回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

秋田県角館のお土産

[国内旅行相談]

初めましてれいと申します。4月28日夜行日帰りで秋田県の角館へ桜見にツアーで行きます。
お勧めのお土産(食べ物)を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数
171
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何と言っても、米所、玉川の清流で出来た「秋田のお米」でしょう。
オカズ要らずのメチャ美味しいお米ですよ。

また全国的にも有名になった「きりたんぽ」です。
出汁も一緒に販売してますよ。
比内鳥とゴボウやヘラタケ、野菜を一緒に入れて煮込みます。
きりたんぽに出汁が浸みて素朴な美味しさが嬉しいです。

秋田は永い間寒い冬の地域ですから保存食にタケテいます。
「いぶりがっこ」タクアンの内干しで表面が茶色にあぶられています。
秋田のお米ご飯と、このいぶりがっこがあれば最高です。

あとは保存食として「すしハタハタ」なんかはお酒のおつまみに美味しいです。

持てなかったら「宅配便」で翌日には全国に届きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。m(__)m

角館は、良いところでしたよ。
私が、行ったのは、これまた、むかしでして、六月かな、小雨が降っていてなかなか情緒溢れて素敵でした。
お土産は、きりたんぽと言いたいのですが、皆さん仰っていらっしゃいます。
なると餅が良いかと思います。

http://maps.google.co.jp/maps/place?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4TSHJ_ja___JP329&um=1&ie=UTF-8&q=%E8%A7%92%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%A4%85&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3+%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%A4%85&hnear=%E8%A7%92%E9%A4%A8&cid=10414794198787968802

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

唐土庵の「生もろこし」がお勧めです。小豆粉で作った上品な味わいのお菓子です。駅前、武家屋敷通りにも店がありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

海産物、きりたんぽ、稲庭うどん

 桜の皮細工の、お茶筒と茶托、でしょうか・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

秋田と言えばなまはげ。鬼の角が土産に一番。
特に角館では。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

阪神線、阪神なんば線、近鉄奈良線で「近鉄日本橋」に行きたい。

神戸市の垂水から近鉄奈良線の「近鉄日本橋」まで行きたいのです。 阪神線を主に使って行きたいのですが、どういう風に行けば近いでしょうか?平日の午前中です。阪神の「神戸三宮」で乗り換えるか、阪神の「尼崎」か?「大物」か自分で調べましたがよく分かりません。 詳しい方、ど...

回答受付は終了しました
回答数 1

高速・上下線一体パーキング

全国にある高速道路網の中で、新倉PA・大黒PAや刈谷ハイウエイオアシスみたく、上下線一体のパーキングエリアを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

宿泊が伴うオフ会の開き方を教えて下さい。

登録しているコミュニティでオフ会の話題が上がっています。 某ホテルに泊まろう、という企画です。  その場合、参加希望者を募った上で、ホテルの予約は幹事が参加者の部屋をまとめて予約した方がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか? オフ会開催のだんどりを教え...

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車で留萌から稚内まで走ります。いい情報を教えてください。

この夏に北海道にサイクリングにいきます。深川から留萌に抜ける峠は自転車ではきついですか?また、留萌からオロロンラインで稚内までの要注意事項があれば教えてください。稚内へ北上する時、夏は追い風の日が多いと聞きましたがどんなのでしょうか? 何かプラスになる情報があれば...

回答受付は終了しました
回答数 2

土浦の花火大会

今週末 茨城県 土浦の花火 見物に行きたいと思ってます。 けど すごい人だとか・・・ どこか こまなくて 土浦の花火を 見物できる場所がありましたら 教えてください。 たとえば スーパーの屋上から とか マニアックなものでも OKでーす。 よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 5

宮城県 松島観光

2時間位で公共機関の利用で観光したいのですが 初めてでどうして良いのか わかりません。お勧めをアドバイスお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧