回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

高野山の見どころ。

[国内旅行相談]

再来週の18日に高野山に出かけます。行かれた方、見どころをアドバイスしてください。

閲覧数
141
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タップリ時間が有るんでしたら、観光案内所で諸堂共通内拝券を購入する事をお薦めします。別々に買うよりかなりお得です。時間があまりなければ金剛峯寺と霊宝館、奥の院は是非。
大師教会では結縁灌頂が受けられ、真言宗の一端に触れられます。
高野山は京都のお寺のように観光ずれしていなくて、清清しい気持ちになれます。ゆっくりと時間を掛けて回られると良いですね。
五月になると金剛三昧院の天然記念物に指定された石楠花が咲くんですが、ちょっと時期的に早くて残念です。ここの石楠花はおそらく日本一で本当に素晴らしい。国宝の多宝塔も美しいので、私自身また訪れたいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

直接の回答ではありませんが、高野山で感心したことを一つ記します。
その前に、高野山で宿泊されますか?
それは高野山で行き当たりバッタリで泊まった時のことです。
観光案内所で宿の紹介を頼みました。
すると、”なに県からきましたか?”
”S県”と答えると”ハイ、それでは***寺へどうぞ”
つまり、多くの宿坊(寺)がある中で、恣意的な紹介にならないよう合理的な方法が取られていると関心しました。
もう十年位前の話です。当時で一泊2食で一人1万円、精進料理も腹いっぱいになり満足しました。
戦国武将を初め、数多くの著名人の墓石があり、数百年の時空を歩いているような感じになりますよ きっと!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
泊る予定です。宿はツアー会社の指定ですので、あなたのような感心する場面には出会わない気がしますが、期待をもっていこうと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高野山には何度も行っています。

初めての友人を案内するときは大体次のようなコースを取っています。

大門→根本大塔→(じゃばら道経由)→金剛峰寺
→奥の院散策

お昼はリッチにするなら お寺で精進料理。
手軽にするなら 「中央食堂 さんぼう」がお薦め。
小さいけれど私は大好きです。(0736-56-2345)

お役に立てれば......(写真は根本大塔辺り)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訂正と付け加えします

金剛峰寺→ 金剛峯寺 でした。すみません。

じゃばら道は 車は通れません。
短いですがいい道です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ただひたすら、弘法大師の遺徳をしのぶwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

金剛峯寺、奥の院に行かれてはどうでしょうか?
「焼き餅」は有名ですが、私は「生麩もち」も好きですよ。
ヨモギの生麩の中にこしあんが入っています。

高野さんは木の空気が癒してくれます。
和歌山市内の我が家からは3時間近くかかりますが、
急に行きたくなる事があります。

癒されてくださいね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

蔵王ロープウェイは動いていますか?

16日に蔵王ロープウェイで樹氷見に行く予定です。 天気予報では大雪かと思われます。 蔵王ロープウェイのページで見ても昨日の運行状況も 明日の運行見込も記載がありません。 最近の雪の中、蔵王ロープウェイは運行していたでしょうか?。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 10

京都二泊三日で観光ルートを教えてください。

今月の15日から京都へ行きます。 二泊三日で夫と二人です。(年齢は40代〜50代) 京都は二人とも中学の修学旅行以来 一度もなくて(^^; 私が行きたいのは。。。 伏見稲荷さんと山村美紗さんのご自宅(今は資料館?)が一番で(笑) 初日の15日は新幹線で朝9時...

回答受付は終了しました
回答数 2

叡山千日回峰行一日体験に参加したいのですが・・・

あるホームページを見ていたら 「叡山千日回峰行は一千年以上前から叡山に伝わる究極の荒行である。この回峰行の道筋、およそ三十キロを一度歩いて見たいと思っていた。その事を友人のK氏に話すと意外にも坂本に有る叡山の里坊、律院で四月から十月まで毎月一回、宗派を問わず参加可...

回答受付は終了しました
回答数 4

京都観光プラン

11月中旬から末の間で京都へ行こうと思います。 京都駅10時着・京都駅18時発の8時間滞在の予定ですが昼食を含む観光プランのお知恵を拝借できればありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 2

ツアーの「旅行条件書」画面がわからない

申込みをしたいのですが、個人情報を送信後の「旅行条件書」の画面に移動しないので、申込が完了できません。 どうしたらよいのですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

横浜・鎌倉でお勧め箇所を教えてください。

横浜(泊)鎌倉へ女房と”おのぼりさん小旅行”をします。 夕食を中華街できめておりますが、お勧めの店を教えてください。 また、コース・お店などお勧めがありましたら、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧