回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

大谷石の塀の修理

[リフォーム・インテリア・DIY]

大谷石の塀がぼろぼろしてきました。 修理方法をおしえてください。

閲覧数
180
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貼り付け用の大谷石は、売っています。

 http://www.taniguchi-oyaishi.com/shop.html

 墓石のお店に頼むと、修理もしてくれます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者です。 上の石なら交換できると思いますが、上から2段以下
はどうすればいいのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

販売しているお店の方にそうだんしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3.11の震災で被災地周辺の県の大谷石は軒並み倒壊したようですね。
20〜30年前に積まれた塀はほとんどが鉄筋が入っておらず目地も
縁切れしているものが多く簡単に素手で解体出来てしまいます。
それほど弱くなっているという事です。
今回の地震で感じた事は昔積まれた石は震度5弱までは何とか耐える、5強で塀の弱い所が崩れる、6弱で全倒壊があちらこちらで見られる、6強〜7でほとんどの塀が倒れる。といったところでしょうか。
5弱の東京でも部分的な倒壊が結構ありました。
今回の震災と余震で無事だった大谷の塀もかなりグズグズになってると思います。石がずれていたり、目地に隙間ができていたりと・・
ハッキリ言って大谷石を修理するのであれば傷んだ所を部分的に修理するのではなく、石の下の基礎から直すことをお勧めします。
何事も基礎が大事なんです。
基礎を新しくして、そこから鉄筋を入れながら石を積んでいくと良いでしょう。石の高さは120cm迄にしてその上はフェンスにすると
さらに安心できます。ただ石工事は結構金額が掛かると聞きますので
そこまでやるなら化粧ブロックにフェンスの方が安く上がると思います。
大谷石を部分的に直しても倒壊のリスクはほとんど無くならないと思います。
見栄えだけ気にするのであればそれでも良いのですが…
いつまた大きな地震が来るか分からないのでなるべく家の塀はしっかりしたものにしておきたいですね。
自分の家の塀が近所の子供を死なせてしまったなんて事になったら
もうそこに住んでられませんからね。
まずいろんな所に見積もってもらいましょう。
石工事で部分的に直す金額で、ブロック塀全部新品が出来ちゃいました
なんて事もあるかもしれませんから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

浴室の建材を探しているのなら、TOTOやINAで出している速乾性の床材などどうでしょう?
 
 タイルのように滑らないし、天然石のように掃除が面倒でもありません。
 断熱性もあり足ざわりも、ヘタな天然石よりは上です。お近くにショ−ルーム等あれば一度試してみて下さい。

 我が家の浴室はTOTO製ですが手入れが簡単で、すぐ乾き足触りも満足してます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大谷石は風化されやすく、20年もするとボロボロになります。
地域の基準にもよりますが、今では使用禁止の地域も沢山ございます。
コンクリート擁壁・ブロック屏などの専門業者にご相談下さい。
土圧がかかる・建物の荷重がかかるなどですとかなり基準が煩いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>使用禁止の地域も沢山ございます。

知りませんでした。
浴室を作ろうかと思ったりしています、床に大谷石を使ってみたいですね。
大谷石を床材としての使用は一般的ではありませんが、あの吸い付くような足触りは何とも言えません。
20年使えるなら、私の方が「お先にさよなら」でしょう。

ホントは伊豆の青石を使いたいのですが。
とにかく、タイルでは風情も足触りも良くない。大谷石や伊豆の青石に替わるわる建材を見つけたいと思います。どなたか教えて頂けませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワコさんへ
使用禁止と言うのは表記にも書きましたが、土圧・建物の荷重などが問題になる処のみですよ。
でも浴室に大谷石は絶対に不向きです。すぐにボロボロです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

浴室でしたら 変化に富んだ鉄平石、スベスベな大理石 等は
如何でしょう。
塀の方は 元もと触ればぼろぼろします、程度によりますが風化しても それはそれで価値は有ります 高価な物です、我慢できるだけしてから お考えになられたら宜しいかと思いますが?
修理は 
電話帳で何カ所か検索では?エクステリア専門業者かブロック積み職人さんに頼んでみては如何でしょう。後者の方が安く仕上がると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

樺細工の草履の手入れ等は?

樺細工の、草履と下駄を買いました。 ネット検索したら、茶筒の手入れしか、書いていません。 1)樺細工の下駄は、素足で履かない方が良いのでしょうか? 2)お手入れに、艶出しの為に、オリーブオイルを少量塗っても、良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

家内の説得方法教えて下さい。

築30年以上の二階建です。 日銀のマイナス金利のニュースを聴き家のリフォーム検討してます が家内がリフォームに反対です・・・ローンをしてリフォームはしたくない(現在借金無し) 現在自分達は2階部分に住んでます1階部分は賃貸で貸出してますが1階部分(7部屋)の間取り...

回答受付は終了しました
回答数 8

物置小屋の床に水が溜まります

昨年夏に畑を50cmほど掘って、物置小屋を作ってもらいました。 今年の2月から3月にかけて、雨が降り続いたとき、小屋の床に 薄っすらと水が溜まるようになりました。床の半分ほどに溜まります。 床は一面、土間コンを打っています。 小屋を建てた業者によると、基礎のコン...

回答受付は終了しました
回答数 3

新築時に太陽光発電パネルをつけると固定資産税が高くなる。

パナホームの人が昨日きました。 市役所から新築したアパートの固定資産税を算出するので、契約書、確認申請書を用意してください。 都合の良い時間に訪問しますので連絡下さい。と言う案内文が届いたことを パナホームの人に言いましたら、アパートの室内は見せない方が良い...

回答受付は終了しました
回答数 3

洗浄式トイレの選び方

皆さんは家庭で洗浄式トイレをお使いと思いますが、 使い勝手などを含めて何処のメーカーの製品が一番 お勧めでしょうか。 皆さんのご意見を導入の参考にさせて頂きたいと思います。 (4月29日 5:59 追記:) *お礼 沢山の助言を頂き有難う御座いました。

回答受付は終了しました
回答数 1

鍾乳石って、売買できるのでしょうか?

今日友人の家の塀を造るのに、あるホームセンターのエクステリア売り場で モンスターストーンという名前で、鍾乳石が売られていました、何処かの鍾乳洞から切り出されてきたのでしょうか。 国産では無いと思いますが輸入なども何の規制も無いのでしょうか、ちょうど今NHKで結晶洞...

お悩みQカテゴリ一覧