回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

朝の電車でこんな事が 皆さんどうしますか。

[仕事・ボランティア]

朝の通勤満員電車で私は座席の前に立っていました。
と 突然目の前の座っているやつから足の弁慶を思いっきり蹴られました。
痛いの何の。
何事かと一瞬ぽかんとしたのですが「お前なにやってんだ。」と言った所
「お前がさっきから俺の足蹴ってんだよ!」って
「お前の足なんか蹴ってないよ」と言ったら
「俺のひざになんどもあたった。」
それって満員電車で揺られててしょうがないでしょう。
第一私は当たってたのにも気づかなかったから頻繁にあたってたんじゃぁないと思う。
しかも蹴ったんじゃなくてそれは「あたってた」
痛いのと怒りとで「お前、ふざけるんじゃないそれはあたったんであって故意に蹴ったんじゃないだろう。お前は故意に蹴ったんじゃないか。」
と言いましたが知らんふり。私は怒りが収まらないので抗議してもだんまり。
あんたは蹴ったからいいけどこっちは悪くもないのに蹴られたんだからたまらない。
ところがしまいには周りから「朝からうるせえよ!」
黙るしかありませんでした。遅刻はできない降りる駅に着いたので一人降りましたが許せん!

皆さんだったらどうしますか。
?一発は一発 蹴り返す
?大人として相手にしない
?その他(どう対処するかご意見をおねがいします。)
蹴られてものすごく痛かったと、よーーーく想定してお答えください。

もう一度同じことが起きたら私は迷わず?です。
一回目は気が動転して怒りと訳がわからなくて判断つきませんでした。

閲覧数
951
拍手数
0
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相手の方に思いっきり倒れかかって下さい。
出来れば手は後ろに組んで・・・
余りの痛さに倒れたと言い訳が出来ます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人は皆(私もあなたも)自分が一番。だからこそ、いつも「全ては自分」と言い聞かせ生きることです。命が危機が迫るような時は別ですけど・・・・。私は以前、電車の中で隣に立った老人に足を踏まれ、思わず『ごめんなさい!』とこちらが先に声を出したことがありました。その方はその言葉の意味が解らなかった(踏まれた私が何故先に謝ったのかが・・・)ようでわたしが降りたら同じ駅で降りてこられ『どうして踏まれたのに・・・』少しで良いから話がしたい・・とコーヒーご馳走になりながら、『自分は企業の人材育成のお手伝いをする会社を経営しているので、そんな私がこのようなことでもめても・・・・それに私がもう10cmこちら側に立っていたらあなたは踏まなかった』とその訳をお話ししたら、その方がある飲食チェーンの社長さんで『是非、我社の社員研修を!』ということになり、その3カ月後仕事の正式依頼を受け、1,500万円の受注契約を結びました。参考になるかどうか判りませんが、人生は「怒る、妬まず、悲しまず」。いつも”有難う!”を多く使い生きる方が道が開けるのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
うーーーん そういう考え方もありますか 参考になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

降りる間際に、左手で相手の髪をつかみ、
狙いを定めて、右手こぶしで相手の鼻を
その頭蓋骨にめり込ませる。
左手で固定しているので、
右手のこぶしは、まず的を外しません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?で完璧に倒す(これが大事)。正当防衛です。何故その場でやり返さなかったのか不思議!。悔しいからQ立てたんでしょうが!喧嘩売るのは駄目ですが、降りかかる火の粉は払わなくちゃ。

はじめちゃん、けんかやまちゃん 御両名は、武勇伝Qに回答してくれました、凄い立派な経歴お持ちです御確認を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぶつそうな世の中です。キリストになつてください。

ごめんなさい、すみません、を言ってください。

殺されたら終わりですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うら若き乙女の頃。
大手町まで通勤していました。ものすごいラッシュで
有名な路線です。
あなたと同じように、座っている男に蹴られました。
睨みつけて蹴り返しました。また蹴られてお互いに
無言で蹴りあいました。
若かったなーって思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
すいません 面白い。無言で蹴りあったんですか

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうです。周りの人たち、引いてました。

お互いに痛いからやめました。^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?です。

朝の通勤電車内では、不文律が幾つもありますが「騒々しくしないこと」もそうです。

>思いっきり蹴られました。痛いの何の。
>「お前なにやってんだ。」
>「お前がさっきから俺の足蹴ってんだよ!」
>「お前の足なんか蹴ってないよ」
>「俺のひざになんどもあたった。」

>満員電車で揺られててしょうがないでしょう。
>第一私は当たってたのにも気づかなかったから
>頻繁にあたってたんじゃぁないと思う。

ここまでで終わらせてもらいたいものです。でなければ、次の駅で相手を次の駅で降ろし駅員に突きつけることです。怒りに任せて感情的に文句を言い続けるあなたと、あなたを蹴飛ばして少し文句を言っただけで黙り続けた彼。

状況を詳しく知らないし、知りたいとも思わない他の乗客にとっては、残念ながらあなたの方が迷惑です。

ぐっとこらえていれば、多くの人が心の中であなたの味方をしていたでしょう。でもあなたの態度を見て「どっちもどっち。双方とも一緒に仕事をしたくないタイプ」と思ってしまったでしょう。金曜夜なら、又違った様子になっていたと思います。

>痛いの何の

私も一度、サンダル履きの小指をヒールで踏まれたことがありますので、その強烈な痛さと屈辱的な気持ちはよく分かります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

武道か何かしていて、相手に負けない自信があれば、?をしたい。
けれど、?が現実的だと思います。相手がどのような感じの方か判りませんが、冷静に話したらいいと思います。
駅員などが見ていて第三者が証言してくれるのなら、警察へ行きたいです。今後もそういうことを、誰かにする可能性は大きいですから。


私は子どもの頃から、幼く見られ、女ということで、電車・バスの中などを始めいたるところで、理不尽なこんなケースによくあいました。最初は、泣き寝入りしていましたが、ストレスが溜まるばかりなので、殺されない程度に言葉で反撃をするようになりました。

バス停でバスを待っていただけなのに、後ろのオタクのような男性にタックルをくらったこともあります。私は相手にぶつかっても、触れてもいないのにです。自宅近くのバス停だったので、私は相手を知りませんが、私を知っている可能性があるし、下手すれば自宅を知られている可能性があるので、言葉で文句を言っただけにしました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多分、貴方・・・・・何度もあたってたんですよ。

 無神経だから自分では気づかなかっただけでしょう。

 いくら揺れのせいでも何度も膝が足に当たったら嫌ですよね。

 多分、そういう事だと思いますよ。

 僕でも、蹴りますね。

 いわゆる、鈍感野郎・・・・っているんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしもそう思いました。
私なら、いくら満員電車でも他人にぶつかったりしないように注意するし、もしぶつかってしまったら「失礼」と声を掛けます。
たぶんこの質問者さん、普段からいろいろな場面で他人に迷惑を掛けているのに自分では気付いていないのでしょうね。
そういう人は本当に迷惑なものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これも一種の誤解から始まっていますね。

質問者にして見れば、故意にしたつもりも意識すらしていないのに相手は完全に誤解した。
そして注意や警告することなく、いきなり相手を蹴るという暴力行為に及んだ。

明らかに相手に非が有ります。

しかし、意識しないうちにと云えども、質問者も相手をそこまで怒らせる行為をしていたと考えれば、先ずは「気がつきませんでした、済みません」と素直に謝れば売り言葉に買い言葉で周囲から、「朝からうるさい ! 」 等と非難されることもなかったように思います。

少しの誤解から思わぬ事件に発展することも有りますから、ここは大人の対応で冷静に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?、その旨は話す。
条件は違いますが同じような事が有りました。
駅のホームで座って待っていた時に、通りかかった人のカバンが私の顔に当たりましてね、すごく痛かったんですけど・・・・・、当てた人は認識をしてないんですね⇒イヤー痛かったー

被害者と加害者の認識が違う事例だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まさに「痛勤地獄」www。

それにしても車内が殺伐としてますなー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?
で、そそくさと、その場を立ち去る。
普通の人なら話せば解りますが、
普通でない変な人が多いです。。。(*^-^*)命が大事

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相手を見て、勝てると踏んだら?で行きます。

返り討ちにあうこともしょうがないと諦めて、前に進みます。
蹴らずに、胸辺りを掴んで、唾が飛ぶくらいの位置で、文句をいいます。
蹴ったら警察沙汰の負け戦になる可能性が高いので蹴りません。蹴る行為以上のダメージを与えなければならないので気合が必要です。相手に屈辱的だと思ってもらえるように、振りほどかれないような腕力は必要ですが、この状況だと位置関係はとても優位ですね。

大ごとになったら負けそうな感じなら?を装いますね。
そして、自己嫌悪に陥って悔しがります。
でも、負けるよりはましだと、自分を納得させて忘れる努力をします。

ヤジは聞こえないふりをして、相手一人に絞って目をそらさず対応します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「相手がいなくて、相手には聞こえない」
このようなところに自分の言い分を書き込み鬱憤を晴らす。

これで良いんです。後から考えればいろいろな対処法が浮かんできますが、多くの人間はとっさの場合、事情がつかめずポカンとしてしまうものです。だから、自分の主張を通すことが出来ませんが、反面、思わぬ不測の事態に陥ることも避けられています。
 相手が少々(いや相当に)変なのは間違いありませんが、「触った」と「当たった」の違いなど、人の感じ方も千差万別ですし、その時の虫の居所によって反応もいろいろです。貴方の持っていた雰囲気も、その方(貴方の前に座っていた変な奴のことです)にとっては、気に入らなかったのかも知れません。
 また、考えようによっては、もともと虫の居所が悪くて、貴方を蹴ることによって「いちゃもん」を付ける「カモ」を物色していたのかも知れません。成り行きによっては、「表へ出ろ」「望むところだ」とエスカレートし、線路に落とされたりすることも考えられます。
 だとしたら、相手にせずに「ラッキー」だったのかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もし同じことが起きたとしても
?の行動をおとりにならないように思えたりしてました。

ころぽんさん は
相手の方のように、『人格上その行動はどうなんでしょう』 
って方ではないように勝手ながら思ったりしてるのですが。

“何度も人の足を蹴って平気でいるような人間”に思われただけでも
ご不快だったでしょうに・・・。

もしかすると
?の行動を取ったら そのあと
「これで自分は正しかったはず」って思い続けそう…。


私事で申し訳ないのですが
空いていた電車で座ってて、向かいに座ってた人から
傘を投げつけられたことがあります。・・・・

…とがってたのでちょっと怖かったですが
あほな私はあっけにとられて文句すら言い忘れてしまいました。

いやはや

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電車の中にはいろんな方が乗ってます、その筋の方でなくて幸いでした、今度はお気をつけて通勤してくださいね、「君子危うきに近か寄らず」です、以上

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

100%相手に勝てそうなら、喧嘩もお勧めです。

 勝てそうになかったら、運が悪かったと、あきらめる。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
絶対の自信はないですが多少の勝算はありました。サッカーやってたんで蹴ったらたいていの人には負けません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

喧嘩、強いんですね!!

 (黙って我慢は、大人の態度=でしょうかねえ???)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?ドラマのネタにします。

すんごいサスペンスに発展しそうな気がします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご希望ならもっと詳しく・・・・・
とりあえずちょこっと
 この話先週の事なんですが 実は後日談が 週末同じ路線で若いやつが座ろうとしたおじさんを突き飛ばすように座って
相手を怒らせておいて本人は知らん顔。逆に「訴えますよ」
おじさんは烈火のごとく怒ってたのですが私と同じケース。
私はすぐにおじさん不利になると思い。
「今の件は私が見てました。あなたに非はありません。証人になってもいいですよ。」と次の駅で同行しておりました。
あの件がなかったら助け舟はださなかったかも。
あの時も誰か助けてくれたらなぁ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

定年後の夢および実態(含む金銭的問題)???

皆さん 暑いですね〜〜  如何お過ごしでしょうか? さて、タイトルは最近の関心事です。 近い将来において、皆様の実例を参考にしたいと考えています。 悩める私のために、楽しくユニークな回答をお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 6

貼り付けの仕方を教えてください。

パソコンで貼り付けっていうのがあるでしょう。例えば、こんないいお店がありますよ。ってそのお店のhpを書き込みのところに貼り付ける。 あれが未だにできなくて、困っています。手順を誰か教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

集材機を購入したいのですが・・・・

小型のエンジン式の架線集材機を購入したいのですが、おすすめのメーカーや製品、販売店などあれば教えていただけませんか? 吊り上げ荷重は200キロくらいまでです、集材機を人間二人で持てるくらいの重さが希望です。 詳しい方、宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 15

日本の休日

最近つくづく思うのですが日本の休日が多くなったと感じます。 皆さんはいかがでしょう。今まではあまり働きすぎであり休日を増やして もっと消費拡大に努めようとか どうすればよいと思われますか。

回答受付は終了しました
回答数 3

労働紛争 (行政 対 労働組合)

労働紛争について質問させてください。 労働紛争を解決和解する方法として いくつかの方法論があると思います。 労働局 (行政) 労働組合 この二つのどちらかにしようかなと今、決めかねてます。 ただ、労働局は 印象的に行政として どこまで労働者のために 解決して...

回答受付は終了しました
回答数 8

人と スムーズに話せるには?

職場での人間関係のことで お尋ねします。私は、人と話しするのが、苦手です。何を話したらよいのかわからず、すぐ、話題が尽きてしまいます。職場は、だいたいにおいて、問題はなく、人間関係もいい方だと思います。ただ、私自身の問題で、この頃、考えてしまいます。もっと 人と楽...

お悩みQカテゴリ一覧