回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

48歳女子の就活

[仕事・ボランティア]

48歳女子の友人がいます。最近離婚して、1人暮らし。
15年の主婦歴あり、お料理はばっちりです。

簿記の資格があって、女3人しかいない会社に勤めているそうですが、
年下の上司?にいじめらえまくりで病んできています。
PCも確かにあまりうまくないしなぁ。
でもほんとに辛そう。。。

この年齢で良い資格、職場があったら、教えてください。

(3月25日 21:43 追記:)
たくさんの親身なご回答、感謝です!

☆ロックさん
>まずはコンビにでもスーパーでも求人枠に入れそうなところは片っ端から当たること。

そうですね〜。片っ端から!ということですね。

☆ムーミン67さん
>簿記も「勘定奉行」の時代。PCを習熟することが肝要。

PCですね…事務系をめざすなら。

☆シュウさん

>こういう場合は、男性の多い職場に転職すれば女性同士のいざこざは少しは解消するかも?

女性3人くらいの職場で、「ダメな人」レッテルをはられると、なかなか関係が改善できないようです。。。ほんと転職できると良いと思います。

☆水晶さん
>こんなに不景気になる前も、主婦歴15年…つまり、その間のキャリアがない…となると、中小(零細)企業の事務があればいい方で、ハローワークの求人は、掃除か販売、製造のパートくらいしかなかったです。。。

それが現実のようですね。う〜む、厳しい。

☆お絵描きおばさんさん
>介護職の報酬も見直されているようですし、主婦歴15年の経験も多いに役立ちますよ。

そうですね。主婦歴を生かせると一番良いと思います!

☆さくらさん
>主婦暦が長くその間仕事をしていなかった人は
素直に支持に従うことができずらい傾向にあります。

彼女も「自分が至らなかったのかなぁ」とも話していました。確かにずっと仕事してきた人とは少し違うかもしれませんね。

☆Tomさん
>グループホームの職員はどうでしょうか??

確かに。介護の日常生活の援助は主婦業が生かせますね!!

その他たくさんの貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m。
友人の良いアドバイスになります。感謝です。

閲覧数
649
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の時代は女性の方が職業の幅が多いように思われますが、
私の69歳になる姉はヘルパーで主にお料理をしておりますが、行く先々で大変喜ばれております。

訪問先の方に餃子100ヶ作ってくれと言われたり(これは作る必要がありませんが)訪問先の皆さんは家庭料理に飢えており、姉も皆さんが喜んで下さるので生き生きと仕事をしております。

介護士さんも女性の方が喜ばれるようです。
益々お年寄りや不自由な方が増える世の中ですし、求人も多いようですから、今から介護のお勉強をなさったらいかがでしょうか?

私の甥も勉強中のみですが、学資稼ぎにヘルパーのアルバイトをしています。介護だと就職先には不自由しないと言っておりますよ。

介護職の報酬も見直されているようですし、主婦歴15年の経験も多いに役立ちますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕のおじさん、一昨年の夏に会社を辞めて、すでに一年半以上就職していません。
応募した会社の数は100超えているらしいです。
年齢は46歳。
まだ貯金があるので、あわてていないみたいです。
でも、自分の専門の仕事(ITネットワーク)では就職はもう無理かなと言っています。

ちなみに僕もめでたく就職浪人ですw
僕自身は履歴書を100も出していませんが、30ぐらいは出したかな。

仕事ないですよ。言いたいことはそれだけ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

経済的な問題もあるとしたら、まずはコンビにでもスーパーでも求人枠に入れそうなところは片っ端から当たること。私の知り合いで、保険会社をリストラされた55歳の男性ですが、昼はコンビニ、夜は1日おきに道路工事の交通整理のバイトをされていた方ですが、交通整理の仕事振りをたまたま、通りかかった中小企業の経営者が見られ、3カ月後にはそこに入社。2年で今、取締役になられていますけど、その方、特に資格も無く、PCもメールとネット活用ぐらいです。どんな仕事でも、その人の取り組み方が大切だと思います。職場の人間関係でストレス感じない方など居ないでしょうし、周囲の人達とのやり取りも受け方次第だと思いますが・・・・。ご本人の辛さは当事者で無いとわからないと思いますので、あくまでもご参考に!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

主婦暦が長くその間仕事をしていなかった人は
素直に支持に従うことができずらい傾向にあります。

いじめられて辛いのか、仕事が上手くできなくて辛いのかわかりませんが
まずは上司の指示を素直に聞き入れ従うことが大事です。自分勝手な判断で仕事をしていませんか?
もう一度考えてみてください。

とはいえ、その方に合う楽しい職場は他にきっとあると思います。

女性でよかったです。まだまだ選択肢は広いです。
「この年齢で」などと言わずに、もっと前向きにやってみたい仕事、好きな仕事をするのが一番です。
男性なら48歳では職探しはなかなか難しいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

厨房の 下働き が 有れば 良い方です。ここで
我慢 すれば  道 は 開けます。「耐える」 しかありません。一人ですと 何とか 飯 は 喰えます。
世の中 想像 以上に 厳しいんです。甘くないんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはり、実用的資格でしょ、
4年前設備会社に入社、十数歳年下の同僚に・・・。
去年、建築設備士に合格しました。
実は干されていました。勉強時間がたくさんあり、
先月、虐めのボスが辞め、
今は毎日が仕事の山、

加えて、英語力でしょう。
常に勉強です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

グループホームの職員はどうでしょうか??
勤務内容はほとんど主婦仕事です!!
身体介護もありますが、資格不要ですので、
現場で学べば良いです!!

若い人より、料理や洗濯が上手な人が重宝されますが、
医学や介護の知識・技術についても勉強する事が
求められます・・・

40台のうちに就職すれば、ほとんどのホームは
定年制がありません。又は定年後も引き続き
就労する事が出来ます。

地域差や法人の規定等もあるかと思いますが
小さな法人では簿記が出来ることも考慮してくれるかも?

ただし、アンテナを張って(福祉人材センター登録等)、募集情報をしっかり把握してくださいね!?

出入りの激しい業界なので、チャンスはあります。

*グループホームとは認知症の高齢者が9人程度の
少人数で共同生活をする小規模施設です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

友人が親子で営んでいた会社が倒産しました。
親は年金で暮らしていけるので、息子さんが仕事探しにハローワークに行きましたが、その年齢が一番仕事がないと言われたそうです。
男性でもそうなんですから、女性が料理しかできなかったら、家政婦とか土日の休みのないスーパーとか、掃除婦とか。
ホテルのベッドメーキングなどは募集があるようですが。
何の資格も(あっても仕事がないのに)なければ、体のきつい仕事しかありませんよ。
私は15年近くベッドメーキングの仕事してましたが、体がついていかなくて辞めました。
そのご仕事を探したけど、前より体が楽な仕事はありませんでしたので、仕方なく専業主婦になってます。
働いてくれる主人に感謝してます。
私の知人は、50歳で離婚しましたが、その後はデパートの寿司販売してますが、正社員にはなれずパートのままで、休みも不定期だし、時給は安いし。
余程辛くなければ、仕事は今のままがいいのでは?
上司とはうまく折り合うか、いじめられない方法を見つけた方がいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結論として介護職  それも
身障者対象が良いと思う
ホームヘルパーです
高齢者向けより条件がいいです
基本は一人で仕事しますからトラブルが少ない
ヘルパー2級の資格を得てください
仕事をしながらでもという事業所も有りです
私 仕事をしながら資格とりました
やはり何か資格があれば自信になります

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません PSです
本業をしながら資格をとったと言う事です           一時はサイドビジネスにしてました 定年になり今は一つだけ  人生長いですよ〜
暇があると脳によくないと思う

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ス−パ−なら、就職出来るのでは、、
1日立ち仕事ですが、
いろいろの業種があるから、
時間給は、安いと思いますが、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いじめられるのは相手の言うことを受け入れない頑固な部分があるからではないでしょうか?

どこに転職しても、上司の意見に耳を貸さない姿勢であれば無理だと思われます。

上司に年上も年下もありません、どこかで年下のくせにという思い上がった気持ちが態度に出ていて上司との関係がうまくいってないんじゃないんでしょうか?

こういう場合は、男性の多い職場に転職すれば女性同士のいざこざは少しは解消するかも?

(あ・・・ほんとに誰に対してもひどい上司であれば話は別です。)

*******************

ここから先は、上司がひどい人間であった場合の話です。
早めに次の職場を探す。
簿記の資格があり、経理がきちんとできるなら
ハローワークで探すしかありません。
パソコンは、自宅で練習するしかないでしょう。

料理がうまいと自信があるなら
ファミレスの厨房やほっかほっか弁当屋さん
なども選択肢の一つにはいるのかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家政婦…かなぁ?

簿記はあった方が、色々生かせますが、
今は、経理はほとんど、PCで入力すればいいだけなので、
逆に簿記の知識がなくても経理はできるくらい…なので、
簿記で…というのは、就職は難しいと思います。

ご当人が、ハローワークに行って相談したら…今の求職・求人の状況を把握できるんじゃないでしょうか。

こんなに不景気になる前も、主婦歴15年…つまり、その間のキャリアがない…となると、中小(零細)企業の事務があればいい方で、ハローワークの求人は、掃除か販売、製造のパートくらいしかなかったです。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの会社は家政婦さんの紹介もしていますが
主婦をしてたと言っても実務未経験者だとなかなか使って貰えないのが実情かもw

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

自治会のお神輿について

 うちの自治会には神社が有りません。  うちの自治会と隣の自治会の境界のすぐ近くに、隣の自治会の氏神様の小さい神社が有ります。そこには、神主さんも巫女さんも居ません。  毎年夏に、うちの自治会は、子供神輿の運行をしてから、盆踊りをします。 今までに一度も、お神...

回答受付は終了しました
回答数 1

中国からの商品仕入れ、買い付けについてお教えください

中国に知人がおりましてその関係から、仕入れを考えております。 中国から商品(衣類・雑貨など)を仕入れた経験の有る方、現在中国のアパレル関係とお取引なさっていらっしゃる方、お教え頂けますか? 量にもよりますが、1回に30〜50着位でしたら送りと自ら持ち帰るのと...

回答受付は終了しました
回答数 15

日本の休日

最近つくづく思うのですが日本の休日が多くなったと感じます。 皆さんはいかがでしょう。今まではあまり働きすぎであり休日を増やして もっと消費拡大に努めようとか どうすればよいと思われますか。

回答受付は終了しました
回答数 7

派遣切りに関して

先月末で約2年働いた契約をいきなり解除されました。 派遣就業は初めてで、派遣元は大手の某Sソリューションです。 最初は何の保障も無いと派遣元から言われましたが、 契約期間は2ヶ月残っており、派遣先の企業の人事に確認したところ 契約期間分の費用は全て支払い済みとの...

回答受付は終了しました
回答数 16

談合って悪でしょうか。

談合って悪いことでしょうか。 最近ワーキングシェアが話題になっています。小泉改革以前は大手企業が談合で受注し、更に傘下の中小企業に談合で振り分け、みんながともかく暮らして行けました。 ダンゴーって、我が国に昔からあった和製ワークシェアリングではないでしょうか。こん...

回答受付は終了しました
回答数 2

ペットボトルのキャップについて

ペットボトルのキャップで恵まれない子供にワクチンを… と言う活動をご存知でしょうか? 友人のお嬢さんから、頼まれ、集めてきましたが、最近になって、職場での回収をしなくなったそうです。 ほんの少ししか、お役に立てることはできないけれど、続けて行きたいと思っていま...

お悩みQカテゴリ一覧