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よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ねんざで一年?

[その他]

一年前の今頃の夕刻、中学生の乗った無灯火自転車が飛び出し、交通事故になりました。直ぐに救急車と警察に連絡し、後日、彼は打撲と診断されました。今現在こちらは罰則罰金もありません。その彼はまだ病院へ通っているそうです。
先日、私の保険担当者から先方への自転車の賠償を求められました。
一年もかかる怪我とは到底思えませんし、未だに病院へ通うなどどいう理解できない行動に、どうしても納得できないので、学校での生活を確認したのかとの問いに、少年や家族に会ったことは無いし、プライバシーの問題で確認はできないこと。
自転車の賠償は少額ですが、保険担当者の適当な仕事ぶりと被害者?の非常識な行動に呆れています。
それでも自転車代を払うのでしょうか。

(11月14日 17:40 追記:)
本日、保険会社に相談の電話を致しました。が、「担当者とは別な人から折り返し連絡いたします」との、お返事にも関わらず、電話をいただいた人は、私の担当者の方からでした。その担当の方は今日連絡した内容・聞きたい疑問点全てを知っておりました。これってなんでしょう?会社に自分の適当な職務内容を知られては困るからなのでしょうか?別な方に公平な問題を知っていただきたかったのですが?来週、改めて連絡をいただけるそうです。
一年も必要な怪我、プライバシーに関わることで日常生活の様子を確認できない等「確かにおかしいです」と言ってました。「あなたが言ったのではないか」と聞いても「ご連絡します」?
ますます疑問が、不安へと変化してきました。
来週の返答後に皆様に、再度ご報告申し上げます。

(11月18日 12:32 追記:)
ご報告致します。
昨日に当保険担当者の上司と名乗る方から、丁重なご連絡を頂きました。
こちらの疑問点に、大変耳を傾けていただき、詳細に聞いてもらえました。
1、長期の通院に関して、保険関係者の間では、変に治療が長いことで有名なのだそうです。現在会社としても困惑しているそうです。
2、本人の体調確認に関しても、確認を進めながら対応するとのこと。
共に今回の事例に関して、保険会社として公平・的確な判断を進めたい旨をお約束いただきました。
私としては、契約している保険会社内で公な事例にしていただくことで、いくらか胸のつかえが下りた気がいたしますので、十分な問題解決になったのではと思っています。親身にご回答を頂きました皆様、質問が気になり閲覧いただいた皆様の、暖かい対応に深く感謝申し上げます。

※電話を頂いた上司の方には、人間であれば誰もが間違いもあり得ること、あまり担当者を責叱しないようにとお願いしたこと付けさせていただきます。

ありがとうございました。

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回答受付は終了しました

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保険会社は人身事故と物損事故とを区別し対応しますが、示談代行者は一人にしぼるケースが多いようです。

対応記録簿を見せてもらうなり、調査依頼をするなりして状況把握をしたらいいと思います。

自転車の賠償といえども、過失割合に応じた公平な危険分担となりますが、人身がらみもありますので再度担当者に相談されれば、、と思います。
保険会社によって対応が分かれる場合があるようです。

詳細な状況がわかりませんので断定できませんが、どのような過失状況にしろ相手がケガをしてる以上、誠意をもった対応とお互いの歩み寄りがないと示談は不調に終わらざるをえません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
654さん、ご回答ありがとうございました。
本日の経過を追記分に致しました。「対応記録簿」「調査依頼」等、重要になるであろう貴重なご意見とご助言に、深く感謝申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>直ぐに救急車と警察に連絡し
  この措置は、非常に適切でしたね。事故で動転されていらっしゃるときに、なかなか冷静な対応は難しいものです。
>現在こちらは罰則罰金もありません
  罰金罰則は刑事上の処分ですので、事故の相手方への補償とは則一致しません。できましたら、この点は分離して考えられたほうが良いです。
>私の保険担当者から先方への自転車の賠償を求められました
  ご相談者が普通のご家庭が加入される自動車保険に加入されているとしたら(ご契約内容がわからないので・・)、この話はおかしいです。ご加入者が相手方に賠償しなければならないものを肩代わりするのが保険の役割です。ケースによっては、示談解決を早くするために相手方が中学生という事を考えて自転車くらい買ってあげてしまおうと言う判断もないわけではありませんが、この場合は保険会社が査定する自転車の損害額とは差額がでてしまい、ご加入者の自己負担を求めることになりますので、よほどのことがない限りは採用しない方法です。
>彼はまだ病院へ通っているそうです。
 全くありえないことではないのですが、難しい言葉でいうと「他覚的所見がなく、自覚症状のみでの長期治療」は交通事故では何処まで賠償するのかが争点となるケースですから、通常保険会社はある段階でキチンとした調査を行い、相当な対応を取るはずです。
>保険担当者の適当な仕事ぶりと
私の経験からして、確かにこの保険会社の対応は疑問があります。他のご回答者からのご指摘にもありますが、一度ご加入の保険会社のお客様相談窓口に相談される事をお勧めします。
>被害者?の非常識な行動
 ご相談者の仰られる事故状況からは、また怪我の程度と治療期間等々から、そう感じられるのはごもっともと思いますが、どうも保険会社の適切な対応とご相談者への正確な情報提供が欠けているのが、このようなお考えをもたれる原因になっていないでしょうか?

身も知らぬ他人同士が、交通事故というきっかけで、補償という問題に直面する。立場の違うもの同士が、正確な知識を持たないなかで、金銭的な補償問題を抱える難しさは、事故を経験された方しかわからないと思います。

保険の世界で事故処理を担当してきたものとして、今一度保険会社の相談窓口にご連絡される事をお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。イッシーさんや皆様の御親身なご回答に深く御礼申し上げます。
自転車の損害賠償に関して、プライバシーから日常生活の行動を確認してしないという、納得できない保険担当者の言動が、次から次への疑問と不満を持つようになった思いが致します。
私からの一方的な自己主張を述べさせて頂いた感があり、大人としては恥じ入る考えでしたが、皆様にご相談させていただき、これから何をすべきなのかの方向性を得ることになりましたこと、重ねて御礼申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その保険会社のパンフレットに(0120で始まる)お客様相談室はありませんか、
  そこに相談してみて下さい、(僕はネットで調べました)
 納得のいかない事を、あらかじめ箇条書きにしておくと良いです。
  1. 保険担当者から先方への自転車の賠償を求められました
  2. プライバシーの問題で確認はできない......。
   等々です。
  後 担当支店と担当者氏名も、
   その時、電話に出たお客様相談室の担当者の名前も控えておいてください。
    
 保険会社はこれが仕事なんです、必ずや対応してくれる筈です。
  僕の場合は、直ぐ翌日に担当支店長から、電話がありました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。疑問点に関しての行動は必要ですね。早速連絡してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当り屋じゃないですか?
だとしたら、警察とかにも情報がある筈です。
ただ、表立っては…。

病院などでも、ヒソヒソ話をされるみたいですけど…
親もグルの場合も多いし…

お金で解決できるなら…と割り切る方がいいのかも。


或いは、弁護士を立てて、訴訟の手続に入った事を
伝えるのもいいかもしれません。
嘘であるなら、詐欺ですから、大罪です。
大変な労力を要しますけれど…。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。先ほども書き込み致しましたが、別な保険会社と契約をする考えです。正直者は××をみる世の中なのだと、つくづく思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世の中、善人ばかりだと、暮らし易いのでしょうが…
そうでない輩に魅入られたのは、スキがあったからかも…
「付け入るスキ」ってヤツです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おそらく。。。で申し分けないのですが、自転車の賠償には対物が使われるのでは?この場合 よく勘違いされるのが 壊したら全額保険でまかなうのではないか ということです。
全額はまかなわれません。減価償却や耐用年数などを基準に 査定されてそれを保険会社が賠償することに成るはずです。この部分で 被害者が納得せずに 示談が進まなかったのではないでしょうか。他に 過失相殺とかあるので 自転車の査定がかなり低くなっていると思われます。
相手が新車の乗用車でも同じですが 事故で新車にには成らないほうが多いはずです。
思いつくことだけ書いて見ました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ”、追記です。
通常 免責が設定してない限り 保険屋の面子にかけて 顧客には追い銭の要求は無いはずです。今回有るという事は 差額を顧客に負担してもらって 示談に持っていくのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
KAZさん、ありがとうございます。多分ですが、事故で少しでも多く、できる限りの収支を相手は考えているのでは、と思いたくもなります。権利を主張した、完治しての示談という考えなのでしょう。浅はかで人間性を疑いたくなります。
以前私は、停まっていて追突された事がありましたが、素直に自己申告し、必要以上の通院はしませんでした。「無理しなくていいんですよ。本当は痛いんでしょう?」と、その時医者から言われましたが「痛くもないのに嘘を付くのはおかしい」と、言ったことがあります。その病院には二度と行きません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

( ̄~ ̄;) ウーン遺失利益に関しては 請求されるでしょうが 相手が中学生ではそんなにならないはずですよ。また、医療費は医者から直接保険屋に請求されるものだし 交通費に関しても 領収書なり ほぼ定額で支払われるはずです。つまり 中学生の家と 医者との距離は 決まっているし タクシーでも一定額が払われるはずです。被害者が 得をするような保険システムは もう無いはず と聞いています。誰かこのような一件で 詳しい人が居たら聞きたいと思いますが。。。ただ、医療費だけは 医者が直接請求するものだから 患者と結託していたら 詐欺はできると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も以前勤務を終え帰宅時、携帯オーディオを聞きながら自転車に乗った小学生が車道に飛び出し交通事故を起こしました。救急車と警察に連絡し、後日警察署で厳しい取り調べを受けました。一応加入している保険会社に連絡し、担当者が全て行ってくれました。保険会社は先ず自転車や持ち物、服等は直ぐに保険で相手方に支払ってもらえました。全て示談まで行って貰えました。保険の契約内容によると思いますが、担当者ではなく保険会社に問い合わせるべきだと思います。現在私も追突事故に遭ってしまい、頸椎捻挫で通院中です、症状が出ているので通院していますが、後ろめたさもあります。自費で治療をしたいと思う事を感じています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
後ろめたさも・・・。このような御仁もいらっしゃったと感銘致しました。キジトラさんの回答を読んで、担当者ではなく会社に問い合わせてみます。ありがとうございました。御身くれぐれも御大事になされて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保険会社の対応の差もありますが、どちらかというと代理店の担当者次第です。気持ち良い対応か、適当にあしらわれるかいろいろあるみたいです。そういった部分をしっかりさせているのが、人気のある会社だと思います。代理店の対応が、満足なものでないなら、早めに会社の支社等に状況を確認されてみたらいかがですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

代理店は相手との交渉にはタッチしないと思います。
あくまでも契約者と保険会社をつなぐ人ですが、事故の
受付は例外的に代理店が受けるケースも容認されて
いますが、それ以外の処理は保険会社と契約者が
直接するはずです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません。うちの代理店の方に、全て処理していただいたので、(直接加害者になった経験がなかったもので)その様に思っていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

代理店が動く場合も有りますよ。田舎ではね。
よくあるのは 近所のおじちゃんとか 親戚のおじちゃんとか 誰かの紹介だったり 一概に無いとは言えないのが 田舎ならではですよ♪

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
とらねこ様、回答への書き込みをして貰えただけで感謝しております。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者の方は自動車だったのですよね?
であれば、警察と救急だけでなく、ご自分が契約している
自動車保険会社へは連絡されましたでしょうか?
軽微な事故であっても、保険会社へ連絡するか、もしして
いなくても示談を締結しておかないと、このように後から
請求してくることはありますね。今からでも、ご自分の保険会社へ
相談してみてはいかがでしょうか。事故当日に契約をしていた
会社へ、です。(若干、それもいまさら、ですが)

あ、請求されているのは自転車代だけみたいですね。
であれば、それくらいは払ったところでちゃんと示談に
した方がいいですね。

激しく疑わしいのはまったく同感ですが、気をつけて事に
あたらないといけません。相手がカタギでない可能性が
あるからです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お返事ありがとうございます。
保険会社には事故後すぐに連絡しました。
確認をしない保険担当者というのは、その会社です。
相手の家族も普通の人です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

対物保険に免責があったのですね、きっと。
3万円とか5万円とかの免責金額を設定すると保険料が安く
なりますから。その分を請求されたのであれば、しかた
ないですね。遅かったのは保険会社側の問題ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。治療するのは当然ですが、これを好機に不必要な病院通いをしていることに疑問が残ります。こういう考えの人をどうにかできないのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お気持ちはわかりますが、それは保険会社と被害者(と書くのが妥当かどうか
ちょっとビミョウですが)との交渉で、運転者側(あえて加害者と書かず)は
どうにもできません。
一般的には半年経過したところで「症状固定」として示談をまとめるはずです。
そういう意味では、誰かがマトモではないか、本当は重たい怪我だったか、
ですね。針やマッサージなどに長く通った(ことにする)りする人はいる
ようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。示談もまとめられないほど気を遣う保険会社なのでしょう。信用できないので、これを期に別な保険会社へ変更しようと思います。ここまで社会がおかしくなっているとは知りませんでした。ご回答大変ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

事故後の相手への貴方の対応と警察への届けと保険会社(代理店)ではなく支店叉は営業所に連絡を取り
警察の処理を済ませないと保険会社はちゃんと動けません所定の手続きを済ませておけば会社の係りが決まり
事後の一切の事をやってくれます、一つずつ経過も加害者に報告してくれる筈です、それがないような保険会社は
おかしいです充分な対応とっていないような気がします、
貴方の被害者への対応も最初の時のですが欠けているのではと思われますがどちらに非があるかどうかは警察の調書次第ですがお互い相手を思いやる事が大事だと思いますよ、慎重に事を運ばれては如何でしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。事故時には誠心誠意行動したと思います。調書作成の警察官には親身に対応して頂き、心底気の毒がられました。初期病院費用も全額立て替えて差し上げ、相手には非常に気を使ったと覚えております。先方の希望通りに対応いたしました。だからでしょうか。図に乗っているのではと、不愉快になっている自分がいます。
医者様がわざと通院を伸ばしているのではと思いたくもなります。

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