回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

柔道では道着が帯から外れていてもOKなようですが、これっておかしくないですか?

[スポーツ観戦・オリンピック]

TVで、たまたま柔道を見ていたら、道着が帯から外れてブランブランになっていても、審判に注意もされていないようでした。
これっておかしくないですか?
この状態だと投げを打っても道着だけが体から抜けて技がかからないだろうから、これが許されるなら最初から道着に帯をかけずにブランブランにしたほうがいいってことになるんじゃない。
そうなったら、ちょっと見苦しいと言わざるを得ないと思うんですけど。

閲覧数
181
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アリャリャ 有段者の回答が
        削除されちまった。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は柔道ではなくてJUDOですね。私が学生時代の頃は乱れた道着は直していたように思うのですが、最近はそういうのも注意しなくなったんですかね・・・
ルールも外人に合わせてるような、どう見ても有効みたいな投げで1本とか面白くないですね。

私は柔道着に青色やらスポンサー名が入るようになってから見るのも一切やめました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

柔道ではなくJudoになって昔の柔道ではなくなりましたね

本当に格好がだらしなくあんなものが世界中でもてはやされるのが判らない

レスリングの方がよっぽど気が利いているしレスリングをだらしなくしたような感じもします・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たまたま見ただけだからでしょう。

有る程度たつと、審判の指示で直すように言われますからご安心を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

帯は道着の上に巻いているだけなので
直ぐ出ちゃいますね

 出てても技は掛ります
上体が真っ直ぐで 万歳状態にならない限り
すっぽ抜けることはありません

 後身ごろまで出たら 直されます。。。。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。
女子の78キロ超級かな?塚何とかと杉何とかの試合では塚なんとかさんが杉何とかさんを投げたけど、道着がずれて万歳状態に二度くらいなってたし、その後の男子の試合では、道着が前も後ろも帯から外れていて、待ったになったから直させるのかと思ったら道着はそのままで続行していました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

東京五輪開催

なんか、東京五輪開催する雰囲気ですね、 外国から選手団来れるのかな! ところで金メダルを取ると賞金が出るんですよね? 賞金は幾らくらい貰えるのでしょうか? 金メダル、上手くても下手でも とにかく 一位になれば良いわけです。 今回のオリンピックは低レベルの戦い...

回答受付は終了しました
回答数 4

来年のDenaベイスターズの活躍は期待できませんかね?

今年のプロ野球セリーグは、清武疑惑で揺れましたが、巨人優勝のマジックナンバーが点灯し、先が見えて来ました。 経験則では、巨人優勝の年(それに、中国トップの交代、清盛のNHK放映も補強材料)は景気が上向くそうです。1年8か月後、3年2か月後の消費増税アップで、一時...

回答受付は終了しました
回答数 1

ごぼう抜き〜

いま、全国実業団駅伝の中継してますが、 某選手が5人 「ごぼう抜き」〜  担当アナがいってましたが、 最近はよく、「ダントツ」だの「ぶっちぎり」の 表現が多いように思いますが、 いつごろから、この表現ありましたか? 女性が走ってるから、「大根抜き」でもいいのでは、...

回答受付は終了しました
回答数 3

睡眠妨害の ピンポン事件〜

なでしこ ジャパンのメンバーのプロフで悩みが、TV報道されました、選手が寝静まった深夜に、突然、玄関扉の ピンポンが鳴り出すそうですが、中国のホテルは そんなに警戒がゆるいのですか? それとも、なにか意図がありますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

大相撲は国技?

大相撲は国技という意見、国技館でやっていても国技ではないという評論、どちらですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

縦回転はだめ?

今日のフィギュアスケートはすばらしい結果でしたね。 さて フィギュアをみて、思うのですが、フィギュアって横回転しかだめなんですか。 前転とかバク転とか、縦と横の回転を組み合わせた月面宙返り風の技って、やってはいけないのでしょうか。 それとも物理的に無理なんで...

お悩みQカテゴリ一覧