回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

写真機を購入したいのですが

[ショッピング]

写真機を買いたいと思うのですが一応 ペンタックスのペンライトと
ルミックスのGF のどちらかにしたいと思うのですが
どちらがいいか分かりません
教えていただけないでしょうか
よろしくお願い致します

閲覧数
227
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

検討機種がオリンパス:E-PL1とパナソニック:GF1と理解してお話しします。
先ず、どちから一方、欲しいと思って居れらるのでしょうか?
「E-PL1が欲しいけど、GF1と比べて劣るのかな?」
「GF1が欲しいけど、E-PL1の方が良いのかな?」
「欲しいも何も全く何が違うのか判らない」
どの状態でしょう?
物を比較する時には、ある程度前提条件を決めないと比較のしようが無い事をご理解ください。
価格や大きさ、デザイン、操作方法の違い等は質問者様ご自身でご判断可能でしょうから、それらを無視したお話しをします。

E-PL1とGF1の違いで大きな違いは手ブレ補正の方式です。
E-PL1はボディ内臓方式(センサーシフト)で、GF1はボディ単独では手ブレ補正は搭載されずに、手ブレ補正機能付きレンズと組み合わせて手ブレ補正機能が機能します。
E-PL1は全てのレンズで手ブレ補正が利き、GF1は着けるレンズに因るって事です。
レンズセットで購入した場合では14-45mmのズームなら手ブレ補正ありで、20mm単焦点だと手ブレ補正なしとなります。
手ブレ補正の在る無しを如何に評価するかは、使用する方によりますので質問者様の想定する使用環境、使用方法を考えてご判断してください。
私には「あるに越した事ない」程度の価値ですが、必要な人には不可欠な場合もあります。

次に外付けの電子ビューファインダー(以下EVF)の違いです。
私はE-PL1のEVFは拝見した事ありませんが、E-P2のEVFは見た事があります。
GF1も何度も見てます。
E-PL1のEVFはE-P2と同じ物のようなので、同じ見え方と想定してお話しします。
EVFの画質はE-PL1の方が勝ってると感じました。
EVFを使用してのマニュアルフォーカスをする場合にはE-PL1の方がピントは掴み易いです。
オートフォーカスで使用して、構図を決める上ではどちらの機種も大した差ではありません。

機能上の大きな違いは上記二点だと思います。
他にあったらゴメンナサイ。
詳細に見ていくと動画撮影時の振る舞いの違いとかありますが・・・
使用目的がもう少し詳しくご質問されれば、他の回答者さんもより明確にお応えして頂けると思いますよ。

E-PL1は未だ実機を拝見してないので、判らない事が多いです。
目的や趣向に合うかって事ですので、カメラとして一方が良くて一方が悪いって判断出来る事ではありません。

デジタルカメラとして写真を撮るって事では、過大な期待をしなければどちらの機種もちゃんと写真撮れますから、ご心配不要だと思います。

「貴方ならどっち買いますか?」ってご質問はご勘弁ください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オリン○○は止めましょう。
問題はアフターサービスです。

スティール一眼を持っていた頃、故障しました。
そこでサービスセンターのある支社だか支店だかに持って行きました。
ところが小売店に持っていくように言って頑として受け取りませんでした。
私としては、どちみち小売店もそこに持ち込むはずだから、人手をかけずに修理してもらうほうが早いし安いと考えたのですがね。
そこでCAN○○に買い換えました。
CAN○○は10年くらいたってシャッターがイカレ、半分しか写らなくなり、そこでスティールカメラを終了しました。

最近は質問のPanasonic製でDMC-FZ20を使っていましたが、フォーカス機能が故障。
日本のPanaに問い合わせると、Panaはサービスセンターに持ち込み、受け取りだそうです。
日本ではPanaのサービスセンターは各所にあるようですから、故障時を考えてPanasonicの方がよいのではないでしょうか?

なおかつてスティール一眼でPENTAXを2機種使っていたこともありましたが、スティール一眼で一度も故障しなかったのはPENTAXだけでした。
今はもう面倒だからディジタルビデオカメラにして、それで静止画も撮ろうと考えています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペンタックスのペンライトと
ルミックスのGFどちらもおすすめしません。
このカメラ会社10年先どうなっているかわわかりません。コンデジならバッテリーは単三で動くものおすすめします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
10年使うかどうかわかりませんが
見た目でいいと思いました
参考にいたします
ありがとうございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>このカメラ会社

じゃ、10年後にいいとされるカメラ会社はどこですか?
また、。なぜコンデジを薦めるのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

田舎のもと農家さん

10年先が保証できない理由を教えてください、興味あります。
ついでに10年後も生き残っていそうな会社 !是非教えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たいへんだー

私のカメラ3年前に買いましたが(40年前はペンを使ってました)使えなくなるぅ
あ 会社無くなってもカメラは残りますね

オリンパスは医療機器のトップ会社(と聞きます)です
パナソニックは世界一(かどうかは単に私見ですが)のエレクトロニクス会社です

興味あるなー

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オリンパス→医療機器 パナソニック→電気器具やさん
となっていますね。ペンタ→眼鏡屋さんですね。N、Kぐらいなもんですかね残るのは、富士も化粧品、健康食品屋さんかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらがいいか、両方使っていて比べられる人はいないと思いますよ。
あくまでも決めるのは質問者さんなのですから、実際にご自分の目で見て、手に取って販売店の方の説明を聞きながら決められるのが一番です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます
宣伝その他見た目などで どうかなと 思いました
参考に致します
ありがとうございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペンライトはオリンパス社の E-PL1(通称:ペン ライト)と思いますが

デジタルカメラは大まかにコンパクトデジタルカメ(コンデジ)、デジタル一眼カメラ(デジイチ)、トイカメラ(トイデジ(カメ))に分類されますが、最近のデジカメはいずれも性能が良くなっています

使用目的と価格、使いやすさで選んで下さい

なおGFもPENも(マイクロ)フォーサーズ規格でミラーがありません
ミラーレスは「一眼レフ」でないという方もおりますがレンズ交換できるということで“デジイチ”の仲間です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記:

使いやすさで・・・の前に「ご自分で触ってみて」を追加します

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます
形とか見た目でどちらにしようか迷っていました
どちらもおなじようなのでしたら使いやすさで考えて見ます
ありがとう ございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありがとうございます

私はE-P2が欲しいのです^^ (いまは同社のE-510です)
息子はG1(も)持っています (そのうち払い下げてくれるそうです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペンライトって写すものなんだ!
おらは照らすものとばかり思うとったwww。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

冷たく感じる 敷きマットの効果いかがですか

冷感 ひんやり 冷たい とか言って宣伝している 敷きマットを購入されている方 使い心地はいかがですか   当方 クーラーを入れ寝ているのですが 始めは気持ちよく寝られますが 朝方寒くて起きてしまい  設定温度を上げると 暑くて寝たか寝ていないのか 朝までウツラウツ...

回答受付は終了しました
回答数 1

デジカメ

テレビなどを、ライン入力で録画できるデジタルカメラって、ありますか? 今まではsvav35をつかっていました。 パナのtz7は、できますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

ライカ LEICA /カメラを教えてください。

ライカ LEICA (レンジファインダー)を欲しいなと思いはじめました。でも各モデルのレベル(高級機順位、使い勝手のような)がさっぱり判りません、レンズはオーソドックスな標準1本でいきたいとも思ってます。モデルは新旧問いませんが名器といえるものを手にしたいとも思い...

回答受付は終了しました
回答数 6

ダッチオーブン

ダッチオーブンについて迷ってます。 ドッジかユニフレームかステンレスか キャンプで使うのにどれを購入すべきか、です。 それぞれの長所、短所をご存じの方 教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m よろしくお願いします。 (9月10日 22:28 追記:) 様々な...

回答受付は終了しました
回答数 1

アートのお店

部屋に飾るアート系のポスターやモノクロの写真をさがしています。 都内でオススメのショップを教えてください。 出来ればフレーム加工もしてくれるようなところが希望です。

回答受付は終了しました
回答数 1

京都の呉服屋さんをご紹介ください

京都にお住まいの方にご質問させてください。 明日から3日間、娘とお友達が京都旅行に出かけます。 二人とも来年は成人式ですが、まだ振袖を準備していません。 四条近辺で気軽に入れる呉服屋さんをご存知ないでしょうか? 気軽に・・・なんて言い方はお店に失礼ですし、若い女の...

お悩みQカテゴリ一覧