回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

家のリフォームをしていますが

[リフォーム・インテリア・DIY]

通称そっくりさんでリフォームをしていますが、『仮住まい、引越し不要』ということで接触したら、仮住まいの契約を急がれた。契約時に持ってきたマンションをお願いしたら、塞がっていると。引越し業者を仲介してもらったが、これも小企業で、その手順も提示しないばかりか、一流業者な実に高い。解約すべきかな?

閲覧数
402
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そっくりさん・・・で・・・リフォームなさる方もいるんですね・・・・
お金がありあまってるのかな・・・
通常のリフォームと比べて高額だと思います。
TVでコマーシャルをなさってる会社は一流企業と思い込みがちですが・・・そんな会社ほど怖いと聞いてます・・・
そっくりさんでオプションなんて追加したら・・・
金額のほうが新築そ○○りさんになってしまいますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

申し込みを解約か、契約を解約か、着手金を払ったのか・・・
そのあたりの情報を追記されては如何でしょうか?

本文より想像するのは、
リフォーム業界で圧倒的な差をつけての日本一企業だと思うのですが、
住宅は全国区であればどこであろうと、
「もちろん高い。で?何か?」
と、いうのがオチでしょうから(^_^;
それはそれとして、そこを攻めるのは得策ではないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その企業は「住みながら出来る」・・・がうたい文句だったのでは?
全国で〇万棟の実績・・・などと語ってますが、耳に入る話しは
悲惨なハナシが多いですね〜。

解約する場合の条件を確認して、損得考えながら進めるしか
ないでしょう。
ここでは誰にも結論は出せませんから。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10年ほど前まで大手ハウスメーカーに在籍していました。
どなたかおっしゃっていましたが、営業部門と施工部門は別物です。CMなどで名前をよく聞くメーカーさん(新築そっくりさん含む)は、ほぼ営業専門と思ったほうがいいです。
もちろん、詳しく書けば技術面など大手としての優位性はありますが、それは、たんなる他との差別化ということと、ブランド化です。
内情は、地元の工務店に仕事を丸投げし管理費をがっぽりいただくということです。

リフォームであれば、地元の工務店さんか、信頼の置ける大工さんを探したほうがいいです。

私がリフォームするなら、名前の通ったところへはお願いしません。程度は変わらなくても、2割から3割高くなりますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

課長、新しい「鴨」から御電話でーす。
おっ、こりゃー旨そうな「鴨」じゃなー、よし儂が行って決めてくるじゃ。
なんじゃ、ズブの素人じゃった。チョットまけてやったらホイホイ契約じゃ、簡単じゃったぞシメシメ。
おまけにマンションも引っ越し業者からも紹介料ば入るし、こりゃー「上鴨」じゃー。
どや、今晩は銀座で豪遊といくか。

まあ、こんなもんじゃろ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上記のような業者も一部にはいますが・・・となっていますが
◎ヒサ◎興産業◎東建託のように芸能人をどんどん使って
CMを打っている会社は殆んどが悪徳商法でぼろ儲けしています。
会社ぐるみで公然と・・・お宅だけ・・・モデル工事だから通常の半額以下で
とかいっておりますが・・・地元工務店の2倍3倍の金額はあたりまえ・・・。
知名度の高いところから商談があれば・・・必ず地元の小さな工務店に
相談してください・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

営業担当者によって大きな違いが有ります。徹底的に説明を求めてください。
対応が悪いようでしたら解約も考えるべきでしょう。

一つ納得がいかないと、次々出てくることが多いです。
一つ一つ納得できる状態で進めるべきでしょう。

お近くに建築関係のお知り合いはいませんか?交渉に関してアドバイスがもらえると思います。

知り合いの母子家庭の方は3階建てのビルを立てましたが、サラリーマンの1級建築士に50万円で交渉と監督を依頼し、良い結果だったそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>『仮住まい、引越し不要』ということで接触したら、仮住まいの契約を急がれた。

この時点で、なんで契約する気になられたのですか?
すでに、おかしい。


>解約すべきかな?

解約時の条件をお聞きにならずに契約されたのですか?
違約料等、ご契約の業者に聞かねば分からないことをここでご質問なされても判断できる方はいないのではないでしょうか?


>家のリフォームをしていますが

リフォームに既に取り掛かってしまっていたとしたら、結構な違約金になるのではないのかなぁ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>そっくりさん

「かかる費用」が、「新築そっくり」なんでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あい見積もりをとらないんですか?
業者の言いなりで高いと文句いってもしかたないです。
引越し業者は2、3社から見積もりとって金額もサーービス内容
も比較して、値引き交渉するのは常識ですよ。

希望マンションが塞がっているというのも、書かれているだけでは
状況がはっきりしないので、業者にやられているのかどうか
わかりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

概して「安かろう悪かろう」あrじゅいは「高かろう良かろう」かも。

しかし「その手順も提示しない」などと、業者の言いなりでは心もとないですね。
これだけの情報では何ともいえません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

比較する物が無いので何とも言えませんが、全ての業者が裏で繋がっていて、良いようにされてる気がします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

リフォーム工事のクレーム対応

リフォーム業をしています。 昨年の今頃、店の前の花壇を 解体して、地面から ひょっこりと頭を出していた部分を斫り、セメントで 補修しました。 どうしてもセメントの厚みが少ないので、数か所 1ミリくらいのヒビが入りました。 そのヒビを直さないと、工事代金を、支払わな...

回答受付は終了しました
回答数 13

平屋で夏を快適に暮らすには

昨年3月に約18坪の平屋を建てて住んでいます。 昨夏は外出先から帰宅すると どの部屋も 室温が35℃から37℃もあり クーラーをかけてもなかなか下がらずうんざりしていました。 この冬は暖房をしなくてもいつも15℃以上はあり、 暖房費があまり要らず、快適だなあと...

回答受付は終了しました
回答数 5

浴室のバスタブの素材はどういうものがお勧めでしょうか?

最近は、バスタブの形状が複雑になり、洗うのが容易でないものがあります。 片や、バスタブの素材には、樹脂、ホーロー、ステンレスなど多様な素材が使われています。 汚れが付着しないバスタブの方が、洗い易さの点では楽な気がするのですが、経験上、どのような素材のバスタブ...

回答受付は終了しました
回答数 3

使用時はコーキングのように柔らかく乾いたらプラスチックのように堅くなるもの

玄関ドアーの固定鉄枠に雨やゴミ・砂などの進入防止カバー(アルミ製)がビスで固定されているのですが、固定枠(鉄製)の一部が腐食しビスが止まっていません。鉄枠を取り替えるためにはかなり大げさな作業になるため鉄に接着可能であり、固まった後ドリルで穴あけ加工(ビス止めのた...

回答受付は終了しました
回答数 2

屋上防水塗装についてお教え下さい

?鉄骨ALCの屋上は、ALCにシート防水がなされています。  現状のままで、清掃後プライマリーとウレタン防水塗装をする事は可能で  しょうか? ?鉄筋コンクリートRCの屋上防水はコンクリートの上にゴムアスシートにトップコート塗装(砂付き?)がなされています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

スキップフロア

狭小住宅でスキップフロアの建築を実際した方、メリット・デメリット等感想を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧