回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

トルコ事情

[海外旅行相談]

来月トルコに旅行します。
この国について詳しい方、情報教えてください。
お土産など・・・。

閲覧数
340
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は4年前、2006年4月に8日間の、もう1回、2008年2月には他の近隣国を含めた12日間の、計2回、それぞれクラブTではない、別の旅行会社のツアーで行ってきました。一番大変なの長距離長時間(5時間から7時間程度)移動だった記憶が今でも鮮明です。バス内ではスリッパを履いていました。靴を履いたままだとむくみがちで疲労感も高まるばかりでしたのでリラックスできる服装、備品の持参は必須です。イスタンブール、アンカラ間をアンカラエクスプレスといって、主に観光ツアー向け寝台列車が走っており私共もこの列車に乗車しました。移動が楽で車窓からの風景も良かったです。現地での通貨はトルコリラですが、ツアーで立ち寄るギフト店では日本円(1000円札単位)も使えます。おつりは現地通貨になります。こういったところは日本円の方がレート上得することが多々あり日本円での買い物の方がよいでしょう。その他ツアーで必ず行くイスタンブール市街、グランドバザールをはじめ、日本のような先進国とは異なり、モノの値段が表示されていないものがほとんどなので、その都度店員と交渉、値切って購入することが多かったです。やはりある程度の英語力があればかなり廉価で手に入れることができます。相手が英語を話せない日本人だとわかると、怪しげな日本語で巧みに日本人旅行者を勧誘し、かなり高額(といっても1万円以下)な値段を提示しまんまと高い買い物をさせられますので注意が必要です。その他の観光地では概ね日本人客へは温厚で、「Please give me a discounnt」というだけで、3個(枚)一括購入で+1おまけ等交渉次第でかなりお得な買い物ができます。
宿泊先のホテルは、近隣のブルガリア他東欧諸国の水準よりもグレードは高く、清潔感も感じられました。ただし、カッパドキア内の洞窟ホテルは宿泊料金が高額な割には食事やバスタブ等設備は日本人にとっては良くない印象でした。一般のホテルの方が食事も充実していてお奨めです。カッパドキアではOPでアドバルーンでの早朝ツアーがあり上から目線での壮大な風景鑑賞もお奨めです。実質2時間程度の内容で1人3万円強の値段ですがそれなりの価値があった印象です。往復の便ですが、できればトルコ航空の直行便がいいでしょう。AF(ロシア航空)によるモスクワ乗り継ぎ便は機内サービス、食事も劣悪で、この便を利用した際は、乗り継ぎ便の遅延で、当日成田行の便へはわずか20分の差で搭乗できず、やむなくモスクワ空港隣接ホテルへ1日缶詰状態で
外出も許されず(ビザが無いため)ひどい目に遭いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちょっと昔です。今のトルコとは違うかも?2002年の8月にトルコ周遊10日間とかいうツァ―で行きました。思っていたよりトルコは広いです。バスで1日800キロ朝6時から、観光地回りながらホテルに着いたのが夜11時なんて事があり、最終日のイスタンブ―ルで同行したツァ―客6人「添乗員も」病院行って点滴。ツァ-が強行なのか水か食事かわかりません。因みに私は元気いっぱい。何処でも日本人は好かれてました。アンカラの駅では駅長さんの椅子で撮影。お土産は日本円で買えますが、15枚1000円のTシャツはLでも小さく一度洗うと、雑巾に。目玉を沢山買ってそこらじゅうにぶら下げてありますが、たいして良い事はありません。パムッカレの温泉写真サ―ビス。見る所沢山あります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんといっても、ピシュマニエでしょう\(^o^)/
http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/06104/61300659_C-1.html

日本の綿菓子のようなものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トルコのお土産は食べ物では「ロクム」というお菓子がお勧め、全国どこにもありますが開封すると日持ちしないので、日程の最後の方で、スーパーなどで買うといいです。1箱500円位、干したイチジクも世界有数の生産です。
オリーブオイルも特産。ガラスが重いのでプラスチック瓶入りを。チップの国です、この国はトイレでもお釣りをくれますから小銭がなくなったらトイレで。
 http://slp80.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post-ff1b.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トルコは好きな国です。2度行きましたが機会があれば又行きたいところです。
私も、お土産は我が家用に薔薇ジャム、乾燥イチジク、ロクムですがお土産やさんでは買いません。ほとんど市場やスーパーで買います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

船旅

12月中旬〜3月末南半球周りで船旅を計画しています おそらく人生最後のイベントです 最大の悩みは船酔いです 軽減や防止方法がありましたら皆さんのお知恵を借りたいと思います その他服装や 船旅の注意点 電気製品の使い方などよろしくお願いします 沈没して船長逃げたらお...

回答受付は終了しました
回答数 5

クロアチアで喜ばれる物は

北アフリカ周辺、モロッコ、チュニジア、エジプトでは日本製ボールペンが大人気でチップがわりにもなりますが、クロアチア、スロベニアではどんなものが喜ばれるでしょうか。 (8月16日 12:34 追記:) たくさんの回答ありがとうございました。 ボールペンをチップにし...

回答受付は終了しました
回答数 1

写真投稿方法、

写真投稿方法、 忘れちゃったので教えてちょ!

回答受付は終了しました
回答数 1

中国大陸の鉄道旅行情報

昨年12月26日より中国の広州と武漢の間約1060キロを3時間余りで走る世界最高速の中国版新幹線が運行されています。この列車に乗車出来るツアーを何処かで募集していないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

テキーラの栓の取り方を教えてください。

メキシコでテキーラを買いましたが栓がとれません。瓶の上の大きな栓は取れますが、まだ瓶の上にはプラスティックの栓があります。 ☆メーカーは1800?.瓶は縦長の台形です。

回答受付は終了しました
回答数 1

スペイン 詳しい方

すみません どなたか アドバイスください 。 12月31日から スペインへ 行くことになりました。 ムルシア カルタヘナですが ガイドbook にもなかなか 出ていません このあたりの 情報ありませんか ??

お悩みQカテゴリ一覧