回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

離婚された方、元配偶者の親族が重病になったら、お見舞いに行きますか?

[人生相談]

昨年離婚したのですが、
元夫のお父様のがん(三年前に手術済)が転移していたと知り、
連絡をとるべきか迷っています。

直接聞いたわけではなく人づてに知り、
ネットで元夫の日記を見て詳細を知って、
元夫に会いたくはないのですが、
お父様とは離婚のとき、挨拶も充分にできなかったので、
伺うべきか迷っています。

ちなみに離婚の原因は、
元夫に恋人ができたためですが、割と円満に話が済んでいます。

(4月2日 19:48 追記:)
伝えることができるなら、
今までの感謝の気持ちと、至らなかったお詫びと、
前向きな気持ちで別れたってことと
元夫にも感謝しているってこととを、お見舞いの言葉と一緒に伝えたいです。

(4月2日 20:41 追記:)
やはり、行かないのが良いという方が多いですね。
行くと、元義父に負担になるかもしれないのを見落としていました。

行かなくても、手紙などで気持ちだけでも、
伝えられないかなどと……

もう少し考えを練ってみます。
皆さま、ありがとうございました。

閲覧数
575
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お優しい方なのですね。

別れたのだから、他人です。

あなたの幸せを思って下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「伺うべきか」とあったので
「行きたくないけど行くべきなのかどうか」という質問だと思ったのですが、そうではないみたいですね。

行きたいのであれば行ってもいいと思います。
手紙というのは案外重たいものです。
手紙よりは会いに行くのがいいんじゃないでしょうか?

行きたくないのであれば行かなくてよいし、
人の意見に惑わされずに素直な気持ちで行動していいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気になったのは、ネットで元夫の日記を見てとの記載です、別れた人のブログみたいなものをまだ見ているのですか。
こんなの見るのはやめましょう、見なかったことにして、おくのが良いのではないでしょうか。今後も一切見ないことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

至らなかったお詫びは必要無いかと思いますが、
感謝の気持ちを伝えたいのでしたら、それは手紙でも伝えることは出来ると思います。
お見舞いに行かなくても、お花とカードに感謝の言葉を書いて届けてもらえば良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何もしない方がいいと思います。離婚の原因は相手にあったにも拘らず円満離婚したのでしょう。
離婚が成立した時点で先方との姻戚関係はなくなっているのですからそっとしておきましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

行かなくて良いと思います。

が、最後は貴方の気持ちが良い方へ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

直接連絡があって
来て欲しいということであれば
考えもしますが、
>ネットで元夫の日記を見て詳細を知って・・・
では、行くべきではありません。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旦那の浮気で分かれたのでしょう。
向こうのご両親も、心苦しく思っている部分も有ると思います。
行かないほうが良いと思います。
お気持ちは分かりますが、
旦那有っての義母、義父だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

戸籍上は完全な他人です。したがって、法的には何の関係もありません。

しかし、貴女と上手くいっているのであれば、そして、そうすることで貴女が安心するのであればかまわないですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

行く行かないは、ワヤさんの気持ち次第だと思いますよ。
行くのを躊躇われるようでしたら、お花でも喜ばれると
思いますよ。
ワヤさんの気持ちが1番大事だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

離婚の際、義父に挨拶が出来なかった〜 挨拶しないほうが圧倒的に多いのではありませんか、離婚は相手の家族とも縁を切るわけですから、このままにしておいたほうがいいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 20

愚痴悪口陰口批判泣き言をきくのが辛い

愚痴悪口陰口批判泣き言卑下する会話 聞いてるのが辛いとき どう思えばスルーできるのか 親しければ本当のこと言える それほどでもない場合は 返事しないで我慢かしら きれいな花の写真やステキな紅葉の写真 スマホで そのときこの写真どうなどと話題を変える ほかにもお...

回答受付は終了しました
回答数 4

人を罵る人

連続で質問投稿したら 回答欄で 暇人! と罵られた。 人を罵るって 気持ち良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

嫉妬、羨望のおさめ方

恋愛以外の嫉妬、つまり能力、境遇など嫉妬というか、羨ましさの治め方についてです。 自分とかけ離れている人には嫉妬を感じないでしょうが、 ちょぼちょぼと思っているような人に対するものです。 「人は人、自分は自分」と割り切れないとき、 皆さまはどうされていますか?...

回答受付は終了しました
回答数 26

やはり一人暮らしはさびしい。

誰にも干渉されない気楽さと、誰からも諫言されない寂しさが同居しています。 やはり一人暮らしはさびしい。 たまらなくそんな思いに支配されることがあります。 熟年離婚をして、いわば家族を捨てて、私は別の土地で一人暮らしをしています。 ずいぶん昔に数年生活した場所で、...

回答受付は終了しました
回答数 8

外見を褒められた時の上手い返答の仕方は?

私は女優、歌手、タレントさんなどによく似ていると言われます。 その中でもよく似ていると言われる女優さんは いわゆる演技派俳優さんなので「私もファンなので嬉しいです」と 答えますが、コレは合格点でしょうか? 困るのは美人カテゴリーに位置する 女優さんや若い歌手、...

回答受付は終了しました
回答数 14

家相について、教えてください。 たぬきの置物と庭の紫陽花

家相は、信じますか? 主人の母が、隣の家で暮らしておりますが、夕飯を私家族と一緒にしています。日中過ごす家として、古い実家がそのまま残しておりましたが、先週の台風の影響もあり、瓦がずれて、雨もりの修理が必要になって、知り合いの方が、親切にアドバイスをして下さり、...

お悩みQカテゴリ一覧