海外へ行って人助けになる事てありますか?
現状から逃げると言われればそれまでですが!
以前より考えておりました。
周りの邪魔にならないようにお手伝いしたい。
資金援助が一番なんでしょうが経済上きつい
自分を替えたくて何かあればお願いします。
資格は自己紹介に

閲覧数
502
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

シニア海外協力隊と言うものがあります青年協力隊のシニアー番です一度説明会に参加されてはいかがですか。きっとひとつや2つできることがありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何か人の為にするということは、自分の為にすることだと思います。
ですから、そういう心をお持ちならどこででもお手伝いは出来ます。
例えば貧しい人や障害を持っている人に援助される場合、援助する方と援助される方では力関係が全然違います。
援助する方が大きな力を持っています。援助される方は社会的弱者です。
そのことをよく理解されなければならないと思います。
が、よく考えますと社会はお互いに依存し合っています。
コインの裏表と同じです。
ですから援助される方がいらっしゃるから援助する方も存在できます。
そういったことがよく分からないで奉仕をされますと、
奉仕をするということの物語に、心が捉われてしまいます。
その結果失望感が大きいので、簡単に燃え尽きてしまいます。
そうなられないように、心の準備されますことが必要でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自己紹介を見ると、結構恵まれているようにも見えますね。

海外で、今はやりの学校建設のボランティアなどどうでしょうか?
非常に喜ばれますよ現地のマフイアなどに。
ほとんど困っている人にあなたの思いは届きませんが、あなたの自己満足は十分に満たされるかも。
ついでに現地をとってもいやな社会に変えることも出来るでしょう。
その良い例をインドのブッダガヤー周辺で見ることができます。
日本人がおかしくした地区としてとっても有名ですから。

行動したいなら、自分の頭で考えなさい。
人にとやかく言われて行動したら、何かあったら人のせいにしたいのですか?
ネット環境があるんですから、いくらでも探せるでしょうが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

JICAでは各国からの支援要請により、夫々のボランティアを募集しています。

英語がトーエックで500点ほど有って技術が有れば、JICAのシニアボランティアに応募・登録できます。

願望だけではどうにもなりません。
ささやかなドナー程度ですが、それでも十分役立ちますね。

年会費;3000円程度の維持会員になるか、5000円で海外学校建設の寄附、10000万円で奨学金援助・・・・
(あるNGO団体の受付)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

余程の専門知識、資格がないと無理かもしれません。
それから、これは現実としてある事なのですが、
何か助けさせてもらう事は無いかと、営業の様に
探さなければならない現状が有るのも事実です。
また現地の若くて健康な方達が、
援助してもらえるんだから働かなくても
いいんだと言う考えを持ってしまう
人達も援助の副産物として、大勢居ます。
援助慣れしていると言う事です。
政治、外交上の日本をアピールする為の
手段として行われている節もあります。
最も喜ばれるのは、医師と薬品と食料と
現地の言葉で教育出来る教師です。
やる気だけの労働力は歓迎されません。
経験者に聞いた話ですから真実ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありますよ。
ただし、海外に行くときは自費で行ってくださいね。

1つは、これはもう締め切り済みですが、イラク戦争のときの”当たり屋”です。日本人が殺されてくれれば、いいネガティブキャンペーンになったようです。

もう一つは、アフガニスタンですけど、水路の見回りです。そこも1人殺されているので、基本的に日本人はいないようです。

上手くいけば自分を替える(この字でいいの?)ことができますが、失敗すると帰ることができなくなります。

現状から逃げるというより、あなたの現実がなくなるかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たしかにシニア海外ボランティアJICA

http://www.jica.go.jp/activities/sv/index.html

ありますけれど。
家族同伴でも行けるようでもありますけれど。

でも年齢とか見ますと、まだまだ日本でいた方がよいのでは?子供さん独立されてます?
海外にどうしても行かないと人助けはできないのですか。
海外でないとダメなのですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国内の介護施設などのボランティアはいかがですか?
つらくて、やめたくてもすぐできますよ。

がんばってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずご自分の家庭を整えてから行くべきですよ。
家庭内がごたごたしたという事で、海外へ行って人助けなんて何も出来ません。
ご自分の家庭をの建て直しを先ず考えるべきです。
海外でのお手伝いなどとは、単なる逃避ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃるとおり!自分の嫁ハンや子供を幸せにすること。次に友人や近所の人かな…。地域社会への奉仕が済んでから、海外の順番だよ。おれなんか、奥さんのシモベから始めて、シモベのままだけど…(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

J (f)さん、スナフキンさんの日記をお読みになって下さい。
J (f)さんが色々心配されてお話をされている以前のお話ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本気で人助けしてーんなら、なにも海外でなくとも、国内にごまんとあるけど…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毒劇物取扱い責任者、これは使える。

北朝鮮の金将軍様の毒味役ってーのはどうじゃ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

婆さんのお守りでもいいwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

グッドアイデアじゃよ。
年金暮らしなもんで、お守り代は払えんがのう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

定年まであと2年です。今後の人生設計について相談に乗ってくれる会社を教えてください。

現在、58才であと2年で定年です。 定年後今の会社には再雇用で5年間残れるのですが、自分としては、これを機に転職したいと思っています。私はパソコンが得意、といっても本格的なプログラムは作れません。EXCELやACCESSで関数を使ったり、マクロを組んだりといったレ...

回答受付は終了しました
回答数 4

スカイタワーの上でのトイレは?

スカイタワーのお仕事している方なんですが、 スカイタワーの上でのトイレは? どうしているのかな? もようしたら下まで降りるのかな?

回答受付は終了しました
回答数 5

転籍と保証人

私の知り合いの人に聞かれました。 10年ほど前にコンピュタ-プログラマSEとして転職した方51才。 子会社に出向していて、そのうち転籍という予感だったそう。 それが、いよいよ転籍になるのですが、誓約書と連帯保証人を 二人要求されて、びっくりしてるようです。 転籍っ...

回答受付は終了しました
回答数 8

知的障害者の実習をたのまれ悩んでます。

高等養護学校の先生から突然「貴方の工房で実習を受け入れてもらえないか?」と電話があり、悩んでます。まだ返事はしてませんが、知的障害者の経験も無く一人の工房なので ・・・。このような実習を体験された方、やめた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。 (7月30...

回答受付は終了しました
回答数 2

NPO法人設立

こんばんわ。定年後に主として就業支援等のボランテイアNPO法人を作りたいと思っています。 サイトで調で調べますと 高額でpackで申請まで請け負う行政書士の方がおられますが ご自身でNPO法人おやりになった方 教えていただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

休みは九日、どう凌ぐ

年末年始の九日間、ハローワークも、役場も皆休みですよ。 職を失ったみんな、一体どうします。 職がまだある人々、年を越せる方々。 あなた方はこの現実をどう見ますか。 九日間は公は皆休みです。 九日間、どうやって凌ぎきりますか。

お悩みQカテゴリ一覧