回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

郵貯預入限度額3000万円の意味

[マネー・投資]

全額ペイオフ
の対象に郵貯だけ3千万円まで 認めるのでしょうか?

また その狙いは
何なのでしょうか?

閲覧数
377
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

静香ちゃんの選挙資金を入れとくのと違いますか?全国特定局長会の代弁者ですから、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペイオフ3000万円、賛成。
但し、3000万以上の借金も帳消し。

と言っても、わらの貯金通帳は50万しかねえ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなにあるの?
うらやましい〜
こんなところにそんな大金があることを告白するとナニを狙われますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ええーーー。これでも遠慮して、ゼロ3っつ 減らしたんじゃが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国債を政府の意のままに買う枠を増やすためでしょう。
西川前社長がより多く国債購入以外に郵貯を向け始めたのを快く思わなかった人が今の政府にいるのではないでしょうか。

郵政民営化阻止と一体の動きでしょう。
国の負債肥大化への対症療法の一環ではないでしょうか。
私から見れば日本国破産まで短期間の延命効果しかないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人向け国債の人気がありませんから、その対策でもあります。
郵貯は、もともと利子が優位にありますし、さらに郵貯を貯金者にとって魅力的なものにしてお金を集めれば、ゆうちょ銀行はすでに政府のいいなり状態ですから、あとは気兼ねなく郵貯資金で国債を買うことができます。
見え見えなので、感服するほどのことないにしても、頭が良いのです。

国民の多くは、自分は国債を買っていないから心配ないと思っているかもしれませんが、ずっと以前から郵貯経由で国債を買っていたのです。事のついでに申し上げれば、厚生年金の掛け金なども同じです。国債のリスクは、ばっちしと、すでにあなたのリスクになっているのです。

まあ、そんなこと言わなくても国の借金は国民一人一人の借金であります。なんらかの災いから逃れられません。
きれいさっぱり逃げるには、移民することですね。
日僑もまたよいかも。

日本に残らざるを得ない我々にできること?
死にものぐるいで働いて、稼いだ金もため込んであった金もせっせと使い、GDPを大きくすることぐらいです。
「定年退職後の悠々自適な生活」なんてうすらとぼけたことを言っている場合ではないのです!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そう云う事ですね!

ただ 年金は頼りにならないと思って居る多くの世代の方々は
爪に火を灯す思いで せっせと貯金なさっている方も大勢いらっしゃるでしょう
また 日本人の倹約精神で 中産階級とでも言いますか
長いスパンで 生活設計していらっしゃって
勤勉に 堅実に暮らしている方がも 労働を通して社会に貢献し
引いてはそれが 日本や世界に貢献している事もあるでしょう

そう云った 建設的な頑張っている国民に対し
事業仕分けと云う 名の元に
看板だけはでかくて 実際は赤字国債垂れ流しで
子供手当に代表されるように バラマキとも取れる馬鹿げた人気取り政策を
実行している

片や その人気取り政策の 云わば 自腹が痛まない赤字国債の
原資の調達先が 郵貯にシフトして行こうと云うものでしょう

これじゃ〜 健全な生活スタイルの構築を図っている方々に
やがて 各種増税という 形でしか 国民に還元せざると
云わざると得ないのでは無いでしょうか

もう こんな政治では
まじめに考えて生活している国民は馬鹿を見ます

だったら刹那的に
少々の借金でもしていた方が
マシで
日本国と沈没してしまった方が良いと云える
政策だと思うし
何より 将来の経済対策・雇用対策も
一切語らない政権にはサヨナラと云いたいです

今の政権は
この日本を本当に潰したいのかって
思ってしまいます

全く以て無責任過ぎます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政府は、国家破産対策を本気になって考えて、手を打ち始めたように感じられますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今年満期になる定額預金が相当な金額になると言われています。その預金流出を防ぐため、他に国債購入に影響を与えないため、民業圧迫のため、日の丸親方で貯金獲得のためなどなど色々考えられるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国債購入へ資金を回したいからです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます

今時個人向け国債なんて
買っている人いないからな〜

郵貯で国債ですか?
それだけ資金調達も限られてきたって事ですかね

もう なりふり構わずですな!
恐ろし〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

優待

アサヒビールの優待は2011年ある? いつもは4月来てるんだけどなーー。

回答受付は終了しました
回答数 1

国会議員の事務所費の処罰

国会議員の事務所費と言うのは 虚偽の申告をしたり 申告内容がおかしかったら 処罰 はあるのですか? これこれこういう処罰の規定は無いが 一応 政治家としての品格を くらいなモノですか? ちなみに 我々 自営業は 諸経費として虚偽の申告をしたり 申告内容がおかしかっ...

回答受付は終了しました
回答数 6

株式について

塩付け株の処分はどのようにしますか?教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 14

たばこ禁止令、禁酒法と、増税、どっちがいい?

たばこ禁止令が出たとします。   たばこの税収は 8460億円なので、一人当たり、 1年間に 6500円の増税になるでしょう。  禁酒法になったとします。   酒の税収は、1兆4200億円 なので、一人当たり、1年間に 10900円の増税になるでしょう。 ...

回答受付は終了しました
回答数 7

頭の痛くなる季節

5月6月は税金や保険料の多い月だと思いませんか? 固定資産税、健康保険料、住民税、自動車税 どかっと納付書が来て頭が痛くなる季節ですね。 年金からは天引きもあるしパートで稼ぐしか仕方ありません。 (6月8日 19:11 追記:) やはり、みなさんも税金や保険料...

お悩みQカテゴリ一覧