回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

写真掲載のプライバシーについて!

[仕事・ボランティア]

ある盲人の方のお世話をしまして、そのことを客観的に日記に写真を含めて投稿しました。ところが第3者からプライバシーに触れている写真があるので、問題の写真は削除するように言われました。

経緯は・・・
●盲人の方からサイトの日記で依頼があり、そに応えたお世話でした。
●投稿した日記は、写真掲載も含めて当人の了解を取っています。
●問題の写真は、白い杖を付いている写真です。
●顔は暗くして、誰だか特定出来ないようにしています。
*この場合でも、プライバシーに触れているのでしょうか?〜
*指摘された写真は、即座に削除しましたが、納得は出来ません。
皆さんの、考え方を教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数
461
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プライバシ−イこの言葉が疑問です皆さん一人で生活出来ないでしょう人間とゅう集団で生きている以上大小なり皆人に見られていますよもっと心を大きく持ちそれをいやがらせや悪い方に使えない様にしていく事にが大切だと私は思います
写真に写っているからだめだと
言われると残念ですね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プライバシーに関しては本人の了解を得ていれば、
掲載する事に問題はありません。

一方、その掲載物を見た側からすれば、了解を得られているのかどうか明記されていないと解りませんし、例え了解が得られているとしても、第三者が確認する事は不可能ですね。

このように考えて行くと、誤解を招きやすい物は掲載しない方が良いと私は思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みなさんが回答していることが正解でしょう。
 一つ付け加えるならば、投稿した内容の中に「本人の了解をえている」という文面が必要かも。
 でも、第三者に言われて削除するのもおかしいです。
 本人の了解を得て居ないで個人情報を掲載するのがプライバシーの侵害です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは。m(__)m

盲人の方のお世話大変です。ご苦労さまです。

ご本人の了解の下、それに白杖を持った人、ただし本人と分からなくなさったのですよね。
それならば、写真を掲載して良いのですよ。

あのう、指摘してきた人は何処のどいつだっていいたいですね!!

私もある障害者のお嬢さんを掲載しました。ただし、。現在のは、遠慮しました。
でも、これはお互いの信頼からできた事です。

本人が載せても良いと言ってるのに余計なお世話ですね。偽善者ぶってますね。
今度そんな事あっても無視しましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プライバシーの侵害、肖像権の侵害色々有りますが問題のクレームをつけた方は写真の方と関係がおありなんですか?
この方お見受けするに本当に赤の他人の第三者のような気がします。そうであれば当然無視ですよ

さいきんは著作権の侵害、プライバシーの侵害、肖像権の侵害等有りますが当事者からクレームが有った時其れを以下に対処するかだと思います。厄介な時代ですね!

私はリアルに撮影した写真は投稿したくなりますよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本人の了承を受けている、画像を加工し第三者に個人の特定が出来ないようにしていれば、問題ないですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その「第3者」に、その旨説明なさらなかったのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そううつさんほか皆様の意見に同感です。
ここでQ&Aにのせなくても削除を求めてきた当事者に
本人の同意と掲載の依頼があった旨を言って下さい。
常識や当たり前の論理をご自分で判断できるようになっていただきたいと感じました。そういった判断の感覚や物事の捉え方が、やがてその方に対する正しい認識や日記で見ている人に物事を正しく伝えることの原動力となるものと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者です。皆様のご回答有難うございます。
削除を求めてきた第3者は、ことの経緯を理解の上のことだと思っています。
したがって第3者に説明したり説得をする必要もないと判断しました。
また、要求に応じた削除の後は拘わりたくなかったのです。
しかし、納得は出来かねましたので、Q&Aのご意見を伺ったわけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それぞれの 受け止め方に 寄ります。私は 侵害しているとは 思いません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

わからん

今の政治はさぱりわからん

回答受付は終了しました
回答数 2

ッひたちなか市の状況。

ひたちなか市方面の方、教えてください。 取引先から3月28日に、ひたち海浜公園内の仕事をするように指示が有りました。機器の定期点検で、緊急性は有りません。 さいたま市から出向くこととなります。 常磐道等は使用できないかと思います。 現地の交通事情。 緊急車両以外...

回答受付は終了しました
回答数 12

お客様との接し方

居酒屋を経営しています。 客とうまく会話が出来ません。 本音で語ってしまいます。 もっと相手が喜ぶように嘘がつけると良いのですが。 酔っ払いは大嫌いです。 どうしたら客が喜ぶ会話ができるのでしょうか? 理由があってお店を閉めるわけにはいきません。 自分では満面の笑...

回答受付は終了しました
回答数 6

個人投資家の方

個人の投資家を職業としている方いらっしゃいますか? 社会保険や所得税等はどうされてるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

溶接JIS試験で使用するおすすめ棒、ワイヤーを教えてください

JIS溶接試験を受けようと思うのですが、試験に使う溶接棒、ワイヤーなど最適なものがありましたら教えてください、初心者でも扱いやすいのがうれしいです 溶接棒はやはり低水素系が綺麗にしあげやすいでしょうか? アーク(手棒溶接)はA−2F、A−2V 半自動(炭酸ガス溶接...

回答受付は終了しました
回答数 1

内部告発でなければ、何故疑惑が暴かれないのか?

日本は、色々と厳しい規制があると思いますが、各業界で、アコギナことをやっている面々は実に多いですね。 何故、わからないのでしょうか。わかっていても報道されないだけなのでしょうか。皆さんのご意見を伺いたいですね。今は、『嘘がつけない時代』ですね。

お悩みQカテゴリ一覧